忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長すぎる

みなさん 日食楽しみましたか?
梅雨に逆戻りの天気で 日食はテレビで観測となりました。
皆既日食の間 あんなに世の中が真っ暗になるのは想像以上でしたし
一瞬にして闇の世界 一瞬にして光の世界への変化には
狭いテレビ画面から見るだけであっても、驚き、そして感動しました。
科学が未発達時代の人々の 欠けゆく太陽に対する恐れ慄きの大きさと
太陽の光を崇め尊ぶ気持ちの大きさが 素直に理解できる数分でありました。


さて、今日は 驚いたことがもうひとつ。



ナスです。 
  






なす 茄子です。

けっして ちびまるこちゃんのクラスメートの

花輪クンではありません。





↑ はい、あなたはだんだん コレが花輪君に見えてくるぅ 見えてくるぅぅぅ~



花輪クンは 別として

ヘタが曲がってるとかじゃなくて

なんか 変なナスだと 思うでしょ?








ね? な~んか変でしょ?

別にそうでもないって?

じゃ、もっとよく見てよ









ね! ちょっと普通じゃないでしょ!

ほら、ほらほら!








にょーん!

コレ何よ!?  ナスよ!!!


ありえないでしょーーーっ!


ボールペンと比べてみてよーっ








「長ナス」というナスで太さは普通でも長さが普通の倍あるものは
何度か頂いて 知ってはいたが
こんな ナスは初めて見た!
これ、ナス?







おまわりさん、 軽くて持ちやすいです 警棒にどうですか?
悪い奴は「このオタンコナス!」と思い切りひっぱたいてやって!
※おたんこナスって方言?


コレでゴマをすればナス風味のごまダレが完成です。
ただし、ゴマが上手に擦れる保証はできません。









身長と体重の区別がつかない猫さんは
長ナスで一発気合いを入れてあげましょう~ ポカッ!


さんざん 遊んだこのナス、まだ食べてません。
食べるのかって? 
もちろん 食べますぜ~
明日のお昼ご飯のおかずになる予定。
おしいか?まずいか?



ちなみに 測って見たよ

39.5センチあったよ!






追記


記事の中で「おたんこナス」は方言か?と疑問をもちました。
くくってみました。
一番目についたページを開いてみました。
ほぉ~ なるほど 知らなかった 
おたんこナス ←ごめんなさい無断でリンクです。

どうやら千葉・埼玉方面の方言らしいですが
どうして私が知っているかというと
小学校の低学年の時の担任が子供相手に
「この、おたんこナス!」と怒っていたからですな。
子供ですからおたんこの意味をきちんと知るよしもなく
「この、バカ者め~」という意味ととらえていました。
「ボケナス!」という言い方も 一般的に使われていたし
語尾にナスが付くと 当たりが柔らかくなって怖くなかったし。
でも、こうして意味をきちんと知ってみると
「出来そこないめ!」という意味もあるわけで
でもっておたんこの語源がお色気絡みだとしたら
こりゃ、今話題のモンスターペアレンツに掛ったら
先生袋叩きですな(笑)

此処は車で20分も走れば埼玉。5分走れば栃木。
言葉も各地の方言がまじり合っている土地でしょう。
でも、おたんこナスはその先生しか言ってなかったな
(ちなみに その先生は生まれも育ちも此処)
もちろん今、周りでいう人もいないな
なのにブログ書いててふと出てきたのはなんでだろ(笑)


PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]