忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年過ぎたんですって~まぁぁ♪ その2


本文の前に お知らせです。

 ナボさんの 
 2015年賀状用イラスト発売中
 詳細は下記のナボさんブログの方でどうぞ
 ナボ新聞11月4日号
 ナボ新聞11月29日号

***********************************************************************************
さて、昨日の続き
PCのピクチャファイルから入院時の写真が出出来たけど
引き出しの下のファイルからも これ、とっておいたの?なモノ発見。
入院すると いろいろな行事(笑)が待っています。
もろもろの書類を渡され 署名したりハンコ押したり・・・
諸々書類のなかでつっこみ所満載のものがあったので
退院後も取っおいたんだと思う。
それなので写真の前に出て来た説明用紙からアップ。
合計4ページあるので一日1ページずつ (。・w・。 ) ププッ

でもね、こうやって こういうことを笑いの種に出来るのも
今の私が健康であるからこそなのですよね。
同じ病気であって 私より深刻な状況の方にしてみたら
どうしてこういう事を笑いのネタにするのかと
とんでもなく失礼なことなのですが
私のブログは 私の信頼する方だけが見てくださっている
とても個人的な小さな場所なので
こういったことをブログに公開させていただきますね。

ページ1                    



「絆創膏テスト・消毒薬テスト」
  5種類位のテープ(絆創膏)を腕に並べて貼り 
  かぶれが出ないかテストするのね。
  消毒薬もアルコール使用が可能か不可か調べるのね~
  さすが大学病院と思たわ、だって今まで入院した総合病院で
  こんな検査なかったも~ん。
       過去の手術時、テープ等でかぶれてかゆかったので
  絆創膏の選択肢があることは 痒みのストレスだけでも無くなるので
  非常に助かることなのです。

「弾性ストッキング」
  手術、特に整形外科の下肢(あし)の手術や
  腹部外科や婦人科の手術のあとに、深部静脈血栓症や肺塞栓といった
  血栓症を合併することがあるそうで(手術が成功してもこの合併症を
  起こして死にいたる場合があるそうだ)
  その予防のために締め付けの強いこれを履くのよ。
  コレのお陰で わたしゃ酷いことになるのだけど
  その件はまた後日。

さて、このページの中で看護師さんの爆笑取った件があるの
それは「荷物には全て名前をつけておいてください」に関して

荷物って主に手術室に持ち込む 一般的サイズのタオル(何に使うかは不明
絶対使うわけでもない でも 手術室に持ち込むらしい)と
ベットからベット、ストレッチャーからベットへの移動につかうバスタオルなの。
名前を書いたら紙袋に詰めて 看護師さんに提出するの。

私、タオルなんかは別に無くなってもいいし 
自分で自分の物を判別できればいいんだよね~って思ったのよ。
いままで入院して持ち物に名前を書いてなんて言われたこと無いし
だから 自分の名前の代わりに 語呂合わせで6ケタの数字を書いて提出。
しばらくして看護師さんが
「ココさん、手術室は何人もの患者さんが並んで居るので
 隣の人と間違えないために 漢字でフルネーム書いて欲しいのよ。
 ・・・・・ねぇねぇ ところで この6ケタの数字って何??」
へぇぇえええ
そっか!大学病院!手術室も大きいから そんな理由があったのか~
って、感心しながら 名前のごろ合わせの数字の意味を説明
そしたら 看護師さん大爆笑!!
「きゃははは!! さすがポケベル世代ですねぇ~」だって うは!
ポケベル~  どの年代の人までがつかっただろ?

あ、手術未経験の方には「T字帯」って何?かしら
分かりやすく言うと「ミニふんどし」よ 
手術着に着替える時に着けて 術後着替えが出来るまで着用ね。
「腹帯」は晒しの腹巻ね。
えと私は使ったか使わないか 忘れた!
その他分からない事は、遠慮なくお聞きください。プププッ (*^m^)o==3

明日につづく~







PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by sakura | 2014/12/01 11:11 | EDIT
こんにちはー。
5年の無事の経過おめでとうございます。というか本当に
良かったですよね。
ココさんはいつも明るく状況を書いていらっしゃいますが
本当に辛いことを乗り越えた強い人でないとできないことですよ。
この先もしんどいこともあるでしょうが辛いときの愚痴は
ここで吐き出していってくださいねー。
私も手術経験者でしてT字帯も使わせていただきましたよー。

 sakuraさま♪

from ココ | 2014/12/01 14:08
>5年の無事の経過おめでとうございます。というか本当に
>良かったですよね。
わ~い ありがとうございま~す。
自分がガンに罹ったって実感ホントになくて
痛いとかだるいとかそういった症状が全く無かったし
なんといっても化学療法の世話にならずに済んだことが
ガン患者であるって思わないで済んだのかなぁ
ほんとうの初期症状を見逃さず 病院に行くのをおっくがらず
早期発見早期治療のお陰だと感謝してます。
>ココさんはいつも明るく状況を書いていらっしゃいますが
>本当に辛いことを乗り越えた強い人でないとできないことですよ。
みゃはは 褒めてもらっちゃった←かなりデレッと喜んでる(笑)
う~ん 私の場合はまだまだ「本当に辛い」は未経験なんだなぁって
もっと過酷な方を知ると思わせられます。
入院中も退院前後の検査通院時も それはそれは重度の患者さんが
たくさんいらっしゃって
だから 自分の幸運にほんとうに感謝感謝できたのだと思います。
とはいうものの やっぱり その時々の不調は
その時点での自分の中での再不調なわけですから
辛いですよねぇ~ ←ぎょぇぇ 上手く表現できないなぁトホホ

ブログ、ほんとうに有難い場所です。
愚痴も読んでくださる 皆さんにほんとうに感謝です。
私の大切な癒しの場所です。ありがとね。

>私も手術経験者でしてT字帯も使わせていただきましたよー。
おお~ 仲間仲間~♪
手術着を来ちゃうのだから 無くてもいいんじゃない?
っていうくらいきゃわいい布切れですよね
いっそ無くてもいいんじゃない?ってな思いを以前持ったことがあるのですが
膝靭帯再建の時 有る理由で貧血起こして廊下で意識亡くした時
T字帯のお陰で男性入院患者に見られずに済んだって怖い(笑)経験あり!
sakuraさんも 手術済みなのですね
今はそれに関する不調は無くてすんでるのかしらん?
同年代(あ?私の方が年上ですかな、一緒にしちゃって失礼ですが)で、
頑張っていきましょうね♪

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]