忍者ブログ
ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


通院している大学病院の窓から見える紅葉
自然は こんな綺麗な姿を見せてくれるのに
私達はそれに答えているのでしょうか






さて、私の体調でありますが
骨密度の異常な低下は 女性ホルモンがゼロによるもので
この3年間コツコツと積み重ねて来た自己努力は
(カルシウム・ビタミンD・ビタミンK類の摂取+適度な運動)
まったく無意味だったのでありました。
クッソー! 一日800㎎摂取(サプリではなく食品から摂取←ここ大切)してきた
カルシウムは全部 排泄されていたってことじゃん!
このままほおっておいたら来年あたりは
立派な骨粗鬆症の心配も出て来たわけね
今の骨密度を死守!!
というわけで 女性ホルモン摂取&骨粗鬆症薬の服用となったのです。

骨粗鬆症の薬の副作用は胃の不調ですが
もろにその副作用の恩恵(笑)を受けております。
胃薬を飲みながらの骨粗鬆症薬服用ですよ ヤレヤレ

ちなみに 術後の2010年の骨密度は成年比118%
           2011年の  〃       101%
           2012年の  〃        84%
この落ちっぷりは病的だそうですよ あ、病気か(笑)
せっかく成年比100%超えていた骨密度だったのに
せっかくコツコツ頑張ってきたのに
一気に骨密度が低下しちゃって がっかりするし悔しいし にゃぎーっ!!

それからね 卵巣欠落症の対応は漢方でって言われてきたのに
私の癌レベルなら女性ホルモン療法はリスクが少なくて済むって
せめて去年に言って欲しかったよ
そうすれば骨粗鬆症の薬は服用しなくて済んだのに にゃぎーっ!!

ふぅふぅ ボヤキになっちゃったですね
では 良い報告です。
女性ホルモンのお陰で おおむねではありますが
3年前の自分に戻ったよーっ ひゃっほ~♪

なんですか 凄い効き目ですよ!!
恐るべし女性ホルモンの力。
飲み薬だと腎臓に副作用が出るので 皮膚吸収です。
(子宮&卵巣があった辺りに薬剤テープを貼ります)
副作用としてはテープによるかぶれが出るらしいですが
今のところ 痒みはでておりません♪
薄い薄いシールなのに 凄いなぁ~

まず、
①激烈なホットフラッシュが無くなった♪
(以前は夜中のホットフラッシュなんて
 2月の厳寒期でも 裸になって床に寝転がるほど)

②夜眠気がキチンと来て 夜中トイレに1回起きるだけで朝を迎える♪
(以前は 夜中に3~4回目が覚めるし さほど出ないのに尿意をもよおす)

③箸が転げても腹が立つほどのイライラがほとんどなくなった♪
(以前は 接客中 世間話などをされている最中に
 あ゛ーっ もう話なんて聞きたくないんだーっ 
 なんて 叫びたくなってしまうほどの 重症)

④自分の持っている偏頭痛では無い何の薬も効かない毎日の頭痛が無くなった♪
(朝方から痛みだし 頭痛で目が覚め そのまま一日中 ズキズキずーんと痛かった。
 自分の持ってる偏頭痛とは明らかに違う痛み&何の薬も効かず)

⑤やる気と集中力がなんとなく復活してきた♪
(たとえば掃除なんて 始めると あっちもこっちも やりたくなって
 止まらない(笑)私なんだけど とにかく 家の中が汚くてもイイやって)

⑥そしてそして 意味も無くかなしくてかなしくて 独りになるほんの少しの間
(例えばトイレに入った時とか 空を見上げた時とか 部屋で一人の時とか)
ボロボロ涙がこぼれて それが一日に何度も何度も 毎日繰り返す。
ウツ気味の時に効く漢方を処方してもらって その時 漢方医に
「これで効き目が無かったら 心療内科でみてもらおうね」って言われていたの。
それが それが 随分快復♪
あの悲しくて辛い気分は 自分でも異常と感じていたけど
どうすることもできなくて
でも、そのまま放置しておいたら 本格的な更年期ウツになってしまうと
自分でも分かっていたし
なによりも 自分のコントロールできない辛い気持が耐えられなくなっていた。
だから、骨粗鬆症の心配がなかったとしても
女性ホルモン療法をお願いしようと思っていたんだ。
漢方薬と女性ホルモンの相乗効果なんだろうなぁ~
薬1カ月経ったけど あの苦しい気分がウソのようです。

