忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議の首輪

嘔吐が激しさを増してから散歩に外出させるのを止めた。
断腸の思いだった。
外が大好きな大好きなラムネの
散歩が大好きな大好きなラムネの
自由を奪ってしまったんだ。

外に出ると どうしても草を食べてしまう。
胃腸の調子が悪いとなおさら草を食べたがる。
草を食べれば吐く。
その分嘔吐の回数も増え、激しさも増す。
ドクターストップもかかった。


ウチに来た時 完全室内外にするつもりだったけど
それまでいたお家で外に出されていたラムネは「閉じ込められる」ことが
どうしても受け入れられなかった。
私達家族に すっかりなじむと
外に出たくて 出たくて 荒れ狂うようになった。
家族会議を開いて皆で話し合った。
ラムネの幸せって・・・

外に出した時のハイリスク 
車にはねられる 除草剤の付いた植物を食べる 
喧嘩を含め怪我をする 迷子になる
それら 全てに覚悟を決めて
午前中だけ 外に出してあげることにした。
結果は ねこねこ での毎日の通り。
自由なラムネの楽しい時間
一緒に猫と散歩できる私の極上の幸せな時間。


散歩が大好き大好きだったラムネが
毎日首輪をして 
5メートルのリードの範囲だけの外の空気で耐えてくれた。
私は そんな残酷をラムネに強いた。
ラムネは それを受け入れてくれた。
ラムネは 飼い主のエゴを受け入れてくれたんだ。

ごめん、ごめんねラムネ。
首輪なんかで 
自由を ラムネの大切な時間と空間を
私は奪ってしまったんだ
「ラムネが下痢と嘔吐で苦しむ方がかわいそう」
そんな理由で そんな飼い主主体の理屈で。
どんなに嘔吐で苦しくたって
ほんとうは 外に出ることが本望だっただろうに。
首輪で繋がれなくてはならない意味を
ラムネは理解できることなんかないのに
それなのに ラムネは首輪を受け入れてくれた。

ありがとう、ありがとうねラムネ。
そんな飼い主のエゴを受け入れてくれて。


ラムネを縛り付けていた首輪
細いラムネの首を 縛り付けていた首輪
今度はこれを私が付ける番
ラムネの切なさを忘れないために
今度は私が枷を負う番。

ラムネの首輪 自分の足首に付けてみた
その日から
それまでのように 涙がボロボロ ボロボロボロこぼれなくなった。
寂しさは変わらないけど。

なぜ涙がボロボロこぼれなくなったのかわからない。
なぜだか わからない
ただ
枷になるはずのラムネの首輪が
なんだか心強い輪になって
いつもいつも私にくっついていてくれて
少し心が落ち着くような。

ナボさんが おばあちゃまの指輪をはめて
おばあちゃまの温もりを心で感じられたように
私も少し心に温もりを感じられるようになりたいな。

どんなきっかけでもいい
いまはただ
苦しい涙が止まればいい。

ラムネを想って
ただただ 温かい気持ちだけで 
心が一杯に満たされるようになるように。














PR

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]