忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃんじゃんバンバン更新だ! その1



本日の毎日新聞「くらしナビ・ペット」のページで
「ブログ発 猫写真集人気」を紹介・分析していました。
犬写真集より 猫写真集の方が人気があるそうな。
なぜなのか それは下記のとおり

 毎日新聞12月17日号 P.15 くらしナビより抜粋

なぜ犬に比べ猫の写真集が人気なのか。
動物行動学の今泉忠明さんは
「感情表現が豊かな犬は、飼い主とのきずなが築きやすい。
そのため、犬好きは、自分の犬だけに関心が向く傾向が強い」
と分析。一方、猫は感情をあまり表わさず、
人間の思い通りに動かないことが多い。
「そのため、猫好きは飼い猫だけでなく、神秘的な猫という
存在そのもに関心がある。その結果、つい写真集などに
手が伸びてしまうのではないか」と話している。

お!なるほどのぅ~
私は写真家 八二一(はにはじめ)さんの撮る猫が
大好きだったので八二さんの街猫写真集を持っています。
もちろんそれは「はっちゃん」がまだブレークする前で
公園時代の はっちゃんも写っています。
それから「ただ可愛い」を写しただけでない
岩合光昭(いわごうみつあき)さんの猫写真もたまらなく好きで
写真集には手が伸びちゃうわけで・・・
ヨーコさんちのモモちゃん クウ君 ぎん君
たっちーさんの西子さん キジロウ君
きこりさんちのそーやさん たまらなく可愛いのよねぇ~
自分で猫を飼っているのに なぜよそ様の猫まで可愛いのか?
そりゃ~ 「猫が好きだからさ♪」

ところで、猫と暮らすとよく分かりますが
猫の感情表現は犬のようにオーバーリアクション(笑)ではありませんが
感情表現はとても豊かで 小さな仕草でその感情を爆発させます。ウププ
一緒に時間を積み重ねれば 積み重ねるほど
意思の疎通もスムーズになり
お互いの要求にもちゃんと応えられますよぅ~
ツーと言えばカーですよ、絆はばっちりです!
ラムネなんか私の要求に逆らったことなんてないですからぁ~

床にちんまりと座るラムネ 
そんな所じゃ寒かろう?
「ラムネ ここに座りなよ」と
自分の敷いていた座布団を隣によせてポンポンとたたく
「ここ、寒くないけど せっかくだからソコに座るニャ~」
ってな表情で 座布団の上に。

冬の夜は ストーブ大好きのラムネ
やけどしないようにゲージを準備して
「ラムネ~ ストーブ点けるぞ~ おいで~」と呼ぶと
ダッシュでストーブの前に やって来る。

閉店後の店内で毎晩一匹と一人で遊ぶのですが
ほぼ同じ時間に待っているので
急いで片付けを終わらせ
「ラムネ~お~い あそぶよぅ~」と呼ぶと
いそいそと やって来る。

眠そうだなぁ~という時に「猫籠に入りな」と言えば
ちゃんと入るし
部屋の外に出たそうだなぁ~という時に「ほら外に出な」
と言えばスッと出ていくし
のど乾いてるかな~って時に「水飲みな~」って
水場に連れて行けばちゃんと飲むし

ん? んん? んんん?

でも、これってこれって これって・・・・・


※ご心配かけましたので ラムネ登場~
 携帯撮影なので画像荒いです。









「ねこねこ」で紹介した トミィちゃん購入の
缶詰型猫ベッド、覚えてらっしゃるかしら?
(ねこねこ 2006年10月18日)
黄ばんで充分に汚らしくなったとたんにお気に入り


