忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしい現役

通院で大塚(豊島区)からの帰り道
JRで帰るためJR大塚駅へ
でも
目の前にちょうど都電が来たので飛び乗った
王子(北区)までの短い距離だけど





楽し~い♪


初めて電車に乗った幼児のように
車掌さんの後ろから首出して せまる街並み風景にひとみキラキラ♪

写真のように遮断機の無い踏み切りはギリギリで人の横断があったりして
ドキドキしちゃうし
車と一緒に道路を走るのは とっても不思議の感覚。


「発車しま~す。」

車掌さんの声の後



「チンチン♪」









にゃひぃい~♪
チンチンベル 現役!

乗りなれた方には 発車の合図なんて
ど~でも良いことなのかもしれないけど
私は このアナログな昭和の可愛い音が
たまらなく嬉しかったデス。

どこまで乗っても 160円!
ああ、いいなぁ 都会の人は交通便が良く、運賃が安くって。





これ  色鉛筆の入れ物

自分が小学生の時に使っていた色鉛筆よ。
お気に入りだったので ケチケチ使っていたため
あまり使わない色はいまだ残っている。
時々 使用。 現役。





右側の2本、1本で2色の色鉛筆は 小学生の時、電信電話ポスター展だったか?
に出品していただいたモノ
これまた昭和のかほりプンプン

ほら、よく見て よく見て~

鉛筆に書いてある企業名





「電電公社」!!

お若い方、知ってるかしら?今のNTTですよ~





これ  妹が中学生の時に使っていた 缶ペンケース


7歳の年齢差があるので 私は立派な(笑)大人であったのだけど
色の感じと 先代に似た感じの猫と小鳥の組み合わせと 全て気に入っていて
妹が「要らない」と言った時には 「クレクレ♪」と飛びついた。
私のペンケースとしていまだ現役。

流石に汚れが気になるようになったので
掃除をしていたら ペンケースの裏に

ほほえましくも とっても愉快ないたずら書きを発見!

ぶははは!!!

中学生頃の女の子、こんなこと どの年代も流行るのね~
私は こういうの アホらし~って
ちょっとさめた つまらないタイプだったんだけど(* ̄m ̄)プッ






○○えりか(←妹の友達ん名前)ご主人命  トミィジュニア(←妹の名前) ちかいます!
なおなおねこ(←どうやら、妹のことらしい)のご主人になります!ちかいます ○○えりか


妹とその友人が交わした契り (*≧m≦*)ププッ
それぞれの手で 丁寧に彫り込んである。
かわいいぃぃ~

あああ
もっともっと沢山 懐かしいものを取っておけばよかったなぁ~
と、しみじみ思ったですけど
この2つの懐かしモノは 使っているからこそ残っていたわけで
ですから 都電も皆さんに愛されて利用されて
ずっとずっといつまでも残っていて欲しいと
田舎からエールを送ります。





PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by ナボ | 2011/10/31 12:05 | EDIT
おぉ、これは都電でん……じゃなくて都電ですね!
私は1度しか乗った事がないのですが、レトロで下町っぽい印象だった事を覚えています。

それから、ココさんの懐かしの品の数々‥‥。
このファンシーさが昭和ですわねぇ〜♪何から何まで実に可愛いです。

ペンケース、私も見えない所に好きなこの名前とか掘った覚えがあります。あっという間に、どうでもよくなっちゃったりするんだけど。

なんだか、近所の親しいお姉さんのものを見せて頂いているような、あったか〜い気持になれました〜♪

 ナボさま♪   

from ココ | 2011/10/31 19:48
>おぉ、これは都電でん……じゃなくて都電ですね!

