忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



男は虎になるのです。

友を残し 妻子を残し

後悔と 己の魂を残し 

男は虎になるのです。

「中島敦著 ・ 山月記」
 本棚の一番奥に押し込んだままずいぶん経っていた。
 いつ買ったかさえも 覚えていない。
 それどころか 読んだ記憶さえない(ウヘェ・・・)
 ・・・読んだ
 ・・・泣けた。


若くして国家役人の高い地位を得て
博学にして才能のある李徴(りちょう…主人公)ですが
傲慢な心、高すぎる自尊心から職を辞す。
人との関わりも嫌い 故郷に帰り 後世に名を残すべく詩作に耽る。
ところが思うように文名上がらず焦燥感に駆られる。
迫る生活苦と己の詩業に絶望し再就職するのですが
一地方の官吏に過ぎず そこで自分が見下していた連中に
就き従わねばならぬことに プライドが許されず
また 非常識で自己中心の心も抑えられなくなり
とうとう 気が狂い 人里から姿を消しました。

人里離れた山の中で 李徴は虎になっていました。
虎になった李徴の住む叢を通りかかる旧友・袁傪(えんさん)に
虎になった所以を そして己の
「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」について語るのです。

深い悲しみと後悔に包まれ
虎になった李徴は
自分を冷静に見つめなおし
自分に欠けていた大切な部分を知り
自分の器量を理解し謙虚になり
人との繋がりを知ったのです。

李徴の心にある深い深い孤独。
孤独であるがゆえに 
孤独を恐れ孤独から己の心を守ろうとして
心を壁で取り囲む
心の壁を壊したくても その術が分からない。
計り知れない孤独の中で
李徴は人間に戻ることさえも叶わなくなる。

人間に戻ることは叶わなかったのだろうか?
本当に?
孤独の殻に閉じこもってしまったために
人間に戻れなかったのではないか?
それとも 
妻子よりも自分の名声を未だ重んじてしまう己自身に
見切りをつけ 絶望し 虎になってしまうことを
心のどこかで望んだのか・・・

李徴が袁傪に己を振り返り語る言葉に心打たれました
李徴の自嘲に切なくなりました
李徴の孤独に心が締め付けられました

朝が来て 別れの時が訪れます
李徴に言われた通り 袁傪が林間の草間を振り返ります。
一匹の虎が白く光りを失った月を仰いで、二声三声咆哮します。
その叫びは人の声とも 獣の声とも言えない
悲しみと孤独に満ちた叫びだったのではないでしょうか。



 さて、 
   虎といったら これデスよ!








甘いもの好きの私ですが 羊羹は好きではなかった。

そんな私に羊羹の美味しさを教えたくれた「虎」

黒糖大好きな私には 黒糖羊羹・おもかげ は最高の一品♪



こところで・・・



王さんが引退されちゃって・・・
あのお身体であの激務。
頬のこけた王監督を見るたびに 心配で心配で
激務から解放されて、お疲れさまでしたとホッとした反面
私の中では ひとつの時代が終わっちゃったと
そして、ユニホーム姿の王さんに会えない寂しさで
なんだか 昨日から しょぼくれている私です。

沢山のありがとうございますを王さんにおくります。
沢山のお疲れ様を王さんにおくります。
その潔さはやっぱり王さんです。
改めて尊敬します。

ふぇぇん でもでも やっぱりさみしいよぅ。。。
PR

掃除道具についての反省



私は


こうして 


上から見るのが好きです








綿棒を。










皆さんは 綿棒の利用法は何が一番多いですか?
     耳かきですか?
     私は主に細かい隙間の掃除に使うことが多いです。
     洗濯機のフタの裏側の細かいところとか
     窓のサッシレールの隅っことか
     ちなみに 耳かきは 爪楊枝に自分で脱脂綿をクルクル巻きつけたのが好み。

     しみじみと 綿棒が入っているパッケージを見ると
         「安心品質 日本製 清潔キレイ pure cotton 100%」
     あ゛ 掃除が主な使い道なんて なんてバチあたりな!!
     今度からは 耳穴コチョコチョしてから
     汚れ拭きに使うことにし~~ようっと!(笑)

     以前は小さく切ったぼろ布と竹串で細かいところを掃除してたのですが
     竹串が無くて 身近にあった綿棒を使ったら 使い心地よく
     しかも手軽なので それから綿棒なのですが
     やはりこれは、もったいないなぁ~ と感じた 反省




タガがゆるんだ~

部屋を秋冬バージョンに変え始めたら
日中は夏真っ盛り~な天気です。
まぁ、日中は部屋にいないので いいのですが
夏の日中は灼熱地獄になる私の部屋。
アイビーを置きっぱなしにしたのを思い出し
(夏は自分の部屋に、暑すぎて植物は置けません)
取りに行ってみると・・・

一番「熱く」なる時間帯なのに!

部屋のスミの一番風通りの悪いところなのに!

キミ、なぜ そこで 昼寝なのでしょうか?







しかも お腹食い込んでますけど・・・








暑さで 頭をやられちゃって 感覚麻痺か?








(^w^) ぶぶぶ・・・ 何のツボだか~


一枚目の写真に写ってる電話機 1980円也~
とにかく通話だけ出来ればよいと値段で決めたけど
ピンクっていうのが どうもなぁ・・・
こうやって 写真に写してみると 
やっぱり ピンクがしっくりこないなぁ・・・





自分の行動なんだけど・・・




お気に入りの 蕎麦猪口






後ろ姿も素敵♪

食器売り場で 瞬間一目ぼれ

色 形 柄 

全て わたし好み








しかし

なぜだ?

なぜ4個なのだ?

買うなら 最低5個じゃないのか?






雲 ひとつない晴天が二日続いた
     こんな素敵な天気は 何か月ぶりだったろう?
     明日は夕方から また雨ですって。。。
     やっと 充電が出来て ブログも二日続けて更新できたのになぁ~
     あそこに いる でっかい台風、来ないことを祈る!





見かけないもの 見せたくないもの


朝から 雲一つない 青空♪
湿度低く なんて爽やかな!

ーーーーーー秋が来た





手前の 丸いの何ですか?

「柿」ですよ。






なんちゃって~ ウソだよ~ん

正体は「トマト」 







オレンジ色の「桃太郎」

オレンジ色のトマト、あまり見かけないな。

ミニトマトのオレンジ色もあったよね?

どこかで食べた記憶があるのだけど・・・








中もオレンジ色だった(あたりまえか~)

味もトマトだった(当然か~)


やっぱりトマトは赤くなくてはトマトじゃないと思う!(笑)
そういえば お菓子で作られたラーメンとかハンバーグとかを
食べている場面をTVで見る時があるが
見た目の先入観というものに 味覚が左右される気がするけど
どうなのかしらね。

あまり見かけないといえば
ミッフィーちゃんの「ヌード」も見たことなかった。








発見! ミッフィーちゃんには「おへそがない!」

トミィジュニア 君にはちゃんと おへぞがあるか?

どれどれ、見せてみろ~









02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]