ウツには運動が効くとかいうけど もう それどころではなくなっちゃうのね
自分で自分の心をコントロールできなくなっちゃうのね
辛かった~ 自分が自分でなくなっちゃうの。

で、これらの薬をいつまで 続けるかってことだけど
60歳が目安ですって 先の長い話です。

はぁ~ それにしても この3年間 頑張ったよ私。
自分で自分を褒めてあげたい って有森さんの気分だよ~
更年期障害の辛さって 人によってそれぞれだけど
術日を境にゼロになっちゃうと やっぱり症状が強烈でした。
でも漢方薬で随分救われましたよ~

お若い女性の皆さん これからもしも更年期症状が現れたら
辛い症状は我慢せず 婦人科に相談されてくださいね。


追記 検索でここにたとりついてくださった方 今、更年期症状または卵巣欠落症で
    とても悩まれているのでしょうか。
    私は 幸いなことに 子宮体ガンは初期発見で切除したため 
    術後の放射線・抗がん剤治療は行わずに済みました。
    しかし、卵巣欠落による障害は とても強く発症しました。
    出来る限りの自己努力と漢方薬の助けで 術後3年 頑張って来ましたが
    精神的に限界を迎え ホルモン治療を受けるに至りました。
    処方は「エストラーナテープ」です。
    これが実に効き目がありまして、現在 ほぼ健康的な毎日を送っています。
    ただ、一つ 腸癒着による痛みを除いては・・・・・
PR
ご無沙汰なんてもんじゃ~ないですな
おはようございます? こんにちは? こんばんは?

私は不調でした。
夏は今年も猛暑で 
術後から起こっているホットフラッシュのせいで
今年も夏バテしました。
10月に入ってからの激しい寒暖の差に身体が対応できません。
胃も悲鳴を上げたよ~ 胃カメラ飲んだけど痛々しい胃袋だったよ~
夜は毎度のごとく眠れないし 身体 ヨレヨレね。

いろいろ悲しいことや寂しいことも重なって
くじけました、心もヨレヨレね。

あ!今気がついたデスよ
今日でちょうど術後3年です。
お墨付きをもらうにはあと2年も刑期(笑)が残ってる
待つ時間の長いことよ。

手術をした時点で 私は更年期症状なるものは一切ありませんでした。
手術の日を境に 女性ホルモンの分泌が「ゼロ」ですから
そりゃ~もう 激烈な更年期障害に襲われました。
体ガンの性質上 女性ホルモン治療(補充)が出来ないとのことで
症状をやわらげるのは漢方薬にたよるしかなく。
ま、以前から漢方専門医に掛かっていたお陰で 良く効く漢方を処方していただけ
症状はピーク時の半分程に抑えられてはいるものの
ここにきて頑張りの限界を迎えました。
精神的にも 肉体的にも。

女性ホルモンが無くなってくることによって起きる障害のひとつに
骨密度の低下がありますが
私、若いころの健康的な生活のお陰(笑)で手術直後は
骨密度が実年齢の割にとても素晴らしい数値ありました。
それがこの3年の間に アッという間に低下して
その低下ぶりが病的で(てか、卵巣欠落症というれっきとした病気だけど)
同年代平均値を下回り
骨粗鬆症一歩手前状態になり下がってしまった。

貯金がいっぱいあったせいか 去年の検査時はまだ十分安全地帯。
ところが今年は・・・・・
何もしなかったわけでなく 自分なり最大限の努力はしていたのでショックが深い。
カルシウム、ビタミンD、ビタミンKの摂取量はちゃんと計算して
食事で補ってきたし 適度な運動も心がけたし・・・
でもさ、大切なのはそれらの吸収を助けてくれるエストロゲン(女性ホルモンの一種)
の存在なんだよね。
それがゼロでは 自分の努力じゃどうにもならん。

心が折れて

女性ホルモン治療を受けることにしました。
同時に骨粗鬆症の薬も服用になりました。

再発、転移のリスクが上がるより 骨粗鬆症になる方が怖い!

ところが
体ガンⅠ期であれば女性ホルモン治療しても再発転移のリスクは少ないそうだ!
むぅぅ 最初に主治医がきちんと説明してくれていれば
骨粗鬆症の方の薬は、服用しないで済んだのに!!!!!
にゃぎーーーーーーーっっっ!!!!!
返せ!私の骨密度!!!


