忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザワザワしてドンヨリしてウキウキがない


春が来た?と感じられたら 
一気に初夏になっちゃって


花という花、一気に全部咲いてます
で、でで、新緑が瑞々しいを通り越して
一気に緑の葉っぱになっちゃってる!!
その速度に 気持ちが追い付けなくて
置いていかれるようなドンヨリ気分と
落ち着かないザワザワ気分が混ざって
なんとも気持ちが悪い。


一年で一番好きな 新緑の季節が
楽しめないうちに 
木々はもう緑の葉っぱになっちゃって
綺麗で瑞々しい新緑に元気をもらうのに
それが無いうちに 葉っぱが濃くなっちゃって。。。
この悲しみと怒りを どこにぶつければいいの?







写真の中だけでも 消えた春を楽しむのだ










あ、そうそう、味覚で楽しむ春は満喫した!


叔父が持ってきてくれた
手前は少し育ち過ぎたタラの芽 奥は何かの菜の花

タラの芽の方は育ち過ぎた方はお浸し 小さいものは天ぷらで食す。
菜の花はお浸し。


私、山菜大好きなので とっても美味しかった~ 満足。
この春は ウキウキできなかったけど
美味しい春が楽しめたので
少し慰めてもらえたよ。
やっぱり 食い意地が勝る私か・・・










PR

花見



今週初めから昨日まで 

夏!

昨日なんか25℃あったよ~ 
気持ち悪かったよ~

今日は 落ち着いて18℃になって
北寄りの風だったので 気温の割に涼しくて
春らしい体感温度だった。

来週は再び夏になっちゃうらしい。。
今年も 春を通り越して夏になっちゃうのか!?
あああぁぁ

さて、連日の高気温で桜が3日で超満開になっちゃった!
27日の休日は このチャンスを逃してはならないと
桜を見に行ってきた。





前日は5分咲きの情報だったのに 行ってみたらほぼ満開!
桜ドームは 25年前 
手が届くあたりに桜がびっしり!あって 桜に包み込まれるようだったけど
桜も伸びて 下の方の枝は無くなり 見上げるはるか遠くになってしまった





ここの桜提は桜の名所で有名なのだけど

ソメイヨシノは寿命に近い老木になっている







いつまで 元気で 
いつまで 花を見せてくれるのだろう



さて、何種類かの桜が1本ずつ植えてあるのだけど
特に可愛かった桜を紹介です





 オオシマザクラ


   大村桜




桜はさ 咲いた時だけ 人間に寄ってこられてどんちゃん騒ぎされて
なんだか 気の毒だな。
枝を折られたり 根を踏まれたりして。
多くの人でにぎわう桜の名所での花見は
そんな桜の姿を嫌でも見ることになって
だから私は 人出の多い所にはあまり行かない
今年は 行っちゃったけど( ´艸`)

近所に咲いている桜の木の下で
今年も綺麗だと
そっと見るのが良い


ラムネも先代のメルも 桜が満開の時に逝かれたので
満開の桜を見ると いつも切なくなっちゃうのだ

でも、今年は 花見をしようと出かける気持ちになったのね。


私が春の花見で 浮かれて楽しくなるのは


前回の記事の ほとけのざ と オオイヌノフグリ の
満開の群生

そして

これこれ!!





やっぱり 春は たんぽぽだ!!


大好き たんぽぽ♪














いくらなんでも そりゃ~ない



なんだこの寒さは!
雪降ってきたけど!!
勘弁してよ~もうぅぅ
こんな時は 幸せな時間を振り返って
気持だけでも 暖かい風景の中に
どっぷりつかりたい・・・
先々週の休日 暖かさに誘われて
自転車でフラフラ
春の花が満開で サイコー♪
ここにタンポポが追加されたら
私には天国♪
水田の土手(?)で
かがみ込んでスマホで写すも
全然思うように撮れない



暫く あれこれしながらシャッター押したけど
諦めた
と、その時 犬の散歩でご婦人が
隣を通り過ぎたんだけど
犬を抱っこしてる~



なんで?
ワンコ歩くの拒否?

 

お、、
ワンコを降ろしたよ。



あれれ
ワンコ元気で楽しそうに歩いていくよ。
写真でもわかるように
私が写真を撮っていたのは
散歩の人の反対側で 
道路より下がった所。
私が ワンコを怖がるといけないという
ご婦人の配慮かなぁ~ なんでかな~?