雨降りの寒い日は蓋を閉じます。








ちゃんと詰まっとります。









PR

師走ですってよ! イヤァァァァァー その3



さて、ラムネですが
「吐きたい」症状が起きると「無性に草を食べたくなる」
もともと草は好きで よく食べるのですが
草を食べると100%嘔吐するようになってしまった。
ので、草を与えるのを止めました。
が、家の外に出せば 自分で勝手に食べちゃうわけで
思い切って 完全室内飼い にチャレンジ!
散歩に出かけて お隣の庭を一周して それで満足し
午前中いっぱいは 父の車の下で寝そべったりして
昼には必ず家に戻る。という行動パターン。
外に出さないと「半狂乱」状態になって
激しく鳴き叫び続け家の中にマーキング
というラムネ・・・
そのラムネにまず誰よりも父が耐えきれず
「外に出してやれないで飼っている意味あるか!(激怒)」
そりゃ~ 私だって基本的に自然の中で伸び伸びと自由に遊べる
状態が理想ですし、もともと外で育った猫ですのでかわいそうですが
それよりも 全身に震えが出て 胃腸痙攣までおきて
腸が出ちゃうんじゃないか!?ってな激しい嘔吐が続いたら
吐き出た胆汁や胃液に うっすら出血も見られたら
草を食べさせるわけにゃぁ~いかないってもんで
ここはひとつ ラムネの要求と勝負だ!だったのですが
果たして・・・
「何か」を察したのか毎朝「外に出してニャ~」と
「ちょっと要求」するだけで「諦める」
もう、丸2か月外に出てません~
おう吐もあれから 毛玉を二回吐いただけで済んでおり。
しかし
しかし ラムネとの散歩が無くなって
土や葉っぱの上を歩くラムネや
木登りラムネがもう見られなくなって
非常にさみしくて・・・

リードを付けて外出 も何度も試したのですが
リードの抵抗が少しでもあると フリーズしちゃう!(笑)

外に出られないストレスが爆発しないよう
とにかく ちょっとの間でも「お相手」してあげてます。
気まぐれの猫相手に これがなかなな「労働」ですアハハ

とにかく、ラムネも元気に戻ったし
「腎臓サポート食って たんぱく質を控えるから
 味が落ちるらしくて 猫ちゃん食べないんだよねぇ・・・」
と言う獣医さんの心配をよそに
いままでのカリカリより食べっぷりが良いラムネです。
まずいご飯の方が喜んで食べるって・・・(≧m≦)ぷっ!

っと、いけねぇいけねぇ(麻生風)
またおしゃべりが長くなった、ごみんちゃい!
沢山読んでくれて ありがとうでした~

さて、今年の休みは明日で終わりの私です。
年内にどうしても 元気ななごやさんから頂いた
「富有柿」の事を記事にしたいよぅぅぅ!!




師走ですってよ! イヤァァァァァー その2



忙しかった訳を・・・と ここで報告させていただこうと
パソコンに向かってみると 
「大変で 忙しかったこと」はもうはるか昔のことのようで
これからやらねばならぬ 年末年始の仕事や掃除の方に
意識が向いていて
また、元気ななごやさんにいただいた富有柿の感動の方が大きく
そのことを記事にしたい気持ちの方が強いのですが
ま、順番どおりに記事にしていって スッキリさせようかと(笑)

書いたよ~書きまくったよ~
これ以上 要約出来ずに 長くなっちゃいました(汗)
ここから先は 本当に暇な時に読んでくださいね

9月の末に 妊娠していたトミィちゃん(妹)が
予定より2か月以上も早く破水してしまいました。
それで ちょっと忙しかったです。
(内容はこの記事の最後に書きましたので
 お暇のある方は 読んでみてください)

トミィちゃんの退院後も 休日はミルク運びでしたし
何よりも辛かったのが ラムネの不調でした。
「ねこねこ」では 伏せていましたが
ラムネは胃腸が弱くて 嘔吐が普通よりひどいのですよ。
夏からなんとな~~くいつもと調子がおかしかったのですが
9月に激しい嘔吐があり 症状が治まったものの
心配なので動物病院へ・・・と思っていたところに
トミィちゃんの出来事。
家族のタダならぬ雰囲気をラムネも全部受け取っちゃった
(動物って 人間の心の変化に敏感)
食欲が無くなり 発熱して 激しい嘔吐が頻繁に。
結局 原因が分からず 総合検査になり
結果 初期の腎臓疾患&腎結石でした。
今回の不調は腎臓の影響ではなく
ストレスと胃腸炎だったようです。
発熱は外猫との喧嘩による感染症
(発熱の一週間前 スズオと軽い喧嘩した)

