忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そら豆の味

私が以前勤めていたのは趣味の道具を製造販売している小さなメーカーでした。
熟練の職人さんが数人おりました。最年長はなんと80歳。
そのおじいちゃん職人さんが仕事するフロアの片隅に
社員がお弁当を食べるスペースが作ってありました。
(その会社でお弁当を食べるのは
   私と、先輩女子社員とそのおじいちゃん職人さんの3人)
私は月の半分強はお弁当持参していました。
お昼に私が席に着くと「おっ、来たな~」と言って
おじいちゃん職人さんもやってきます。
二人でお弁当を食べるわけですが
 (先輩女子社員はおじいちゃん職人さんと一緒にご飯しません)
が、
が、が、がっ
おじいちゃん職人さん、まず最初にすることは

入れ歯を外す   ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

そして、いただきますになる訳です。
ごはんを食べるのに入れ歯を外す・・・
その当時は 謎だったのですが 
今思うと入れ歯が口に合っていなかったのでしょうね~

てなわけで 奥さまが作ってくださるというお弁当は
「歯がなくても食べられうように柔らかいものばかり」
で、ありました。

***** * *****

それは そら豆の季節でした。
ごはんを食べ終わる頃
「ほら、ばぁさんが一緒に食べろって」
と、一握りの茹でそら豆を私に分けてくれました。

そら豆、母があまり好きでないので
それまで我が家ではそら豆が食卓に乗ることはありませんでした。

おじいちゃん職人さんから頂いた茹でそら豆、私のそら豆デビュー!


察しの良い方なら もうお分かりでしょう
歯が全く無くても食べられるそら豆
それは 見事に「茹で過ぎたそら豆」

悲しいくらい
 
涙が出るくらい

ま、ま、 まずかった。。。( ̄Д ̄;;

でもね、奥さまが私の分って茹でてくれたんですよ
要らないって言えないですよ
しかし、しかし 食べるの 辛かった~ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

それから十年間 他所で美味しいそら豆を食べさせてもらうまで

そら豆は嫌いな食べ物の一つでした。








「ぼろくそ そら豆だけど 持って来たぞ~」



※ぼろくそ
  ①ひどくくだらないこと。また、そのもの。
  ②さんざんののしること。
    (小学館 国語辞典より)
 うちの辺りでは出来が良くないという意味でも使います。

と、なじみのお客さん(80歳になるおじいちゃん)が昨日
自分で作ったそら豆を袋いっぱい持って来てくれました。

ところが

頂いたそら豆、さやから出した状態から かなり時間が経っている
どうやら 冷蔵庫で保管しておいた模様
マメが変色してるぅぅぅ

急いで茹でて いただきました。

味は・・・

味は・・・・・

再び そら豆嫌いになりそう  (≧∇≦)ブハハハ!

マメの鮮度じゃないですよ 気持ちが嬉しいじゃぁないですか

バイクに乗って来てくれるんですよ

でもね でもでも

私の場合

おじいちゃんから頂くそら豆は要注意ですぅぅ あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)




PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]