忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外な共通点

寒いシーズンは 切り花が長持ちするのが良い。


          百合

    厚みのあるしっかりとした花びらの
  かすかな黄色と かすかな黄緑とをおびた 
        気品ある白が好き






花粉が落ちないよう(衣類に付くと落ちない時もあるので)
花屋さんなどでは開いてすぐに雄しべのやくの部分を抜き取ってしまいますね。
私も花粉を落としたくない時には取ってしまいますが
茶色のやく付きの雄しべは百合のチャームポイントの1つな気がします。



ほら、茶色のやくがないと 少しさみしい気がしません?
でも、甘く深い香りは 漂っているのです。



さて、昨日この下に相棒と百合のツーショット写真を載せて
 「やくを取り除いたゆりのおしべは 猫のヒゲにそっくり」と
 やくなしの百合の花の写真ものせたのですが
 「猫に百合は猛毒です」のお知らせをいただきました。
 それで、記事を変更しました~~
 相棒と百合の写真は 知らない方が もし ひょんなことで
 このページにたどり着いて 目にしてしまうと
 危険なので 削除しました~



PR

♪♪♪・♪♪♪♪ in TOKYO DOME

14日の昼過ぎに仕事でパソコンを立ち上げたきり
丸二日PCを触りもしなかったので
もちろん 皆さんのブログにお邪魔する事もなく
なんだか 浦島太郎気分の私です。
皆さんお久しぶりでございます。ウププ
皆様から頂いた宝のコメントは携帯から拝見し
電車の中で独りニヤニヤ怪しい女と化しておりました。
返事が遅くなってしまって ごめんなさい

浦島太郎気分、
それは丸二日皆さんのブログにお邪魔しなかったせいもあるのですが
実は竜宮城に行ってきちゃったんですねぇ~
14日は2時から仕事を休んで
此処↓に出かけてきました。




目的は? コレですよ! コレ↓
ブレ写真になってしまった(汗)
ん~ そういえば ブログで報告するの2回目
あれから2年経ったのね・・・月日の経つのは早いこと(笑)





今回は前列に背の高い男性もいなかったし(* ̄m ̄)プッ
周りに乗りの悪い人いなかったし プププッ (*^m^)o==3
でもなぁ~ アンコールほとんどの方が諦め早いの なんでかな(さみしいー)








楽しかったーーーーー♪ 

  o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ








おい、ゆびブー
  まさか ジョンのつもりじゃ~ないだろね?ヾ(ーー )ォィ シメルぞ!





見慣れた風景が変わる時

「見慣れた風景が変わる時」  
タイミングを逃すと遇えない風景
たとえば 朝やけに光る家々の屋根 
たとえば 動物や魚に見える雲
たとえば 夕方の一番星と月が並んだ風景

前回のキャベツ畑の後にママチャリ町内一周楽しんだ。
休日の、ママチャリサイクリングは楽しいものだ。
いつも通る道で 面白い風景に出合った♪
そうか~ この時期の夕暮れ時
この場所でこんな楽しい風景が楽しめるのか~♪













ん? 
 万歳したら 誰がシャッターを押す?




 おまけ

 自転車の進行方向、少し先にヤブな整形外科病院がある(あ、ヤブはよけいかぁ~)
 その駐車場に咲く「椿」
 一応 こう撮りたいとイメージあったのだが(笑)
 2枚撮ったら・・・デジカメの電池切れ
 夕日を浴びて 燃えるような紅緋色だったのに・・・
 タイミングを逃してしまった(涙)







キャベツ泥棒か!?

キャベツは比較的一年中安定供給される野菜のひとつですが
千切りなど生で食べるには春キャベツ、加熱料理するなら冬(秋)キャベツがおいしいですね。
外国では生キャベツを食べる習慣がないそうですねぇ
逆に昔の日本では生野菜(サラダ)を食べる習慣がなかったそうですね。
そういえば、両親が子供の頃は野菜は「煮る」か「漬ける」が一般的だったようです。
ん?きゅうり!それからトマト!
キュウリは漬物にしなくても生で食べたはず・・・
どれ、聞いて来よう~
   ・
   ・
   ・
「トマトもキュウリもそのまま食ってたぞ。
 キャベツ? う~ん、そんな洒落たものあったかな・・・」

   ココの父談



郵便局には自転車で裏道走って出かけます。
収穫終えたキャベツ畑









一個、残ってるよぉ~~~!!







欲しいよぉ~~!!











ざっく ざっく ざっく

冬の楽しみの一つ「霜柱踏み」子供のころから だ~い好き!
でも、ちょっと楽しめる脇道もアスファルト舗装が行きわたり
余所様のお庭とか、私道とかでしか楽しめなくなりました。
子供のころは「お庭通らせていただきま~す!」の掛け声で
余所様のお庭もフリーパスでしたが大人になってはそうもいかず(笑)
ま、この頃は子供でも余所様のお庭はフリーパスでは
無くなりましたが(防犯のため門が閉じられていたり)







しか~し 私にはスペシャルな場所が存在するのデッス!!
相棒(飼い猫)がお世話になっている、裏のお宅の
資材置き場兼、植木の庭。








影の部分、手前3分の1が霜柱の出来るゴールデン地帯







 この冬は寒いので完全に溶けることがなく
    よく見ると2段になっています。














03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]