とにかく、そんなこんなで 私 それなりに毎日送っています。
ただ、何をするにも面倒くさくて
今までの自分では信じられない位 やる気がおきません。
集中力もなく。

今日はとりあえず ここまでにします。
まとまっていませんが。
では、また。ちかいうちに。







更年期症状の強烈なホットフラッシュ

去年の夏は耐えきれずにダウン。
いろいろ試しながら処方されている漢方、去年の10月から飲み始めたツムラ№125が効き目良く
ホットフラッシュが随分弱まってきた♪
日中は2~4回、額に汗が滲む程度に
夜中は布団から手足を出せば済む程度になりました。
(子宮体ガンは女性ホルモンで増殖するので更年期症状対策にホルモン療法が出来ない)



更年期症状の不眠

寝付けない、眠りが浅い、夜中に何度か目が覚める。
寝入りの悪さにデパスを処方してもらって対応。
眠りの浅さは漢方処方してもらっている。
でも、夜中に2回目が覚めるので 日中眠い。



更年期症状のイライラ&うつ

経験したことの無い強烈なイライラ
何せず ただ座っているだけでもイライラしてたまらない。
どうしてこんなにイライラするんだろう?
もうね、普通じゃないんですよ 異常。
それから、鬱です。
何をやるのも面倒くさい。
たぶん 寝不足から来ているんだよね。
胃腸の調子が100%に戻らないのも寝不足だよね。
とにかく、休みたい。
泣きたいほど休みたい。
休みたい、ぐっすり寝たい。
休みたい、ぐっすり寝たい。
休みたい、ぐっすり寝たい。
眠い。眠いです。



癒着の痛み

腸が引きつって裂けるような痛みとキリで刺されるような痛みに襲われる。
癒着の痛みはどうすることもできず
唯一改善が望めるのが やっぱり漢方。
外科で処方されているのだが 「食後に服用」とある。
効き目が感じられないので 漢方医が推奨する空腹時変更してみた。
やはり、空腹時の服用の方が効き目があり
裂けるような&刺されるような痛みは酷い時の1/4程度にまで治まった。
が、しかし!
お腹を曲げると 強烈に痛むのは 取れない!
酷くなると 椅子に座って少しお辞儀をしただけでも痛い!!
これ、日常生活に支障をきたしております。
身体を前に曲げられないので とにかく辛いです。
年末の大掃除はできませんでした。
このごろやっと一日おき位に 全然曲げられないと少し曲げられるが交互になるようになりました。
どのくらい痛いかというと
酷い時は身体を前かがみにするのに涙がにじむくらい。



お尻の神経痛(?)

結局 何から出ている痛みなのか分からない。
寝られないほど強かった痛みも
車の運転20分が限界だった痛みも今は良くなって 
片方のお尻か恥骨の辺りが シクシクする程度になった



膝の痛み

病院を変えて 膝のリハビリの方法を変えた。
今まで続けてきていたリハビリはほとんど無駄だったと判明。
痛くて自転車のペダルが踏み込めなかったのに
現在はスイスイ自転車に乗れるようになった!!
睡魔と身体のダルさとやる気の無さに打ち勝つことから
私の膝リハビリが始まります。



術後一年のCT検査

本当は術後一年に検査するらしいのだけど
病院のCT検査の予約がいっぱいのため
再発転移の心配が少ない私は2カ月先延ばしの今月に検査。
結果は良好で 転移の心配も全くなしでした。




私の癌は本当に初期だったので
術後の化学療法や放射線治療もしないで済みました。
これが どれほど幸せなことでしょう。
入院中に抗がん剤や放射線治療で苦しむ方々の
リアルな姿を目の当たりにしてきているし
そういったことで起きる吐き気や頭痛の何十分の一ですけど
苦しさを知っているので 本当に自分のラッキーを思い知ります。

だけれども
やっぱり 癌によって受けた手術の後遺症と戦わなくてはならないわけで。
癌を始め 重度の病状の方を思えば 
更年期障害や癒着の痛みは比べ物にならないけど
毎日 消えない痛みとの付き合いは 心が萎えます。
癒着は絶対に直らないし 
食べ物を気をつけていても腸閉塞になる時はなる。。。
好きなモノを お腹一杯食べることさえできない事も
結構ストレス溜まってます。


