忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅くなって


満開のソメイヨシノは 切なくて苦手です。

花が終わって緑葉、風にそよぐ力強いソメイヨシノが好き。

秋のソメイヨシノの紅葉が好き。

日照不足でこの秋のソメイヨシノは

紅葉しないで 全部 落葉してしまっています。

悲しい~

さて、陽が無い嘆きも これまでにするとして。





農家さんが出荷できないピーマンを沢山もらったよ。

形が悪かったり 小さかったり 大きかったり

でも、と~~~ってもおいしいんだよ!!

それなのに 廃棄しちゃうなんて・・・

間違ってるよね。

そのうち天罰がくだるよね 今の日本の在り方・・・

おっと、話が脱線しちゃう( ´艸`)

さて、写真の「赤いピーマン」は「完熟ピーマン」

完熟だけど 実は青いピーマンと同じにシャッキリしてます。

でも、パプリカ並みに甘いでした。

ちょっと調べたらパプリカとピーマンでは栄養素も違うみたい。

じゃ、赤ピーマンと青いピーマンだと栄養素が変わるのかな?

あ、また話が脱線。

えと、結局 今日の私は何が言いたいかというと

日本人はピーマンを青いうちに食べちゃうけど

完熟ピーマンが主流になれば ピーマン嫌いな子供が減るんじゃないか。

と、いうことが言いたかったのよ あはは!!

でも それは ピーマン独特のピーマン味がないってことだから
ピーマン好きには許せないことか・・・

ま、どうでもいい話題でした。




PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おはよう~!

by きこり | URL | 2016/10/13 07:16 | EDIT
え~コレ、出荷できないってかい?
ぜんぜん変な形でもないし~すごく艶もあって
おいしそうだよ。
形が一定じゃなくったっていいじゃんね~
変な世の中だよ。
『普通(ってのもよくわからんけど)』というか
『標準』からはみ出すものをはじく考えは
いろんな場面に浸みだしてきて
人間を住みずらくさせているように思うわ。
しかし、ピーマン好きだけど高くてなかなか手が出ない私には羨ましい話だぞ。
ココさんはいつもどうやって食べているの?
私はゴマ油で炒めて醤油と鰹節まぶすってのを
よくやるよ。
あとは炒り卵に入れたり。教えてけろ~♪

 きこりさま♪

from ココ | 2016/10/13 17:12
普通のサイズより 小さい 大きい 変形
この3点で規格外れ廃品となっているピーマンたち。
苦味少なくて 肉厚だけど皮が固くなく身やわらかく
でも、ちゃんと歯ざわりシャキシャキでとっても美味しい!
いつも思うんだけど こういう農作物は
規格外と表示して 徳用にして販売すればいいのに!
果物だってジャム作る人いるんだしね~
ほんとうに罰当たりな日本人ですよね~
>形が一定じゃなくったっていいじゃんね~
>変な世の中だよ。
ほんとそうですよね!
日本人の几帳面が悪い方に作用しちゃってますよね!!
>『普通(ってのもよくわからんけど)』というか
>『標準』からはみ出すものをはじく考えは
>いろんな場面に浸みだしてきて
>人間を住みずらくさせているように思うわ。
あ~ きこりさん 私はこのきこりさんのコメント
しみじみと感じました。
ああ、やっぱりきこりさんのこういうものの見方は
好きだなぁ~ 共感するなぁ~

さて、私がきこりさんにピーマンの食べ方を・・・
むははは!! これは果たして参考になるのか!
う~ん
基本的にピーマンを好んで食べない私、
そして、料理も下手な私、
ま、その辺を大目に見てね びゃははは
ピーマンスライスとじゃがいもスライスで塩コショウ。
↑豚肉スライスと一緒に炒めて
すりおろししょうが少々と梅肉で味付けてもおいしかったよ。
ゴマ油、みりん、味噌炒め
ナスがあるときは ナスとピーマンを粗みじん切にして
ひき肉と炒めて甘辛に味付け(醤油ベースに味噌ちょっと)
超薄切りにして塩で揉んでレモン汁でサラダ風とか
ぎゃー これらってもう、きこりさんやってる食べ方だよーっ
ぜったいきこりさんの方がアレンジ上手にできますからーっ

えっ!?

by nabo | 2016/10/15 11:58 | EDIT
ピーマンて、完熟になると赤くなるのですね!
恥ずかしながら初めて知りましたです・・・
そういえば、黄色いゴーヤも甘いですもんねぇ〜
普通の野菜炒めも、赤ピーマンが入ればグッとオシャレなイタリアン風に見えるかも♪

追伸 
お返事ありがとうございました!
いつもお付き合いありがとうございます。
今日は良い天気ですね〜♪
身も心もジメジメが飛んでいきますね〜!

 naboさま♪

from ココ | 2016/10/16 17:39
>そういえば、黄色いゴーヤも甘いですもんねぇ〜
ええーっ
ゴーヤのグリーンカーテンで取り残されたゴーヤが
黄色くなっているのはよく見かけるけど
それが食べれられて
しかも甘いなんてことの方が知らなかったです!!
そういえば ナボさんは枕の中身に
ゴーヤの種を集め始めたってことあったでしたっけね?
って、私の記憶力。。。。。。
そうそう、野菜炒めに赤いピーマン綺麗よねぇ
むふふ おしゃれおしゃれ~

美味しい完熟野菜を食べようと思ったら
自分で作るしかないですよね。
トマトなんかさ 完熟を採って食べたら
死ぬほどおいしいですもんね~
(あ、赤いトマト嫌いな人はダメね)

追伸 いつもお付き合いいただいているのは
私の方ですわ~ ありがたやありがたや。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]