 

別の場所では 畑に仏の座の群生
畑で見られる仏の座の群生は
一面が紅紫色に覆われて素敵なのよね~
スマホでの撮影は諦めたものの
足元の雑草と土の春らしさに惹かれて
かがみ込んで シャッターを押していたら
後ろを道路を通りかかった軽トラのおじさんが
わざわざ車を停めて 窓から声かけてきた
「おぅ! 何してんの~ 腹痛くなったか~」
え!?
ええええええーっ!?
ももももも、もしかして!!
青空トイレしてると思ったのぉぉぉぉおおおおお
嘘でしょ!
じゃ、なに? さっき田んぼで出会った散歩のご婦人は
私を青空トイレしている
信じられない不謹慎な妖しい女と判断したの???
だから 犬を抱えちゃったの?
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


いや、それは絶対ないよね!



春の風物詩



栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にわたり
ラムサール条約登録された
渡良瀬遊水地があります。

私のお気に入りの場所で 時々出かけて
いい気分( ´艸`)になって帰ってきます。

渡良瀬遊水地は元からこの形ではなく
足尾銅山鉱毒事件からなる
悲劇の上に作られた歴史があります。
この件については ちょっとやそっとでは
済まなくなるので止めておきますね。

さて、毎年3月の第3土曜には
この広大な湿地でヨシ焼きが行われます。
我が家から約13キロ位かな?離れているのですが
風に乗って ヨシの灰が流され落ちてきます。
風向きによっては 凄いことになります。

昨年は特に 凄かった!!!

晴れの日の午前中
一天にわかにかき曇り




そして はらはらはらはらはらはら~~~

 

だひゃひゃ ↑この写真じゃわからないなぁ
ぼた雪降るように 灰が降ってるのよ~


 


晴れているのに 茶色に曇る一面
夕焼けではないよ



むぅ~ 全然凄さが伝えられない~
 実物大(PCで見た場合)のヨシの灰



屋根付きの通路の下でさえ こんな感じ 


実際はもっとたくさん降り積もったんですよ~
空はね、怖いくらい真っ暗になって
一枚目の写真もう一度見てみて~
凄いでしょ~
今年は明後日の土曜日予定です。
今年は こんなにたくさん降らないで欲しいわぁ~


オリンピックの



平昌オリンピック
について
 
これはもう 興奮が多すぎて!!
過去最高に楽しませていただいた
オリンピックだったかもしれないわぁ~

どんだけ楽しんだかって・・・・・


これ、ヤカン。
湯たんぽのお湯沸かすの専用。



オリンピック終わってから
ヤカンには見えず




もう 「アレ」にしか見えない

真上から見ても 「コレ」にしか見えない

 

平昌オリンピック感激メダル取得での 
ベスト3を決めるとすれば

第3位 小平選手の500m金メダル
 金メダル確実を言われながら 金メダルを取る難しさ

第2位 カーリング女子の銅メダル
 10エンド 藤澤さんのほんの少しのミスショットに万事休すか~
 の、後のカナダのラストショットで 日本のストーンが
 真ん中に!の直後の「え???うそ???」
 一瞬時間が止まったに思えた~。
 ミスショットと思った藤澤さんのショットが実は絶妙の位置だったって♪

第1位 男子フィギュアの金銀銅メダル
 フィギュアの話は ずっとずっと根が深く( ´艸`)
 話すと長くなるので止めといて。
 とにかく 私としては 今回は 
   金 羽生君
   銀 ハビちゃん
   銅 宇野君
 と、願っていたので 夢のようで最高に嬉しい結果!


そして、嬉しかったことベスト3を決めるとすれば
第1位 アルペンスキー石井選手、スノーボード竹内選手の
    ように靭帯断裂等の大怪我からオリンピックに
    出場した多くの選手たち

第2位 スノーボード・ハーフパイプの平野君
    とっても大人に成長していたこと

第3位 スキージャンプ高梨選手の銅メダル
    フィギュアの知子ちゃんが素敵に復活したこと


そしてそして、特別賞
カーリング女子が地元に凱旋した時の
地元の人々との対面
もらい泣きしちゃったわよ~
地域の人々との日頃の
深いつながりと絆が
TV画面からもよ~く伝わってきて
そして、彼女たちの人柄の良さが
改めて感じられて 
よかったなぁ。
吉田知那美さんの
「この町、何もないよねぇ~」から始まる挨拶
よかったなぁ。


ああ~ その他にも 沢山あるんだけど
話長くなるから ( ´艸`)



さ、次はパラリンピックですね!
選手の皆さん 自己最高のパフォーマンスが出来ますよう
応援してます!!!
 



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]