忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショック!!!


スモモの木が沢山植えられ その下に水仙が群棲する場所がある。
毎年 梅が終り、桜満開の少し前に スモモの花が満開、その下の水仙も満開となる。
その薄桃色と黄色の色鮮やかな色彩に惹かれて その場所へ足を運ぶと
桃源郷とはこんな場所かと思わせてくれる花の世界が広がっていた。

しかし、その土地の持ち主さんが その花園の手入れをしてくれなくなってから
様相が年々悲しい方へ変わって来てしまっている。

ウォーキングコースから その「スモモ水仙の園」が遠くから見える
何年か前は 真っ黄色に見てとれた水仙の花の姿は見えず
満開のスモモの木の数も随分減って見てとれる。
ここ1・2年傍まで行けていなかったが 今日はウォーキング中に寄り道して見た

嫌な予感は的中していた。

半分以上のスモモの木は枯れ果て 土地は竹藪と化していた。





朝日を浴びてキラキラ輝いているはずのスモモの花が
白い涙をこぼしているようにしか見えなくて
私にはどうすることもできなくて ただ悲しくて

気持ちが沈んだまま 元のコースに戻ると



左側に重機があるの分かりますか?
川ざらいをしています。
川沿いの田畑(特に水田)の取水のためと
このままだと流れが悪くなり大雨での氾濫等を防ぐためでしょうか?
あの大地震の前は毎年定期的にこの作業をしていたのですが
予算の関係なのでしょうかこのところ行われていなかったので
見ての通り随分堆積してしまっています。
が、ここには水鳥が生息しているのですよ
特にバンとカイツブリは営巣しているとおもわれます。
そして、先週からカモのつがいもやってきているのです。
現在さらっているのは西側、東側はいつも葦がのこされていますが
今回は両岸きれいにするようなのです!
葦場を全く奪われてしまったら水鳥の行き場がなくなってしまうし
環境を激変されては
細々と暮らしているカワセミの唯一のつがいもどうなるのだろう!
これも 私にはどうすることも出来ません。
悲しくて辛くて 不安で どうにもできないことがただただ苦しいだけです。
※東側の葦だけ少し残していただけないかと 市役所にお願いしようと
 電話してみたら、本日土曜でどうにもならず。
 月曜日にかけ直しするころには 川ざらいは終わってしまう。
※もともとは自然な川だったのに 両岸共護岸整備してしまった。
 それからこの川はちょっと大きめの用水路と化してしまっている。
 私が歩くこの約300メートルの区間だけ東側に葦場が自然に出来
 いままでその葦場が残されていた。そこだけは水鳥が数種常にいて
 カワセミも一対存在して自然が残された唯一の場所だったの



先の花園のことに戻って、そういえばと思いだして振り返ってみたら
まだ 桃源郷を思わせてくれる状態がかろうじて残っている頃の写真があった

私の夢の花園

この時のホトケノザのピンクのじゅうたんの畑も今は無く。
そして、この時はラムネが元気で私の帰りを迎えてくれた。
今、この時にあった幸せは全てが消えて無くなってしまって
私の心の中では 全てがイキイキと輝いているのに
全てが夢幻だったのかと 全ては私が見た夢だったのかと・・・・・

そろそろ 私の辺りでも桜の花が満開になる。
私にとって満開の桜は別れの印で
寒さから逃れられる春は嬉しさと共に 
せつなく寂しい気持ちに襲われる季節でもある。



どうか どうか 小さな川でそっと暮らしている小さな鳥達の
ささやかな住みかが奪われませんように。
それから 無力な自分が恨めしい
精一杯生きている小さきものたちの環境を守ってあげられない自分が情けない。

PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]