で、胃腸薬で完治して
体調も生活習慣もすっかり、すっきり元通り♪
今までのアレルギーの処方食を腎臓の処方食に切り替える。

いやぁ~ ラムネが具合悪いのが
私には一番つらくって辛くって辛い。
気持ちが辛い時に 
その存在だけで癒してくれるヤツが具合悪くなると
私、どうにも気持ちがくじけちゃって
泣きたくても 独りだと泣くことさえも出来ずに
涙が出ないと 人間ますます 辛くなる。
こんな時 いつも聞いてくれる友達が
身内に不幸があって 辛さは私以上だったものだから
話すということさえも出来ず
ただただ 誰かの声を聞きたくてたまらない夜もありました。
ふぅぅ 独りって こんな時 厳しいね。
と、少し気弱に愚痴ってみました。しつれい~

そうそう、ラムネ腎結石なんですが
手術するほどの石でもなく経過観察なんですが
石が腎臓から膀胱に落ち 尿道に移動すると・・・激痛・・・
そうならないことを ひたすらに祈る!
それから ラムネ、完全室内飼いの猫になってます。
その訳を 今から書くと長くなりそうなので 
それは次回ということで・・・
え?せっかくラムネのこと忘れたのに聞かせてほしくない?
ダメ、聞かせちゃう! うひひひ


トミィちゃんの大事件

○ トミィちゃんが順調に二人目を妊娠。

○ 安定期に入る前の今年の4月(ころだったよな?)に
  切迫流産の危機

○ ウチに捕獲・・・あ、保護か(笑)の甲斐あり
  一ヶ月後に健康体に復活

○ 8月逆子になっちゃった
  ・・・が、トミィちゃんもびっくり 
  何もせずとも 胎児自力で正常位置に戻る

このまま順調に予定日11月30日迎えるぞぅっ~
の、はずだったのに
2か月以上も早く 破水 しちゃった!!!

トミィちゃん破水した時 旦那に連絡が取れず 私と母で産院に。
しかし かかっている産院は未熟児対応が出来る病院ではなく
先生が 対応できる病院を探しますが


受け入れてくれる病院が見つからない!!!!!


そうです、ご存じのとおり日本全国医師不足。
どこの病院も「満床」
6件目にしてやっと 「一床だけ空きがあります」病院があった~
掛かり付けの産院の先生も 受け入れ先が見つからず
顔面蒼白状態でしたよ。
トミィちゃんアパートを出てからここまで既に3時間30分経過
救急車を要請するも地域の車が間に合わず 隣地域の救急車待ちで
産院を出発したのは 破水してからだと5時間後でした。

受け入れ先の「周産期母子医療センター」は我が県内ではありますが
80キロの距離があり 一般道だと2時間 高速で1時間30分かかります。

トミィちゃん「最低でも3日、頑張ってほしい」と、搬送先の先生に言われたそうです
その訳は二つ
①日本ではまだ未認可の薬、この薬を3日かけて4回注射出来ると
生まれてくる未熟児の心臓と肺に掛るリスクが最小限に抑えられる。
(この薬はあくまでも医師の説明の後、任意です)
②母親は周産期母子医療センターですが
生まれてくる子供は県立赤ちゃんセンターの担当になります。
そこのNICU(新生児集中治療室)に空きがない。
でも、先生が「でもね、もし生まれちゃったら倉庫から予備の
保育器をだしてくるからね。法律違反になっちゃうけど ハハハ」
と言ってくれたそうですよ。ありがたいですね。


○ トミィちゃん頑張って4本の注射を打つことができ、
 (やはり この薬を接取するのとしないのでは
   生まれてくる赤ちゃんに大きく違いが出る)
 4本目の注射の3時間後に無事出産♪
 (地元かかりつけ産院ではトミィちゃんの体の都合で
 帝王切開の予定だったのですが 周産期センターの先生の
 見立ては違って、あなたの状態なら 出産時の母体に掛る危険度が
 自然分娩の2倍になる帝王切開ではなく 自然分娩できます。
 ということで 自然分娩の運びとなりました。やれやれ良かった)