昨日、スーパーで同級生に会って
無神経な人で 仲良しでもなかった人なんだけど
なんだか 彼女は「仲良し」と思っているらしく
会うと親しげに寄ってくる←こういう物言いをしてしまうくらい
申し訳ないけど私は彼女が苦手
「イイねぇ~ ココちゃんは 独身で悩みが無くて~」
と、言われた
会うといつも 言われるんですよ
私には子育ての苦労が無い分 老後の孤独と不安が待っているんですけど。
それに、人には見えない身体の痛み不調との毎日の闘いがあるんです。
でも、彼女にそんなこと言っても理解してもらえないし
分かってもらいたいとも 思えないので
その都度
「いいよぉ~ 気楽で」と返事して さっさと別れるのですが
昨日は この一言にものすごく傷ついた。
更に このところのイライラが手伝って切れる寸前だった!
あぶなかった~
でも 心の中のモヤモヤを噴出させてしまえば良かったのかとも思ってしまったのでありました。


あ、体調報告と言いながら愚痴ちゃった~
うん、でも ここでこうして書かせてもらえて
スッキリします。
長い愚痴、今日も読んでくださってありがとうございました。




私の今抱える身体の問題

その1  更年期障害によるホットフラッシュ

子宮体がんの性質上、ホルモン療法がとれないため
更年期障害の対応はもっぱら漢方薬頼みとなっています。
ホットフラッシュに対して これまで何種類か試してきましたが
「桂枝茯苓丸」という漢方が私に一番適応しております。
それでも、日中は3~5回  夜中に1回 症状に見舞われます。

強さは さまざま
レベル1 コーッと顔が熱る。
レベル2 カーッと顔が熱る。汗がにじむ。
レベル3 ガーーーッと顔を主体に全身が熱る。汗が流れおちる。
     落ち着きがなくなる。
レベル4 ゴーーーーーッッッ!!!と顔を主に全身が灼熱地獄になる。
     汗は滝のように流れ、感情のコントロール制御不能。
     頭に血が上りジッとしていられない。

レベル4となると極寒の時期でも夜中に布団から飛び出し
床のに張り付き パジャマまで脱ぎたいというくらいの熱さ!
猛暑のこの時期に至っては 胸苦しさも増し、息遣いがハァハァとなる。

真っ赤な顔で 汗が滝のように流れ ハァハァ口呼吸している
ショートカットでメガネを掛けた 塩味のおばちゃん豚を見かけたら
それは私!



その2  坐骨神経痛?

お尻の痛み、ズキンズキンとした痛みで夜も寝られない状態は脱出した♪
お尻が痛くて車の運転も30分が限界だったのに
今は一時間は痛み無く座って運転してられる♪
しかし(梨状筋と思われる)筋肉が切れる!!という痛みからは解放されない~
冬場になって痛みが増すようなら 鍼治療に行ってみようと思ってます。
(ちなみに、ホステオパシーに通ってみましたが効果全く現れず)



その3  膝

17年前に左脚前十字靭帯断裂および内側半月板損傷しました。
スポーツを続けたかったので靭帯再建手術をしました。
が、ずっとずっと調子が悪かったので その間執刀してもらった先生に診てもらっていたのですがl
「痛みがあるのは大腿四頭筋が足りないからだ!」と言われ続けてきました。
今年の3月にあまりの痛みに耐えかねて 通院し、食い下がって痛みを訴えたところ
「外側の半月板が損傷してるね~我慢できなかったらいつでも手術するよ」
やっぱりな、普通の痛みじゃないもの。
でも、なんだか納得できなくて
腰痛の検査をしてもらった病院で検査してもらったら
「再建した靭帯が 正常な位置についていない。
 この靭帯の位置では半月板損傷は必然
 縦の運動には支障なしだけど横の運動に対して耐えられないのも必然」
更に「軟骨が少しすり減っちゃってます」


絶句。

損傷した半月板を手術(再生は出来ないので取り除く)するべきか
靭帯の再再建手術をするべきなのか
筋トレだけで これから起こるであろう変形性膝関節症を防げることができるのか
これからのことを質問したら 
「手術してくれた先生と相談してね。」

さすがの私も落ち込みました。
明るい未来なんて考えられなくなりました。
更年期鬱と思われる症状も時折現れる私、落ち込みも激しかった~
でもね、落ち込んだら浮上するんですよ!
都内に膝の靭帯、半月板を得意とする病院を見つけましたよ。
(執刀してくれた先生に「靭帯の位置が違っているそうですよ」なんていえないもんねぇ~)
学生の夏休みが終わった9月に行ってきます。
手術せずにこの痛んだ膝を一日でも長く持たせる方法がありますように。
今自分で行っている筋トレが十分であるかどうかも教わってきます。
※どうやら私の受けた靭帯再建手術は外国の旧方式らしい



