忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白菜

きみどりちゃんにいただいた白菜の成長日記まとめ。
種まきの時期を逃したお陰で
本来の目的である「ミニ白菜」の完成には至りませんでした。

ミニ白菜が出来て鍋を楽しむよりも
ずっと多彩に且つ充実した楽しみが出来ました。


2011年11月2日  種まき

2011年11月11日  双葉




2011年11月22日  本葉



絶対失敗したくない&欲張り 株分け




2011年12月15日  寒さで成長遅し!




2012年2月1日  もう結球始まる時期なのに寒さで結球どころか成長せず



本命に至っては寒さで葉の周りが茶色く変形



5株残して 
「青菜」として味噌汁の具にして美味しくいただきました!


2012年2月23日  葉が立ってきたと思って喜ぶも・・・・・



なななんと! 花芽が出て来ちゃったよぅぅぅぅぅううう




食べるのは断念して 花を咲かせる決断


2012年3月11日  開花



なんて素敵な♪ 食べないでよかった




2012年3月2日  成長してきたので店舗前に移動することにする




店舗前で菜の花を十分満喫しましたよ~


2012年4月27日  花も終り実が出来る






なんかねぇ 実を捨てるのがもったいないでしょ
こんなに沢山生ったのにね
それに 

美味しそう!!


美味しそうだよね~



食べてみた!



熱湯に塩入れて 湯がいて お口にポイッ♪


おお、これは さやえんどう 

しかし
しかししかし スジスジでどうにもなら~ん

菜の花の実のサラダは断念。
って、美味しく食べられたら お店に出回るよね~ (≧m≦)ぷっ!


反省
4/15の記事でも書いたけど 説明書を熟読しなかったこと。
種まきを急がずに 「春蒔き」にするべきだった。
ま、でも 花が楽しめて本当に良かった♪
それに 長い期間 植物の成長を楽しむことが出来た。
きみどりちゃん、楽しかったよ~
素敵なプレゼント ほんとうにありがとうでした。
って、
このブログ もうきみどりちゃん見てないと思うけど (* ̄m ̄)プッ
なんだか ご無沙汰しちゃって・・・
連絡してよいのかどうか・・・・むぅぅ
















PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ありがとう!

by きみどり | 2012/05/08 14:41 | EDIT
すごいよすごいよ!
まさか白菜から菜の花を咲かせるなんて~~!感激!
でも菜の花の実は食べちゃダメ!
またポンポンイタイイタイになっちゃうでしょ(笑

調べてみたら白菜は菜の花と同じアブラナ科なんだね。
いつもムシャムシャ食べるばっかりで
花が咲くなんて想像したこともなかったよ。
これが怪我の功名ってやつ?!(笑
それに私は菜の花が大・大・大好きなんだ。
今年は菜の花畑を見に行けなくてガッカリしてたけど
ココさんに見せてもらえて大満足♪
育ててくれて本当にありがとう!

次は手間のかからないもっと癒し系なものを
プレゼントするからね~。
乞うご期待☆

 きみどりさま♪      

from ココ | 2012/05/10 19:14
強制的にブログを見させてしまったでした。
それなりに(笑)毎日の生活を送ることが出来ている様子で
ちょっと 安心できました。
私は まだまだ気分にムラがありますが
頭痛がどうにかなれば 上昇気流に乗れるかな?
でも そのうち梅雨になっちゃうんだよねぇ うえぇぇ

きみどりさんが白菜の花を知らなかった事実に愕然としたよ~
車通勤がいけなかったんだね、
自転車通勤にしていれば キャベツの花も
大根の花も ジャガイモも なすも キュウリも トマトも
ピーマンも カボチャも へちまも スイカも 豆も
きっときっと ブーンと通過することなく目に入ったかもかも!

菜の花は春の花ですよね、
私は桜の花は胸がギュッと締め付けられて切なくて
春を楽しむ気持ちとはちょっと違ってしまいますが
菜の花は春を感じて元気にしてくれる温かいパワーがありますね。
それに、つぼみのうちは食べても最高だし♪♪♪

ところで、
この白菜の菜の花 3/11~4/27まで楽しんだんだよ!
すごい長期間でしょ~ 
私、一つの幹にどんどん枝がついて下からどんどん蕾がついて
上に上にさいてゆくのだけど
こんなに長い期間花を楽しめるとは知らなかったので
楽しかった楽しかった~
いやぁ ほんとうに ありがとうございました♪

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]