忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いくらなんでも そりゃ~ない



なんだこの寒さは!
雪降ってきたけど!!
勘弁してよ~もうぅぅ
こんな時は 幸せな時間を振り返って
気持だけでも 暖かい風景の中に
どっぷりつかりたい・・・
先々週の休日 暖かさに誘われて
自転車でフラフラ
春の花が満開で サイコー♪
ここにタンポポが追加されたら
私には天国♪
水田の土手(?)で
かがみ込んでスマホで写すも
全然思うように撮れない



暫く あれこれしながらシャッター押したけど
諦めた
と、その時 犬の散歩でご婦人が
隣を通り過ぎたんだけど
犬を抱っこしてる~



なんで?
ワンコ歩くの拒否?

 

お、、
ワンコを降ろしたよ。



あれれ
ワンコ元気で楽しそうに歩いていくよ。
写真でもわかるように
私が写真を撮っていたのは
散歩の人の反対側で 
道路より下がった所。
私が ワンコを怖がるといけないという
ご婦人の配慮かなぁ~ なんでかな~?

 

別の場所では 畑に仏の座の群生
畑で見られる仏の座の群生は
一面が紅紫色に覆われて素敵なのよね~
スマホでの撮影は諦めたものの
足元の雑草と土の春らしさに惹かれて
かがみ込んで シャッターを押していたら
後ろを道路を通りかかった軽トラのおじさんが
わざわざ車を停めて 窓から声かけてきた
「おぅ! 何してんの~ 腹痛くなったか~」
え!?
ええええええーっ!?
ももももも、もしかして!!
青空トイレしてると思ったのぉぉぉぉおおおおお
嘘でしょ!
じゃ、なに? さっき田んぼで出会った散歩のご婦人は
私を青空トイレしている
信じられない不謹慎な妖しい女と判断したの???
だから 犬を抱えちゃったの?
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


いや、それは絶対ないよね!



PR

春の風物詩



栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にわたり
ラムサール条約登録された
渡良瀬遊水地があります。

私のお気に入りの場所で 時々出かけて
いい気分( ´艸`)になって帰ってきます。

渡良瀬遊水地は元からこの形ではなく
足尾銅山鉱毒事件からなる
悲劇の上に作られた歴史があります。
この件については ちょっとやそっとでは
済まなくなるので止めておきますね。

さて、毎年3月の第3土曜には
この広大な湿地でヨシ焼きが行われます。
我が家から約13キロ位かな?離れているのですが
風に乗って ヨシの灰が流され落ちてきます。
風向きによっては 凄いことになります。

昨年は特に 凄かった!!!

晴れの日の午前中
一天にわかにかき曇り




そして はらはらはらはらはらはら~~~

 

だひゃひゃ ↑この写真じゃわからないなぁ
ぼた雪降るように 灰が降ってるのよ~


 


晴れているのに 茶色に曇る一面
夕焼けではないよ



むぅ~ 全然凄さが伝えられない~
 実物大(PCで見た場合)のヨシの灰



屋根付きの通路の下でさえ こんな感じ 


実際はもっとたくさん降り積もったんですよ~
空はね、怖いくらい真っ暗になって
一枚目の写真もう一度見てみて~
凄いでしょ~
今年は明後日の土曜日予定です。
今年は こんなにたくさん降らないで欲しいわぁ~


さよならパラボ さよなら2016



28日ですって、今日。
嫌だわぁ~ 全然 年末の切迫感がない今年の私。


でも、12月に入って頭痛が回復した反動で
身体が凄く軽く感じて 掃除に気合が入り
一応 年内に雑巾掛けておきたい箇所は終了。
やれやれ~


さてさて
大学病院へ行く途中に 国土地理院があって
そこに 大きな大きなアンテナがある
つくばVLBIアンテナ
直径32m!
数十億光年離れた宇宙の星からの電波をキャッチする。
凄いロマンを感じちゃう♪