その4  お腹の癒着痛

癒着の痛みですよ。
いつも同じ場所なんです。パリパリパリッ ピリピリピリッと
腸が引きつって裂けそうな痛みが常につきまとう。
主治医は「自分で他の医者で診てもらって」の一点張りで
その痛みが何であるかさえも教えてくれず
一般の病院に相談してみれば「詳しいことは主治医に相談して」なのだ。
腸閉塞を起こさない限り命に別条はないらしいので
心配はしていないのだがネットで調べてみると
どうやら、一生痛みがとれない人もいるそうな・・・うぇぇぇぇ


その5  寝不足

レベルの強弱はあるものの 深夜1時頃ホットフラッシュが起きて起こされる。
(今の漢方薬にたどりつくまでは一晩3回はあった)
そこからの眠りが浅く、熟睡できない。
毎日、寝不足感があり身体が重い。
でも、日中居眠りが出ないのだから必要睡眠は取れてるってことよね。


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なんだか やってられない事ばかり書いていると
余計気が滅入るねぇ

お詫びにサービスするからね。
大出血サービスだぜ!
何だって?

私のヌードを見せちゃうよ♪

ほらほら これですよ これですよ~

ココのヌード いや~ん♪


うへへっへ!
このモデルの下半身の肉の付き具合が
あまりにも自分にそっくり 
でびっくりよ!
だから、これ、私がモデルって言っても過言じゃないよ~
上半身もほぼそっくりね、顔も小さいし。
でも、決定的に違うのは
私はウエストにこんなに肉が付いていないってことと
胸がこんなに豊かじゃないってことね。
でもね、胸は小さい方がいいんだよ。
邪魔じゃないし!
汗疹だって出来ないじゃ~ん
(ブラの後には出来るけど シクシク)

「あせも」と言えば
頭から常時汗がにじみ出て 首筋に流れ落ちているので
首の後ろにあせもが出来て 痛いです。
そういえば、ナボさんも今年は肘の内側に汗疹ができたとか!

昨日今日と雨ふりで 涼しかったけど
明日から また猛暑復活だよ。
暑さに負けずに 頑張りましょう \(*⌒0⌒)b




私のがん子手術 その後の話
卵巣をとってしまうことにより 更年期症状が激烈に現れる。
と、いうことですが
「激烈」には耐えられそうもないので
できる限り症状を軽減できないかと
手術前に 入院中に 退院後に考えました。

女性ホルモンが全く無くなるなら
せめて自律神経だけは整えようと思いました。

朝起きて ウォーキング

なぜ朝かというと そこしか時間が取れないからなのですが
日の出とともに歩くのは気持ちも良かろうと。


現在出ている更年期症状は
一般的にも知られている「ホットフラッシュ」という症状。
私は睡眠時に出ます。
掛け布団を剥ぐだけでは済まず
真冬のこの時期、床の上に寝転んで体を冷やします。
一晩に2~4回起こるので 熟睡した感が常に無く
翌日はポカポカした場所でジッとしていると睡魔に襲われます。
冬場に布団から出て 床で体を冷ますくらい熱くなるのだから
夏場はアイスノンでも抱きかかえることになるかしら~?

激烈に出るはずの更年期症状
イライラしやすくなったりの小さな変化はあるものの
今のところ激烈(?)は、体が熱くなる程度で済んでいる。
頭痛で通っている漢方の先生に面倒を見ていただいているのと
もしかしたら 朝のウォーキングが功を奏しているのかな?

※子宮体ガンは女性ホルモンのエストロゲンが強く関与しているので
 (子宮体ガン経験者には)ホルモン補充療法は行わないようです。


さて、昨夜から雪が舞い 今朝は一面雪景色
そのうえ霧が立ち込めて この世ではないような風景でした。


デジカメは邪魔になるので 持っていきません。
撮りたい風景がたくさんあるのですけど・・・
下の写真は携帯で撮影






白に包まれた 静かな静かな世界

一本の道が

まっすぐに まっすぐに 

霧の晴れるその先まで

一本の道は

まっすぐに まっすぐに







| HOME |
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ねこねこ荘・管理人
ようこそ                いらっしゃいませ~♪            ブログ、引っ越しながら            12年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室
管理人の秘密の小部屋          ( ´艸`)ムププ           覗いてみてね♪          パスワードは             「相棒の名前」を            ローマ字で             ↓↓↓
☆今のニャンコ、どんな寝姿?
☆コメントありがとう♪
鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/13 たっちー]
[01/11 nabo]
[01/10 きこり]
[01/08 takan]
[01/01 きこり]
☆ねこねこ荘内検索
探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~
忍者ブログ [PR]