そう!「都電でん」ですよ!
私ね 駅のポスターであの真四角なヤツを見て
再び悔しさがこみ上げて来て仕方なかったですよ。
味気ないんですもの あの真四角なヤツ・・・
私もくどいから どうしてこ奴が採用なんだ?って
また考えてしみじみと見て
ああ、やっぱり スポンジで着ぐるみが作りやすいからだよ
って、そう思って諦めたデス。
はい、本当にくどい私です。
でもね、あれから都電を見るたびに
「都電でん」って心で呼びかけているの
だからもし、人と話すとき
「ねぇ 今日、都電で帰ろうよ~」と言うところ
「ねぇ 今日、都電でん で帰ろうよ~」って思わず言っちゃったら
それは ナボさんの責任なんです!(笑)

>私は1度しか乗った事がないのですが、レトロで下町っぽい印象だった事を覚えています。

車両の中も 懐かしかったですよ。
今、復刻のチョコレート色の車両もあって
駅員さんに伺ったところ 中も復刻にしてるので
見つけたら是非乗ってくださいとおっしゃっていました。

>ペンケース、私も見えない所に好きなこの名前とか掘った覚えがあります。あっという間に、どうでもよくなっちゃったりするんだけど。

にゃひ~ 可愛いナボ少女ですね♪
好きなこの名字の下に自分の名前を書いて うふっ♥とか・・・
でも、あっという間にどうでもよくなったということは
好きなこの名前を彫り込んだ時点で 恋が成就しちゃったのかしら
少女の頃って 恋に恋したりして
ああ~ あんなときめきは もう無いのかしら シクシク 
って、ぶはははは!!

>なんだか、近所の親しいお姉さんのものを見せて頂いているような、あったか〜い気持になれました〜♪

あ、なんか こんなもので あったかくなっていただいちゃって
私の方こそ ほっこり気分です。

こんにちは♪

by Baco | URL | 2011/11/08 21:01 | EDIT
ヒミツ基地に遊びに来ました♪

東京に住んでいても、都電に乗る機会って あまりないものです。
車内からの風景、シビレますねえ~
私が昔住んでいた地方は、
街中をチンチン電車が走っていたので
なんとなく懐かしく感じます。

通院というのは あまり楽しいことではないでしょうが、
こうして行き帰りなどに 小さなハッピーを見つけて
ココロ踊れちゃうココさんが好きです~♪

缶ペンケース!
(この単語自体死語!?)
うわ~、なんか色々よみがえるわ~
ほとんど どうでもいいような思い出ばっかり・・・。

 Bacoさま♪

from ココ | 2011/11/09 16:45
>ヒミツ基地に遊びに来ました♪
そのものズバリ「ひみつ基地」というブログ名で
細々営業もしていたこともあり・・・
ねこねこ止めた時は魂抜けて(笑)
クマさんの時にまた魂抜けて(涙)この場所で密かに
ほんのささやかにお悔やみさせていただいて
そして Bacoさんへの不義理でした。。。ああ、私って。。。
お立ち寄りいただいて ありがとうございます。
ほんとうに。

都電はもう荒川線しかないですものね。
わざわざ「乗り」に行かないと乗る機会は無いですよね。
昭和初期位の線路が今残っていたらもっと便利だったでしょうね。
(あ、バスがありますね)
でも、身体の不自由な方には電車に乗るにもバリアフリーで
都電は優しいですね。
バスや、普通の電車、地下鉄だとホームに上がる、下がるだけも不自由ですものね。

小さなハッピー うふふ素敵な受け止め方してくれてありがとう。
でも あの時の私はまるでお上りさんそのもの
しかも 子供より子供の様な目つきと態度で
変なおばさん以外の何ものでもなかっただろうなぁ~ 
チンチン♪となるたびにベルをニヤニヤしながら見てるし
写真は撮るし 運転士さんの後ろから離れないし~ うぷぷ

>うわ~、なんか色々よみがえるわ~
>ほとんど どうでもいいような思い出ばっかり・・・。

うわ~ そのよみがえったイロイロを聞きたいわぁ~
聞いてみると どうでもいいようなことじゃない気がします。
例えば
あんなムフフのことや そんなヒャラランなことや とてもドッピャ~なことや
いや~ん 聞きたいぃぃ聞きたぃぃ←変態

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]