忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風18号に関連した大雨の

まず、私の家のことで恐縮ですが
被害、全く受けずに済みました。
ご安心ください。

ナボさん、心配掛けてしまってごめんなさい。
ありがとう。


わたしは茨城の古河市在住。
とにかく 9日は一日中怖いくらいの豪雨のまま夜になり
一晩じゅう雷と豪雨で ただ事ではありませんでした。
辺りの河川は氾濫および決壊
報道された西仁連川はここから1.5キロの所
至るところの用水路、マンホール、下水道は氾濫しました。
9日夕方、あと30分超豪雨が続いたら
我が家も浸水になりそうでしたが 事なきを得ました。

妹は同じ古河市内でも渡良瀬川&利根川の合流地点に在住
避難勧告から指定になり、私も生きた心地がしませんでした。
雨雲レーダーをこまめにチェックしていても
雨量が最大を示す真っ赤な表示部が市内上空から引くこと無く
更に渡良瀬、利根川水系上流まで真っ赤っかがずっとずっと
長い時間居座ったまま。
そして、もちろん鬼怒川の真上もずっと。

常総市はとてもなじみのあるところで
報道される風景は あっちもこっちも知った風景で
ときどき出かける施設も、お店もあって
ショックで ただただショックで

わたしの商売は 鬼怒川と強い結びつきがあります
決壊してしまって こんなことになって
当分、お店は休業に追い込まれています。

常総市だけではなく わたしの住むすぐ隣町
栃木県の小山市も浸水被害が深刻です
市内近所もあちこち浸水被害がたくさんです

今回浸水した所は米どころ
今まさに 収穫だったお米も全滅
収穫して納屋に納めておいたお米も全滅

幸い、主だったお客様 特に常総市にお住まいの方は
一番酷い方でも 床下浸水で済みました
お手伝いも必要ないレベルだそうで ほんとうにホッとしました。
直接関係のある方々に甚大な被害を受けた方が
いらっしゃらずに済んだことは幸いでした。
仙台のお友達も 浸水被害受けずに済んで
ほんとうに、ほんとうに良かった!!

何も被害を受けずにすんだ幸運と
標高の高い所に住んでいる幸せを
ほんとうに感謝したいと思います。

ちょっと、慌てて文章にしたので 落ち着かない内容で済みません。
とり急ぎ 何事も無く無事でした。


PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]