忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前まで夏だったのにさ~

ご無沙汰なんてもんじゃ~ないですな
おはようございます? こんにちは? こんばんは?

私は不調でした。
夏は今年も猛暑で 
術後から起こっているホットフラッシュのせいで
今年も夏バテしました。
10月に入ってからの激しい寒暖の差に身体が対応できません。
胃も悲鳴を上げたよ~ 胃カメラ飲んだけど痛々しい胃袋だったよ~
夜は毎度のごとく眠れないし 身体 ヨレヨレね。

いろいろ悲しいことや寂しいことも重なって
くじけました、心もヨレヨレね。

あ!今気がついたデスよ
今日でちょうど術後3年です。
お墨付きをもらうにはあと2年も刑期(笑)が残ってる
待つ時間の長いことよ。

手術をした時点で 私は更年期症状なるものは一切ありませんでした。
手術の日を境に 女性ホルモンの分泌が「ゼロ」ですから
そりゃ~もう 激烈な更年期障害に襲われました。
体ガンの性質上 女性ホルモン治療(補充)が出来ないとのことで
症状をやわらげるのは漢方薬にたよるしかなく。
ま、以前から漢方専門医に掛かっていたお陰で 良く効く漢方を処方していただけ
症状はピーク時の半分程に抑えられてはいるものの
ここにきて頑張りの限界を迎えました。
精神的にも 肉体的にも。

女性ホルモンが無くなってくることによって起きる障害のひとつに
骨密度の低下がありますが
私、若いころの健康的な生活のお陰(笑)で手術直後は
骨密度が実年齢の割にとても素晴らしい数値ありました。
それがこの3年の間に アッという間に低下して
その低下ぶりが病的で(てか、卵巣欠落症というれっきとした病気だけど)
同年代平均値を下回り
骨粗鬆症一歩手前状態になり下がってしまった。

貯金がいっぱいあったせいか 去年の検査時はまだ十分安全地帯。
ところが今年は・・・・・
何もしなかったわけでなく 自分なり最大限の努力はしていたのでショックが深い。
カルシウム、ビタミンD、ビタミンKの摂取量はちゃんと計算して
食事で補ってきたし 適度な運動も心がけたし・・・
でもさ、大切なのはそれらの吸収を助けてくれるエストロゲン(女性ホルモンの一種)
の存在なんだよね。
それがゼロでは 自分の努力じゃどうにもならん。

心が折れて

女性ホルモン治療を受けることにしました。
同時に骨粗鬆症の薬も服用になりました。

再発、転移のリスクが上がるより 骨粗鬆症になる方が怖い!

ところが
体ガンⅠ期であれば女性ホルモン治療しても再発転移のリスクは少ないそうだ!
むぅぅ 最初に主治医がきちんと説明してくれていれば
骨粗鬆症の方の薬は、服用しないで済んだのに!!!!!
にゃぎーーーーーーーっっっ!!!!!
返せ!私の骨密度!!!


とにかく、そんなこんなで 私 それなりに毎日送っています。
ただ、何をするにも面倒くさくて
今までの自分では信じられない位 やる気がおきません。
集中力もなく。

今日はとりあえず ここまでにします。
まとまっていませんが。
では、また。ちかいうちに。







PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お久しぶりですね~

by michiko | 2012/11/03 14:51 | EDIT
すっかりご無沙汰しております。
ブログでは私も元気そうだけど 実はヨレヨレです。
40代後半で子宮筋腫の手術をしてから
バセドー氏病も発症したし、腰椎すべり症にもなりました。
術後って不調が続きますよね。
卵巣は残ってるのだけど、更年期はすぐきましたよ。
ひとりで汗ポタポタ。。今でも顔だけ汗ダクになることが
ありますね。
ちょっと歩くとハァハァ。。太り過ぎのせいもあるけど・・
今日以上、元気になるのはあきらめました(笑)
ヨレヨレでもクタクタでも、だましだまし
小さな喜びを見つけるしかないですにゃ
暗い話でごめんなさいね。
ココさんだけじゃないよ~って言いたかったの。

 michikoさま♪

from ココ | 2012/11/03 19:39
こちらこそ ご無沙汰しておりました。

私も外見はとても元気です。
仕事もお客様相手なので絶対に不健康な様子は見せません。
ご近所の方も いつも元気でいいですね~ って見てくれています。
元気健康に見えているということは 私はある意味成功(笑)と思っています。

ガンの末期とか不治の病とかそういう今の状況ではない私はとても幸せですが
ただ、ジワジワと悪化進行している個所が何か所もあって
ゆくゆくの己の身体を思うと 恐怖に襲われます。
手術も7回経験したので もう打ち止めにしたい!
そのために出来る努力は頑張っているけど
毎日繰り返す 身体の痛みは 心が萎えますね~
健康になるために ガンを切除するべく大切な臓器を失くしたのに
今は術前より不健康な状態で
今、心の方も不健康なので せっかく見つける小さな幸せも
すぐにシャボン玉のようにふわりと飛んではじけてしまっている状態です。
うつ気の方は今漢方で様子を見ています。
これで改善されなかったら心療内科です。
西洋薬をこれ以上増やしたくないので どうにか改善してくれるといいと思っています。

