忍者ブログ
ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震でご心配をおかけいたし申し訳ございませんでした。

被害状況
 茨城県内でも一番被害が少ない地域です。
 ご近所は屋根瓦や石塀がかなりやられましたが
 我が家はお墓の倒壊位で済みました。
 有難いことです。

ライフライン
 地震直後から翌日の午後2時まで「停電だけ」
 計画停電除外していただいてしまっています。
 申し訳なくて電気の使用に罪悪感 出来る限り節電。
 店舗照明3分の1、エアコンは停止。
 ダウン上下服を着て凌いでます。
 自宅はご飯を食べる時と夜の2時間だけ
 一部屋に限ってエアコン使わせていただいてます。
 ストーブは灯油の供給が不安定なため使いません。
 ウチで使う分だけでも被災地に回せたら・・せめて。

計画停電
 市内にはヤマザキパンの大きな工場があります。
 災害時には真っ先に被災地にパンを送り込む対応の速い会社です。
 東北には新潟と仙台にしか工場が無く
 今、フル稼働でパンを作っているそうです。
 ですから どうか今しばらく計画停電除外をお許しください。
 その分 我が家も一生懸命節電します。

原発事故の影響
 我が市の野菜、牛乳出荷停止になりました。
 対応として中国からの輸入を増やしているとか聞きますが
 どんな農薬を使ってどれだけ残留されているか分からない輸入野菜より
 一年間毎日摂り続けてCT一回分の量の野菜の方がいいと私は思うのですが
 地元の野菜が地元のスーパーから消えてしまっています。
 私はこの1年にCT検査を3回も受けています。
 今流れている放射量からしたら立派な被爆者ということになっちゃいます。
 CT検査の時「ココさん、今年CT検査受けていますか?」
 とういう確認はされません。大丈夫なんですよ。
 それよりも、これ以上被害が大きくならないよう
 命を掛けて作業してくださっている現場の方々を信じて
 願いを届けたいと思います。

原発
 これほど原子力発電に依存した生活をしてきてしまったことを深く反省。
 便利ばかりを追い求めて 便利な生活に溺れて
 一番大切なことを見逃してきた
 もう少し「人力生活」に戻れば もう少し安全な発電方法で賄えるではないか?
 せめて自分だけでもと反省し 自分が小学生の頃の生活に近づけるようにしました。
 電気に限らず、ガス・水道など身の回り全てにおいて。

福島の叔父
 震度6の揺れだったらしいが自宅の被害は少なく済んだ様子。
 よかった、よかった。
 災害伝言ダイアルを初めて使ったでした。
 原発事故の影響はここより強いはずなのに
 「山があるから 放射能は大丈夫だぁ~」って言っているそうな。
 「山」って言ってるけど 低い山なんですよ。
 叔父のおおらかさにひれ伏す思い。ありがとう。


仙台の友人
 23日にやっと連絡が取れた。市内青葉区在住で無事だった。
 よかた。ほんとうに。
 まだ、水道が復旧していないそう。
 宅配もやっと復旧したので必要品が送れるが物資は足りているとのこと。
 ただ!値段がべらぼうに高騰していてキャベツひとつが1000円!
 ガソリンはまだ買えないとのこと。
 もう少し もう少し我慢してね。 ごめんね。ごめん。

実家が茨城の友人
 ご実家の皆さん無事だったそうです。
 よかった。
 彼女は嫁ぎ先から実家に帰れずどれほど心労溜まったことか
 予定では今日帰省できたはず。
 ご家族の顔を見て安心できるといいな。

出来なくなったこと
 入浴中のシャンプーとパジャマでの睡眠
 シャンプー中に揺れが来て 夏なら服着てすぐ避難できるけど
 いまだに霜が降りているこの寒い時にはどうにもならない!
 寝ているときに地震がきたらパジャマじゃまずい!

地震酔い
 おととい辺りから地震がやっと治まってきた
 地震当日か数えきれないほどの揺れが毎日毎日。
 車酔いしやすい私、三半規管が弱いようだ。
 身体がいつも揺れてます。立ち上がる時千鳥足になったりします。
 余震が少なくなったことと適度な運動で改善しました。 

ラムネ
 震度4になると 身体の震えが止まらない。
 そばにいるときはギュッと抱きかかえて安心させられるけど。
 震度2くらいの揺れで布団だけ入った押入れに自主避難しています。
 私たちが慌てない事が最重要。
 今のところ健康面が悪化したりはしていませんので安心してね。

買占め、行列
 地震の翌日からスーパーに商品が無くなった。
 スタンドにはガソリン、灯油を買い求める人の列。
 なぜ?どうして?
 一番必要なのは被災地の皆さんだ!!!
 私の地域は首都直下地震の震源地の一つ「茨城南部地震」
 の震源の上にあります。
 過去最大の揺れを体験し、次はここか!の不安な気持ちもよくわかる。
 でも、でも!!
 とても気分が悪くなって 被災地で少ない物資の配当に列をしている
 被災者の皆さんにただただ申し訳なく、恥ずかしくなりました。


最後になりました
 被災地の皆さん どうかどうか 一秒でも早く
 暖かさに包まれてぐっすり眠れるようになりますように
 私、祈ることしか出来ません。
 ごめんなさい ほんとうにごめんなさい
 今、私に出来ることは 被災者の皆さんに心を寄せて
 一生懸命、節電することしかありません。
 原発に近くお住まいの皆さん
 首都圏で使っている電気の発電地のため
 私たちの犠牲になってしまっているのだと
 その不安を思うと ほんとうに申し訳なく申し訳なく。


えと、支離滅裂になっています。
でも、このまま今回は更新します。
文章を読み返して考えようと思ったのですが
時間切れ(パソコン使用は3日に一回、最大30分までと決めたの)
そして何より正直なところ 寒さで指がうごきませ~ん。
身体を冷やして自分の体調を崩すわけにはいかないので
これで終了。
身体を動かして自己発熱してきマッス!

皆さん どうかどうか健康に十分注意されてください。
では、取り急ぎ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪切迫  | HOME |  涙を流す≫
[282]  [281]  [255]  [211]  [210]  [209]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ねこねこ荘・管理人
ようこそ                いらっしゃいませ~♪            ブログ、引っ越しながら            12年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室
管理人の秘密の小部屋          ( ´艸`)ムププ           覗いてみてね♪          パスワードは             「相棒の名前」を            ローマ字で             ↓↓↓
☆今のニャンコ、どんな寝姿?
☆コメントありがとう♪
鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/13 たっちー]
[01/11 nabo]
[01/10 きこり]
[01/08 takan]
[01/01 きこり]
☆ねこねこ荘内検索
探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~
忍者ブログ [PR]