忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年台風19号

この台風で被災されてしまった方
心からお見舞い申し上げます。

テレビのニュースを見ると胸がつぶれる思いです。



さて、私の家ですが
雨風共にそれ程大きくない台風並みで済みました。
取り急ぎご報告。


今回の雨に関しては 
鬼怒川が決壊してしまった時の
方が遥かに酷かったです。
あの時は鬼怒川流域にかかっていた
線状降雨帯の中だったので
あの時は恐怖の一晩でした。

今回の台風の雨はウチの辺りだけ
雨量が割と少なく済んだだけであり
他地域が記録的雨量のため
近辺の用水路は氾濫
小河川から大河川にいたるまで
全て氾濫危険水位を超えました。
(近所の小さい川は氾濫)

利根川&渡良瀬川の(共に氾濫危険水域超え)
合流地点側に住む
同市内の妹がいるので
翌日の昼に水位が下がるまでの一晩は
(一晩中スマホの緊急速報と
 地域のサイレン鳴りっぱなし)
生きた心地がしませんでした。
しかも、叔父が福島・郡山在住
(こちらも異常なしで済みました)

渡良瀬川については14日6:50の時点で
氾濫注意報が出ており
今夜から降雨があるので
まだまだ気を抜けませんが
ライフラインも正常、風雨の被害もなく
いつもの通りの生活が出来る幸せを
本当に本当に感謝です。


PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by たっちー | 2019/10/17 09:48 | EDIT
ご無事のようでなによりです。
都内は被害はだいぶ限定的だったようです。私も久しぶりに一日中、家にこもっていたので大きな影響はありませんでした。
とはいえ、亡くなったかたも少なくないですから自身の無事を喜んでばかりいられませんね。
今後もきをつけたいですね。

たっちーさま♪

from ココ | 2019/10/17 12:07
都内も降雨量の少ない雲の下で済んで
本当になによりでした。
たっちーさんも何事もなく安堵しました。
>とはいえ、亡くなったかたも少なくないですから自身の無事を喜んでばかりいられませんね。
そう、本当にその通りですね。
これからどんどん寒くなるのに。。。
次から次へと激甚災害が続いて
日本全国まだまだ被災から立ち直れていない
方々が沢山いるのに。。。
地方行政も国も 改めて税金の使い方を見直して
無駄遣いを止めてほしい。
未だ避難所というと体育館に雑魚寝状態で
あんなことやこんなことに税金を費やしていなければ
避難所となる施設に個室型テント等に充てられるのになぁ

土曜日、大雨予報です 
被災地に影響が出ないように祈ることしかできませんが
無事な自分たちが足を引っ張らないよう備えたいとおもいます。

無題

by きこり | URL | 2019/10/21 16:07 | EDIT
本当に未だ停電から復旧されていないところもあるし断水も続いているし・・損壊した家屋は次々とやってくる台風で修復する時間も人手もない。避難所での生活はその市によって待遇に差があるようで、なんか納得がいかないわ~
情報も市と県、市と市民の間でうまく共有できず、そのせいで被害が大きくなったところあるよね。
そしてあまりにも被害が甚大すぎてどこから手をつけていいのか・・・
被災された皆様がほんの少しでも希望を持てるように今後の負担が減らせるように国は動いてほしいわ~

 きこりさま♪

from ココ | 2019/11/02 11:18
きこりさ~ん 返信があり得ない程遅くなってしまったーっ
ごめんなさいごめんなさい。

阪神淡路大震災からもう25年くらい経つのに
あの時の教訓が生かされているのは水道の蛇口の事しか
私には思い当たらないよ~
避難所なんて 今だ雑魚寝のままだし
きこりさんの言う通り 行政による対応の格差とか
行政と民間の情報共有の不備とか
これ、なんだろ?なんでこんなに改善されないんだろ?
難しいねぇ 
各々の危機意識レベルの差も凄いよねぇ
これだけとってみても多くの人をまとめるの難しいし。
それにしても、ほんとに甚大な被害を受けた所が広範囲で
それが毎年毎年どこかで繰り返されるし
今から建てる家は鉄筋工んクリートの高床式住宅を義務としないと
同じ悲劇が繰り返されちゃうよね。
もっと税金の使い道をきちんとしてくれれば
高床式住宅を作る補助金とかに使えるのにねぇ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]