大きなアンテナを見るのが楽しみだったし
見れば元気がもらえたし
運よく 稼働中の姿を見られたときは
独り興奮 キャーッ


でも、アンテナ設置場所の移転と共に
(ちなみに移転先も茨城県内だけど)
これよりもずっと小さくて高性能なアンテナに
切り替わるんだそうよ。


来年早々 解体撤去されてしまう。
寂しい すごく寂しい 
もう、あの場所から消えてしまうんだよ
いつ行っても 宇宙に向かって佇んでいたのに
いなくなっちゃうんだよ 涙が出るよ。


病院帰り 車を止めて 一人記念撮影会。
ちなみに この写真を撮ったのは
前回の銀杏を撮ったのと同日でっす。



左の隅に 真上を向いて待機中のアンテナ

右の端に 大好きな筑波山 

   ※筑波山は見ている方角によって山の形が
    違って見えるよ。これは南方面からの姿



 



空は青くて 大好きな筑波山は碧くて
アンテナは大きくて元気なのに
寂しい気持ちは どうにもならない


と、その時!!!!!



ぎゃぁぁぁああああ 動いたーっ 












大きさに反比例な高速なのよね~
写真も連写できず 動画に切り替える余裕なんて全くなし~(涙)


なんかもう 物凄いプレゼントもらっちゃった気分よ
独り悲しい気分だったのを吹き飛ばしてくれちゃったよ
ああ、今まさに 遠い遠い遥か遥か宇宙の先の星から
電波を受け取っているんだなぁって これまた感激よ


なんだかね 宇宙ものによわいかね。

そういえばさ
はやぶさが最後に地球を写して燃え尽きたじゃない
その時の地球の写真をニュースで見て 涙こぼれちゃったんだよね~
今度 この場所に立ったら もうこのアンテナはいないんだよね
涙出ちゃうよ 恥ずかしいけど。



パラボちゃん
沢山元気をくれて ありがとうね。




2016年も あと3日だって。
今年も 雨降りばかりの天気だったな。
そして頭痛ばかりだったな。
来年は悪天候に負けない頭づくりが目標だね。
それから、中断したままの朝のウォーキング復活だね。


更新しない当ブログに 辛抱強くお付き合いくださり
本当に ありがとうございました。

ネットで繋がれている皆さんの思いやりに
私はいつもいつも どんなにか励まされていることか!
心より深く感謝申し上げます。


ノロウィルスが前代未聞レベルで大流行しております。
インフルエンザと合わせて 予防に努めましょうね~

よいお年をお迎えください。  ココ






圧倒的な黄金色

約1か月前の話題。

お腹の手術は車で1時間ちょっとの大学病院でやってもらった。
その病院は自然豊かで素敵な場所にある。
行き帰りの途中の
と~~~ってもお気に入りの道。
四季折々 街路樹が素敵な姿を見せてくれる。

これ、先月の25日の病院からの帰り道
銀杏が陽に照らされて 
ピッカピッカ!!キッラキラッ!!

スマホのカメラ 
色合いが思ったように撮れないのよねぇ
実物はもっと透明感があって
そりゃ~ モウモウもうもう 
立ち止まずにはいられない美しさでありました。






青い空と 圧倒的な黄金色








落ち葉も しゅてき~ (*´ο`*)=3 はふぅん







留守の間に


東北から都心に向かって高圧電線が伸びています。
電線を支える鉄塔はとても高く大きく数多く
田舎の風景を台無しにしています。
家の窓から見える青空は常に縞模様。







上の写真はベランダから 南の風景
去年の秋には これよりも北へ向かって3本目と4本目の鉄塔が
同じようにグリーンのネットで覆われていた
この高い高い大きな鉄塔にどうやって覆いをかけるのか
絶対見てやるって 密かにとても楽しみにしていたのに
よりにもよって 今日の留守中に実行されてしまったΣ(|||▽||| ) 
しかも 一番近く 一番観察し易い 私の家の 鉄塔
この辺り冬は ものすご~い北西の風が吹きまくるのだけど
明日から天気下りで今日は風がなかったからねぇ。。。
あ!
この鉄塔の北側! もしかしたら まだ作業中かも!!!
振り返って 北側を見る








 

これから風の無い日は 南の鉄塔を観察
今度こそは!こんどこそは!!
てか
半年間に鉄塔2本分位の作業ペースの様な気が・・・
ところで
何をするのかな?塗り替え?




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]