忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柘榴は何の味

 


「これ、もらったんだけど 私、食べないから」
と、頂きました。
おすそ分けのおすそ分けですな プププッ (*^m^)o==3

柘榴 超~久しぶりです。
子供の頃は家の小さな庭に柘榴の木があって
今頃は 木登りして柘榴の実をとって食べたなぁ

鬼子母神にまつわる柘榴の話は子供の頃に知って
柘榴を食べるたびに
「ザクロは血の味 鬼子母神」
心で唱えて
赤く透き通った宝石のような実をうっとり眺めた後
小さな一粒一粒ずつ 口の中で転がしたものでした







柘榴の実はぎっしり一杯詰まっているけど
種の周りにちょっぴり果肉(?)が付いているだけなのよね
子供の頃は 一粒一粒 ちまちま食べてたけど
今の私は そんな可愛いことしないザマス 
ザシザシと剥いで グワッと口にほおり込んだわさ (≧∇≦)ブハハハ!

「ザクロは血の味鬼子母神」
やっぱり 心で呟いたけど
キラキラの実は 宝石より綺麗と楽しんだけど
あの頃のように 妖しい血の味などせず
               ただただ懐かしい味なのでした。




PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

こんばんにゃ~♪

by きこり | URL | 2016/10/24 18:57 | EDIT
おお~!私、ザクロって食べたことないのよ~
こっちじゃ見ることないし・・
どんな味なんじゃろ?
想像するにグレープフルーツみたいに爽やかな感じ?
「ザクロは血の味 鬼子母神」ってまがまがしいのう(笑
でもそんな雰囲気だよね。
おこちゃまむけではなく大人のための果実ですな( ̄▼ ̄)ニヤッ!

 きこりさま♪

from ココ | 2016/10/24 20:26
>おお~!私、ザクロって食べたことないのよ~
>こっちじゃ見ることないし・・
おお~!私も驚き 
そうか、柘榴は全国区じゃないのですね。
この辺りは 今では見なくなっちゃったけど
石榴はわりと庭に植えておく家があったのです。

>どんな味なんじゃろ?
>想像するにグレープフルーツみたいに爽やかな感じ?
そうそう、爽やかに酸っぱいの
でも、ほとんど種で食べごたえないから
グレープフルーツほど果汁でじゅわ~としない分
酸味も程よく感じるよ。
味は・・・・えと・・・何ににてるかな
なんだろな・・・ええとええと・・・
石榴味!←そのまんま どえぇぇ
美味しい!って味ではなくて 素朴な酸味なの
甘みはほとんどないよ~
!!強いて言えば アセロラのアセロラっぽくない味
って、どんなんだ(笑)
レモンとかの柑橘系とは違うんだ。
レモンが黄色い酸味とするとザクロは赤色系の酸味
ぎゃーもう私には味覚の幅が無さ過ぎて比較対象物が
見つからない~~~ 
ああ、食べさせてあげたいなぁ
家に昔の儘 石榴があったなら 送れたのにーっ
>「ザクロは血の味 鬼子母神」ってまがまがしいのう(笑
>でもそんな雰囲気だよね。
そうそう、雰囲気バッチリですよ~
でも、子供の私は鬼子母神伝説知るより先に柘榴を食べていたから
「血の味なんかしないよ」って話を知った時思ったワハハ
そのくせ、なぜか食べるたびに「ザクロは血の味鬼子母神」
って、唱えてたりしたところは 子供心に
ザクロの赤と鬼子母神伝説にとりいられていたんでしょうね~
1つの房(?)にちっちゃい実がぎっしり詰まっているから
子宝の神でもある鬼子母神にふさわしい果実でもあるとか。

>おこちゃまむけではなく大人のための果実ですな( ̄▼ ̄)ニヤッ!
そうそう!思い出した~
ちょっと前 ザクロに女性ホルモン含まれてるとか言って
ザクロジュースとかザクロサプリとか流行ったよね!
結局、柘榴に女性ホルモンは嘘だったみたいで終焉したけど。
その流行りの最中にコンビニでザクロジュースの紙パック見つけて
懐かしさにつられて飲んで思ったんだけど
自分が子供の頃食べていた柘榴の味とジュースの味が違って
あれ?って感じたんだけど
もしかしたら ちゃんと栽培されて売られているザクロと
庭に生ってるザクロでは味が違うんだろか?
家庭の庭に生るミカンは売っているミカンより酸っぱいように
私が食べてきたザクロは原始的柘榴の味? 
うひゃひゃ こりゃ本物を買って食べるべきか
ところで、ザクロってどこで売ってるんだろ?

無題

by たっちー | 2016/11/21 20:59 | EDIT
ご無沙汰してます。
柘榴ですかぁ〜
ずいぶん食べていないので味を忘れたなぁ。
血の味ではなかったと思いますが…。
いずれにしろ徐々に少なくなっている季節を感じさせてくれる食べ物。
それがご近所からのおすそ分けとは羨ましい限りです!

 たっちーさま♪

from ココ | 2016/11/24 18:55
こちらもご無沙汰しております~
たっちーさんからいただくコメントへの返信が
どうしてこうも遅れてしまうのか・・・
今回は 月曜日から今までPCの電源を入れていなかった。。。
仕事でも使うPCなのに まる3日間も(休日含む)電源オフ。
それはつまり体調不良←毎度の。
とか、またもいい訳してしまって~
ほんとごみんなちゃいね。

たっちーさんが最後にザクロを食べたのはいつだろう
きっと子供の頃かなぁ

確かに、ザクロの味は血の味なんかじゃありません
鉄分も含まれていないだろうし(笑)
でも、子供って 怖い話とかにまつわる果物を食べて
ちょっと怪奇な気分に染まってみるなどというふうな
ところがあるですよね~

>ずいぶん食べていないので味を忘れたなぁ。
爽やかな酸味、レモンは黄色の酸味
柘榴は赤ピンクな酸味
えと、この説明で味が分かったら
たっちーさんは凄い!( ´艸`)

ほんと、季節の味がなくなってますよね。
つまらないですよね~
でも、果物は割と季節感が残されていますよねまだ。
ご近所へのおすそ分けもなくなってきましたよね。
なんだか どんどん寂しい世の中になっちゃいますねぇ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]