○ トミィちゃんの産後の体調も良く 出産5日後に退院。
  この間の8日間、私、片道80キロを通ったのですが
  遊びの時の80キロなんて アッという間なのに
  遠く感じました~

○ 赤ちゃんも順調 ただ、脳出血の跡があり
 これの影響は 赤ちゃんが成長してみないと分からないとのこと

○ トミィちゃんはウチで再び捕獲(笑)
  赤ちゃんは体重が2300gにならないと退院できない
  その間 母乳は搾乳して冷凍し病院へ運びます。

○ お腹にいるうちから超元気な赤ちゃんでしたが
  誕生してからも順調で
  なんと予定より2週間も早く退院できました♪

ああ~ 全てが良い方向にことが運んで
 母体が健康で
 小さな命を守ることが出来て良かった~
 もし、破水して間もなく生まれてしまっていたら・・・
 もし、どの病院にも空きがなかったら・・・
 
今の産科不足の現状を 身をもって体験 
そして、現場の産科では TVで報道されている以上に
問題は深刻です。
報道ではよく「タライ回し」という言葉を使いますが
今起きている病院の受け入れ拒否は「不足」なんです!
タライ回しといえばそうですが ちょっと違うような・・
少子化対策と叫ぶなら 医療の現場をなんとかして!政府!
「現状のままだと10年後 とんでもないことになる」
と、10年前に分かっていて 先送りしてきた日本政府
永田町、霞が関の皆さまのお身内は
設備の整った最新医療のもとでの出産でしょうから
私ども下々の辛い現状など ちーーーっともご理解
いただけないでしょう。
フゥフゥ、頭に血が昇ってしゃべりまくっちゃったわ!
もうぅぅ これじゃ 安心して赤ちゃん産めないよぅ~

師走ですってよ! イヤァァァァァー その1

ご無沙汰しました。
皆さん お変わりないでしょうか?
久しぶりに 皆さんのブログを覗きに出かけました。

☆7日の幼稚園の発表会で とっても張り切ってる姿に
 ニヤニヤしましたよん
 よそのお子さんであれ 発表会や運動会を見ると
 なぜか涙腺の緩むおばちゃんな私です
 ブログでの報告では楽しく見せていだたけるけど
 ライブで見たら感動しまくって号泣の変態おばちゃんに
 なりそうな私・・・

☆ぎん君の体重が2倍になったそうで!うひゃ~
 普段でさえピッタリ一緒のモモちゃんが益々ピッタリで
 幸せいっぱいのシーズン到来ですな!
 あたいも この季節は一緒に寝られて幸せ爆発♪
 11月25日の新宿へ出掛ける予定だったのに
 結局 いけませんでした(涙)
 来年は お邪魔したいしたいしたいデス。

☆地球にとっての最大の害虫、最悪のウィルスは人間ですね。
 平和を勝ち取るために戦うなどとの理論を掲げる人間もいて
 情けない。
 人間同士だけではなく その他の命まで奪い取る戦争。
 その愚かさを その醜さを すべての人間が思い知るべき。
 ニャンコさんでなく 平和を説くご夫婦のチュ~写真にドキッ(笑)

☆蒸れる 蒸れる 蒸れるじゃなくて 群れる羊が群れるの群れる(笑)
 群ようこさんの作品はかなり昔に読んだな2・3作品・・・
 「飢え」とあと猫が出てくる奴 だんだったかな・・・
 覚えてないということは ウハハ
 かもめ食堂は映画を見てから 群さんの原作だと知りました。

☆私もELECOMのカードリーダー使ってる~
 でもかなり古いタイプ。なんだかそれは スマートでカッコええのぅ~
 大掃除、もう始めたの?早い!早いよ!
 今やっちゃったら ちょうど暮れに汚れるよ~ぅ
 大掃除はクリスマスの頃に脂汗かきながらに限るぜ!!ぶははは

