忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丸かぶり

恵方巻き
節分の日に、その年の歳徳神(としとくじん)が
位置する方向「恵方」を向いて、巻き寿司を無言で
丸かぶりすると幸運が訪れると言い伝えられています。(ampm広告より)

近年、商魂たくましいコンビニによって関東でも
恵方巻きが販売されるようになり
関西方面中心のこの風習が関東でも知られるようになりました。
私はコンビニで宣伝、販売するまでは
こんな風習がある事さえも知らずにいました。
ですから恵方巻きなる太巻きも見た事がありません。
普通、太巻き一本といったらかなり大きなのり巻きですが
それを無言でモクモクと食べきるというのは結構辛い事ではないですか?
途中で喉がつまりそうになって「お茶、お茶をくれぃ~」とかありません?
それよりも、家族そろって同じ方向を見てモクモクと食べる姿に
ふと、目が行って 思わず 何とも不思議な光景に 笑いがこみ上げる
ってなことはありません?
そして、しゃべってはいけない とう妙なプレシャーに負けそうになりません?
ああ~ 私は家族と一緒に無言で太巻き一本食べきれる自信がありません
笑ってしまう、絶対途中で 笑ってしまう~
いや、私が笑う前におしゃべりな母が絶対話しかけてきそうだよ
「あんた、太巻き一本で足りる?」「お茶より味噌汁欲しくない?」とか(笑)






今年は「南南東」の方向ですって








商売できるものは何でも!
「節分そば」の予約も受け付けております。
ちなみに 私、節分蕎麦なるものも知らなかった・・・

それにしても 「丸かじりロールケーキ」ってどうなのよ
乗せられちゃダメだよ コンビニに!(笑)







ああ~ でも 美味しそうだなぁ~
太巻き一本は途中で福を逃しそうだけど
これなら ペロッと一気にいけそうだよ~
ちょっと試しに コンビニの策略に乗ってみよっかな~






ぎゃ・・・
じゃ、コレにするか → ロールちゃん
 リンク先は商品一覧が出てくるのでロールちゃんを探してね
 ↑引越し時にリンク外しました。

いや、やっぱり「まるごとバナナ」かな~♪
幸運が来る前に 脂肪がやって来そうだね。。。ふっ。。。




PR

第1号はラッコ

去年はアノ恐怖の事件が自分で思った以上のトラウマとなり
外出のため家をラムネ一匹にするのが恐怖で
休日、遊びに出かけることができませんでした。
昨年中に、犯人(複数)が逮捕されたので
今年は休日を楽しむことが出来ております。
でも、やっぱりビクビクしちゃいますが。やれやれ~

人間、適度に遊ばないと鬱々としてくるものです。
今月はバランスの取れた一ヶ月でした。満足♪

さて、本日で1月も終わり
1月のカレンダーを切り取る時が来ました!






去年の公約(笑)通り まずはラッコ作りに挑戦だ!
決して器用とは言えない私
少々 不安があるが・・・







 ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・






しどい・・・1ヶ月もかからない・・・と、思う ウヘッ







伯母のいたずら

忘れた、忘れた~

25日の記事のおまけ写真デス。

トミィ(妹)ジュニア手袋もせずに夢中 

このあと 棚に置いてある砂糖のビンを見て

「ゆき~♪」と喜んでおりました。

雪の「ゆ」の発音が もう一歩って感じ

「ゆ」と「う」の混じったような妙な発声が可愛い2歳児。








えと、次回のブログ更新は30日辺りの予定です~ ぷふふ

ブログも相棒と一緒だと カメラもこまめに手にしますが

独りで更新となると サボり癖がつくものなんですねぇ~(笑)




初雪

毎日、忙しい 忙しいよぉ~ 

「雑用」で・・・ うぷぷ

気がつけば もう25日!!ぎゃっ
あ、そうそう 一昨日(23日)雪降りました。
激しく振って 2センチ程積って
15時ころから雨に変わって
夜には雪の跡形もなくなってしまった。
翌日からは強風・快晴。

幻のような雪だった。

小さな雪だるまが作れるなと ちょっと楽しみにしてたのにな~

でも 雪が融けずに残ると 翌日凍結して大変!
日陰では雪が氷となって残り そのうえに砂埃が積ると
氷がある事が判別不能になる。
うっかりブレーキ踏むと!!!!!
雪遊び出来なかったのは残念だけど
早く融けてくれて 良かったな。

暇が取れなかったので 慌てて2枚だけ撮った
ただの記録写真になってしまった。。。
変な写真だけど ま、いいか~載せちゃえ(笑)






夜降る雪が好き

雪の白明かりで浮かんだ景色

静かに舞い降りる雪以外は

まるで時間が止まったよう

辺りの雑音さえも雪が包み込んでしまう

雪降り積もる音が聞こえる気がする







なんて、お気楽な事を言っていられるのは
豪雪地帯に住んでいないから。
東北、北海道地方 とんでもない寒波に見舞われています。
どうか 大雪による事故などに遭いませんよう祈っています。






バチあたり者だわ・・・

近所の 神社。
夏祭りのお神輿もここにある。
郵便局に行くのに時々回り道して寄り道したり~

   ん!! 

   違う、いつもと違う。どこかが違う!







狛犬が新しくなってるぅぅぅぅううう








↓ 子供を前足で押さえた 子取りの狛犬「吽像」









うへっ、 すみませ~ん
 
   不謹慎者だと子狛犬のようにギュッと押さえつけられちゃうな







うはは、さては相当ないたずら子狛犬だな

 神様へのお供え餅を独り占めしたか?







イヤ、またやるね。その目は再挑戦すると言っている!


↓ 玉取りの狛犬「阿像」





 ↓ 写真の中の白文字は私のつぶやき






はー それにしても すっごい真白で立派な歯!

 白、べた塗りで・・・

  新庄さんといい勝負だねぇ







歯も気になったのだけど

  それよりも 

 何が狛犬さん達をそれほどまでに興奮させたの!?








狛犬に色つけしない方が 威厳があるような気がするなぁ~
あと10年も経てば 表面が風雨に丸みをつけられ
石の色も味わい深く風格のある狛犬に変身するのでしょうね
狛犬の成長をそっと見守ることが出来るなんて!
ちょっと ラッキーな気持ちになりました♪








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]