知り合いがバセドウ病で以前手術していました。
いまは とても快調よ~っておとといあった時に言ってました♪
そんな様子は私もとても嬉しかったです。
外から見えない病は それが大なり小なり その病を持つ当人にとっては
とても辛く とても孤独な闘いになりますよね。
でも自分が病を抱えていると その苦しみが分かってあげられるから
辛い訴えを聞いてあげられます。それだけは病を持つものの利点でしょうか(笑)
半端ではない寒さとも これから闘いになりますね
どうかどうかご自愛ください。
あ、それから 体重は 女性は少し太めのほうが良いそうですよ~
michikoさんは病気との関係もあるのですから 体重管理は難しいでしょうか?
おいしくゴハンが食べられることが最高で 良し!ですよ うふふ
ありがとう。

無題

by たっちー | URL | 2012/11/04 23:39 | EDIT
お久しぶりです。
私は幸いにして人生で開腹手術をしたのは虫垂炎だけ。
なので病気のつらさはなかなか理解できないです。
でもグチでもボヤキでも久しぶりにブログを
拝見してちょっぴりホッとしています。

 たっちーさま♪            

from ココ | 2012/11/05 20:04
お久しぶりです、ほんとうに。
たっちー家は新しい家族が増えそうで喜ばしいことですね。
新入りさんより先住猫の方がストレスが大きく掛かるようですので
キジロウ君には いつもの3倍増しの手厚いサービスですね~♪
たっちーさん キジロウ君と男同士の絆を
より一層深めてくださいね!!
私は まだまだ 新しい命を引き受ける勇気が持てずにいます。
救ってあげたい命が沢山いること分かっていて
手を差し伸べられない自分自身が情けないと悲しく思うのですが
もしも、ラムネの長い期間の闘病の辛さと同様になったら
私独りでやって行ける自信が 今はないの
そんな弱い心の私では無かったはずなのに・・・
今はとにかく自分自身の健康状態を復活させることに専念し
そして、健全な肉体(笑)が復活したら 健全で強い心も復活すると
未来の自分に期待してみたりします。

>私は幸いにして人生で開腹手術をしたのは虫垂炎だけ。
>なので病気のつらさはなかなか理解できないです。
>でもグチでもボヤキでも久しぶりにブログを
>拝見してちょっぴりホッとしています。

ありがとう、たっちーさん。
いまの私のブログを見てくれる方は ほんとうに優しい方だけで
こんな私をちゃんと分かってくれて
だから 愚痴ったり泣いたりは申し訳ないと思いつつも
やっぱり ここで愚痴ったり泣いたりしたくなります。
みなさんに甘えちゃっていますね。ありがとうです。

虫垂炎の手術は立派に成人してからですか?
だとしたら「術前の儀式」は笑えるような笑えないようなでしたね(笑)
麻酔はどんな麻酔だったかしら?
全身麻酔はどんな種類でも コロッと一瞬で効きますね~
意識が無くなるあのほんの一瞬の気持ちよさだけは
いまでも もう一度経験してみたい なんて思っちゃいます ブハハ

こんばんわ~

by きこり | 2012/11/07 20:49 | EDIT
更新があってほっとしたよ。
やる気が起きないときは、無理する必要なんてないよ~
今日一日をなんとかやりすごす、それだけで
いいんじゃないのかな・・・なんてな(´m`)

 きこりさま♪   

from ココ | 2012/11/08 19:16
きこりさんのブログはね(食べる方)今日の一言が楽しみです。
みなさんのブログにお邪魔すると和むの~
癒される一時ですな。

以前の私だと 掃除を始めるとあっちもこっちもって
一度はじめると エンジン掛かったのに
この頃は 一か所の掃除するだけでも イヤイヤです。
なんだかとっても疲れやすくて あれ?って思う事多々あります。
集中力も全然なくなった。なんでだ?
もう やる気が起きないから おかしいなぁと思いつつも
やる気を起こすやる気が起きない(笑)
だから これもできないあれもできないって
今までならイライラしたけど 今はもうどうでもいいやになってる
あ、ま、それはそれでいいのか~(笑)
お陰で家の中はいろいろな所が アレですよ はい。

もうとにかく 毎日痛いので 痛みの無い自分の身体はどんなのか分からないです。
子宮筋腫で子宮摘出した方に
「取っちゃったって 別に何も変わらないよ私。気の持ちようなんじゃない」
的なことを言われたことがあるのだけど ちょっとがっかりしちゃって
流石になんだか反論したくなって 「あなた卵巣残ってるから・・・」って
でも、グッと我慢した 自分を 褒めてあげたいような
言ってスッキリしたかったような 複雑 にゃ~人それぞれなことは難しいです。
あれ、なんか変な話しちゃったです。
あまり 力まずタラリと行きたいと思っているのだけど
なかなか 体調がタラリと行かしてくれない ふぅ~
今、痛いこと沢山だったら 老後は少し楽に生きられるのだといいなぁ~
痛くない老後のために 頑張ろう私 むふふ
きこりさん、ありがとうございます♪

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]