忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱんだぱんだ



月に一回のペースで通院の
漢方病院の帰りは
ちょこっと遠回りして
上野経由で。
それはなぜかというと
上野駅の中央改札出たところの
パン屋に
美味しいパンダが 
いっぱいいるから
先日 ゲットした パンダ




パンダクリームパンだ
お店にいる時は 
ふっくらパンダなのに
袋の中で揺すられて 
顔面パンチくらったパンダに。。。
残念。
でも、とっても美味しかった♪

上野はパンダの街
駅ナカにも 街中にも 
パンダがいっぱい
パンダ大好き ナボさん には 
鼻血ブーの場所








PR

柘榴は何の味

 


「これ、もらったんだけど 私、食べないから」
と、頂きました。
おすそ分けのおすそ分けですな プププッ (*^m^)o==3

柘榴 超~久しぶりです。
子供の頃は家の小さな庭に柘榴の木があって
今頃は 木登りして柘榴の実をとって食べたなぁ

鬼子母神にまつわる柘榴の話は子供の頃に知って
柘榴を食べるたびに
「ザクロは血の味 鬼子母神」
心で唱えて
赤く透き通った宝石のような実をうっとり眺めた後
小さな一粒一粒ずつ 口の中で転がしたものでした







柘榴の実はぎっしり一杯詰まっているけど
種の周りにちょっぴり果肉(?)が付いているだけなのよね
子供の頃は 一粒一粒 ちまちま食べてたけど
今の私は そんな可愛いことしないザマス 
ザシザシと剥いで グワッと口にほおり込んだわさ (≧∇≦)ブハハハ!

「ザクロは血の味鬼子母神」
やっぱり 心で呟いたけど
キラキラの実は 宝石より綺麗と楽しんだけど
あの頃のように 妖しい血の味などせず
               ただただ懐かしい味なのでした。




紅くなって


満開のソメイヨシノは 切なくて苦手です。

花が終わって緑葉、風にそよぐ力強いソメイヨシノが好き。

秋のソメイヨシノの紅葉が好き。

日照不足でこの秋のソメイヨシノは

紅葉しないで 全部 落葉してしまっています。

悲しい~

さて、陽が無い嘆きも これまでにするとして。





農家さんが出荷できないピーマンを沢山もらったよ。

形が悪かったり 小さかったり 大きかったり

でも、と~~~ってもおいしいんだよ!!

それなのに 廃棄しちゃうなんて・・・

間違ってるよね。

そのうち天罰がくだるよね 今の日本の在り方・・・

おっと、話が脱線しちゃう( ´艸`)

さて、写真の「赤いピーマン」は「完熟ピーマン」

完熟だけど 実は青いピーマンと同じにシャッキリしてます。

でも、パプリカ並みに甘いでした。

ちょっと調べたらパプリカとピーマンでは栄養素も違うみたい。

じゃ、赤ピーマンと青いピーマンだと栄養素が変わるのかな?

あ、また話が脱線。

えと、結局 今日の私は何が言いたいかというと

日本人はピーマンを青いうちに食べちゃうけど

完熟ピーマンが主流になれば ピーマン嫌いな子供が減るんじゃないか。

と、いうことが言いたかったのよ あはは!!

でも それは ピーマン独特のピーマン味がないってことだから
ピーマン好きには許せないことか・・・

ま、どうでもいい話題でした。




なんでこ~なるの



時々 無性に食べたくなるもの
の、1つ プッチンプリン
プッチンして食べます?
私はプッチンしないで食べるんですけど
 
「プッチンしないままでは 
プッチン容器開発者に申し訳ない」
という気持が湧き ちょ~~~久しぶりに
プッチン!


 


くりくりむきむきぱくぱく



大・大好きな 栗の時期到来♪
オニ皮&シブ皮を剥く手間があるからこそ
実にありついた時の 美味しさ倍増ってなもんですよ。
なんちゃって~
鬼皮と渋皮剥き あれをもうちょっと簡単に済ませたい。
てなことで 毎年気になっていた 栗剥き器
「栗くり坊主2」今年こそは買うぞ!
と、意気込んでいたのに 近所のホームセンターに置いてなく
チェッと落胆してる間に 栗をいただいちゃったよ



うっはー 美味しそう♪
ムムム この栗たち 立派なちょんまげ付き



そして 産毛付き 
きゃわいいのぅ ( ´艸`)ムププ



おいしかったデス。
剥くのに手間がかかるので
一度に食べすぎないでいいかもしれません
負け惜しみか~

ちなみに私の栗剥きは
お尻(?)の部分を緑の線のように

まな板の上で包丁で切り落とし
切った部分から
果物ナイフで下方向に鬼皮を剥く
という方法ですが
他にお薦めの剥き方あります?
あ、半分に切ってスプーンで食べる方法は
好みません(・m・ )クスッ












03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]