☆クローゼット買ったんですって!
 どんな衣装を入れるの?
 アミアミタイツにブラックエナメルのハイレグの紐付きの・・・
 真白なフリルブラウスに 黒いフリフリワンピースドレス・・・
 季節がらトナカイの着ぐるみも入れる? 
 あ~ どんな衣装でいっぱいにするのかわくわくぅぅするぅぅ
 覗きにいくかな・・・

☆キムチ鍋なんて 辛いものダメの私には一生縁がない・・・
 辛くないキムチ鍋でも作るか、
 そんなのキムチ鍋じゃないって!?うはは
 先週突然 父が「俺は鍋が嫌いだ」って!!!
 信じられない! 鍋が嫌いってどういうことだよーーーっ

☆マニキュアの似合う爪でいいなぁ~
 私も職業柄マニキュアは塗れません。
 というか、気持ち悪くて爪が伸ばせない~(笑)
 だから、ちょっくらオシャレして~ってな時は
 爪伸ばすところから戦いよ!ぎゃははは

☆「楽しい話 嬉しい話 夢の話」
 これは 自分が悲しかったり辛かったりの時は
 なかなか 難しいね。 だから そんな時に
 「あのね って  そっと 教えてあげたいなって思うんだ」
 ふわっと囁いてもらえるだけでもホッとするね。
 うんうん、セ○ムかもよ・・・うふふ

☆一生言い続けちゃうことってなんだろうな・・・
 私にはダーリンがいないから わからないけど
 そういうのって 夫婦の間の方があるかしら?
 いや、自分で気がつかないだけで
 両親にネチネチ言ってるのか私!?あぎゃ~

☆師走で忙しくていろんなこととを忘れているそうな
 うんうん、たぶんこのブログに入るための
 キーワードも忘れちゃってるんだろね ぎゃははは
 とにもかくにも 健康だけには気をつけてね
 寝不足は人格をも変えちゃうんだよね・・・
 でさ、寝不足すると体重も増える・・のは私だけか?


あ、自分の近況報告・・・・・
あのね あのあの 大変だったんですよ!!
何が大変って 話すと長くなるのですよ~
なものですから 今日は止めます うへへ

で、大変だった出来事も すっかり解決して(ご心配なさらずにね)
気がつけば 師走ですよ 
年末の忙しさ 来週から 襲ってきますよーー
今週中に近況報告だけでもと 思っています!




サザン

脱落者となり下がり 現在7月の物を製作中です。
「何を?」ですよねぇ~
これデス→ 親ラッコ ・ 子ラッコ
2月の犬で 職人魂(笑)も消え去り
月始めにきちんと作るペースは
ゆびブーの予言どおり挫折!
ですが 12月の分まで 正規のサイズと
説明図で製作の超ミニサイズ きちんと完成はさせます!

そういえばこれの報告もしたかったんだ・・・
コノテガシワの実
実は7月の時よりも 少し大きくはなったものの
色は緑のままです。

さて、突然ではありますが
ブログ、休止させていただきます。
いろいろ 忙しくなりまして
気分も落ち着きませんので 少なくとも年内は
更新できそうにありません。
パスワード設定にしてあるのに覗きに来ていただくのは
忍びなく 思い切って「サザンオールスターズ」しマッス!
カレンダーペーパークラフトの完成は
見ていただきた~いので(アハッ)
予定としては来年(!)1月の中旬頃
せめて それだけは 更新したいと思っております。 
そしたら、見てくださいね!

「ねこねこ」を止めて 腑抜けの私を
皆様にここで 温かく見守っていただけたこと
また、お付き合いしていただけたこと
心から感謝申し上げます。
本当に ほんとうに ありがとうございました。

皆様のブログへもしばらくは
お邪魔できないと思いますが お許しください。

おっと、いけないいけない!
気分が落ち着かないっていうのは
ラムネの調子が悪いわけじゃ~ないですからね~
前科があるから 皆さん心配しちゃったかな・・・(^▽^;)
相棒、すこぶる元気デッス!

ではでは 皆さん お元気にお過ごしくださいませ。


※勝手を言ったままで申し訳ないのですが・・・
 コメント欄、閉じさせていただいております。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]