忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは体調報告から

更年期症状の強烈なホットフラッシュ

去年の夏は耐えきれずにダウン。
いろいろ試しながら処方されている漢方、去年の10月から飲み始めたツムラ№125が効き目良く
ホットフラッシュが随分弱まってきた♪
日中は2~4回、額に汗が滲む程度に
夜中は布団から手足を出せば済む程度になりました。
(子宮体ガンは女性ホルモンで増殖するので更年期症状対策にホルモン療法が出来ない)



更年期症状の不眠

寝付けない、眠りが浅い、夜中に何度か目が覚める。
寝入りの悪さにデパスを処方してもらって対応。
眠りの浅さは漢方処方してもらっている。
でも、夜中に2回目が覚めるので 日中眠い。



更年期症状のイライラ&うつ

経験したことの無い強烈なイライラ
何せず ただ座っているだけでもイライラしてたまらない。
どうしてこんなにイライラするんだろう?
もうね、普通じゃないんですよ 異常。
それから、鬱です。
何をやるのも面倒くさい。
たぶん 寝不足から来ているんだよね。
胃腸の調子が100%に戻らないのも寝不足だよね。
とにかく、休みたい。
泣きたいほど休みたい。
休みたい、ぐっすり寝たい。
休みたい、ぐっすり寝たい。
休みたい、ぐっすり寝たい。
眠い。眠いです。



癒着の痛み

腸が引きつって裂けるような痛みとキリで刺されるような痛みに襲われる。
癒着の痛みはどうすることもできず
唯一改善が望めるのが やっぱり漢方。
外科で処方されているのだが 「食後に服用」とある。
効き目が感じられないので 漢方医が推奨する空腹時変更してみた。
やはり、空腹時の服用の方が効き目があり
裂けるような&刺されるような痛みは酷い時の1/4程度にまで治まった。
が、しかし!
お腹を曲げると 強烈に痛むのは 取れない!
酷くなると 椅子に座って少しお辞儀をしただけでも痛い!!
これ、日常生活に支障をきたしております。
身体を前に曲げられないので とにかく辛いです。
年末の大掃除はできませんでした。
このごろやっと一日おき位に 全然曲げられないと少し曲げられるが交互になるようになりました。
どのくらい痛いかというと
酷い時は身体を前かがみにするのに涙がにじむくらい。



お尻の神経痛(?)

結局 何から出ている痛みなのか分からない。
寝られないほど強かった痛みも
車の運転20分が限界だった痛みも今は良くなって 
片方のお尻か恥骨の辺りが シクシクする程度になった



膝の痛み

病院を変えて 膝のリハビリの方法を変えた。
今まで続けてきていたリハビリはほとんど無駄だったと判明。
痛くて自転車のペダルが踏み込めなかったのに
現在はスイスイ自転車に乗れるようになった!!
睡魔と身体のダルさとやる気の無さに打ち勝つことから
私の膝リハビリが始まります。



術後一年のCT検査

本当は術後一年に検査するらしいのだけど
病院のCT検査の予約がいっぱいのため
再発転移の心配が少ない私は2カ月先延ばしの今月に検査。
結果は良好で 転移の心配も全くなしでした。




私の癌は本当に初期だったので
術後の化学療法や放射線治療もしないで済みました。
これが どれほど幸せなことでしょう。
入院中に抗がん剤や放射線治療で苦しむ方々の
リアルな姿を目の当たりにしてきているし
そういったことで起きる吐き気や頭痛の何十分の一ですけど
苦しさを知っているので 本当に自分のラッキーを思い知ります。

だけれども
やっぱり 癌によって受けた手術の後遺症と戦わなくてはならないわけで。
癌を始め 重度の病状の方を思えば 
更年期障害や癒着の痛みは比べ物にならないけど
毎日 消えない痛みとの付き合いは 心が萎えます。
癒着は絶対に直らないし 
食べ物を気をつけていても腸閉塞になる時はなる。。。
好きなモノを お腹一杯食べることさえできない事も
結構ストレス溜まってます。


昨日、スーパーで同級生に会って
無神経な人で 仲良しでもなかった人なんだけど
なんだか 彼女は「仲良し」と思っているらしく
会うと親しげに寄ってくる←こういう物言いをしてしまうくらい
申し訳ないけど私は彼女が苦手
「イイねぇ~ ココちゃんは 独身で悩みが無くて~」
と、言われた
会うといつも 言われるんですよ
私には子育ての苦労が無い分 老後の孤独と不安が待っているんですけど。
それに、人には見えない身体の痛み不調との毎日の闘いがあるんです。
でも、彼女にそんなこと言っても理解してもらえないし
分かってもらいたいとも 思えないので
その都度
「いいよぉ~ 気楽で」と返事して さっさと別れるのですが
昨日は この一言にものすごく傷ついた。
更に このところのイライラが手伝って切れる寸前だった!
あぶなかった~
でも 心の中のモヤモヤを噴出させてしまえば良かったのかとも思ってしまったのでありました。


あ、体調報告と言いながら愚痴ちゃった~
うん、でも ここでこうして書かせてもらえて
スッキリします。
長い愚痴、今日も読んでくださってありがとうございました。




PR

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ                いらっしゃいませ~♪            ブログ、引っ越しながら            13年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋          ( ´艸`)ムププ           覗いてみてね♪          パスワードは             「相棒の名前」を            ローマ字で             ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[06/01 たっちー]
[05/31 nabo]
[05/28 きこり]
[05/12 たっちー]
[05/10 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]