忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漢方薬

前の記事にいただいたtakanさんのコメントに
「漢方って怪しいイメージだったんですが」とあって
takanさんらし~い 愉快~♪ ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪ 
あ、失礼しましたtakanさん!
それで 現在 私が服用している漢方薬。
エストラーナテープ(女性ホルモン)で卵巣欠落症は比較的落ち着いているので
このところは、癒着痛に重点を置いて 腸の働きを整える+更年期症状対応少々。


これを600ccの水、とろ火で40分煎じるのです。
入っているもの
ケイヒ  ショウキョウ  タイソウ  シャクヤク  カンゾウ
コウイ  サンショウ  ニンジン  カンキョウ  コウボク
ソヨウ  ダイオウ
※「コウイ」は飴玉になっていて 煎じた後に煮溶かす。



木の皮とか 根っことか
 


木の実とか
 



葉っぱとか

生姜とか山椒とかナツメとかシソとかね
普通に食べているモノも多い
(厳密には薬用に栽培されているものだから
一般的に食べている物とはちょっと違うだろうけど)
みかんの皮とかドクダミの葉とかハトムギとかもそうだよね。

毎日、薬を煎じながら 
あ~人間って 自然に生かされているんだよ~って
しみじみ感じちゃうのであります。



PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by takan | 2013/07/17 20:24 | EDIT
なるほど~、やっぱり思ったとおりで、写真で見る限り、漢方って口にしたことないわ~w。

これを40分も煎じるという作業があるんですね~、大変だ~。でも、これで効果アリアリなら煎じゅるしかないッスよね~w。

いやいや、良い物を見れて良かったです。
紹介されてたので、どれだけ知ってるかな~と思い、、シャクヤク、ニンジン、サンショウ・・・・

シャクヤクって、立てば芍薬座れば牡丹 って言葉で知ってるだけだったw。

 takanさま♪  

from ココ | 2013/07/18 10:56
>写真で見る限り、漢方って口にしたことないわ~w。
イヤ、イヤ、人間生きている限り 何かしら毎日口にしているんですよ。
たとえば ここにある 乾姜 ですが 読んで字のごとし
生姜を乾燥(ただ乾燥しただけではないようですが)したもの。
takanさんだってすりおろした生姜とか 煮魚に生姜が入っていたりとか食べているはず。
はと麦茶のはと麦だって立派な漢方なんですよ。
つまり、生姜でいうなら
生姜の 「効能を強く引き出す」 工夫をしたのが 「漢方薬」としての乾姜
「おだやかにゆっくり」生姜の効能を取りたいとするのなら「薬膳」
これまた生姜でたとえるなら 冬、冷え症対策に生姜をすりおろして
紅茶に入れて「ジンジャーティー」として飲みますが これも薬膳ですよ。
西洋薬より副作用も少ない(全く無いというわけではない。食物も食べすぎると害になるのと同じ
故に、漢方薬は医師による処方が大切)

>これを40分も煎じるという作業があるんですね~、大変だ~。でも、これで効果アリアリなら煎じゅるしかないッスよね~w。

普通は 顆粒になってアルミの袋に入っている (市販の顆粒の風邪薬のように)ものが
処方されるのですが
私の場合は 薬の組み合わせが多く、複雑なので 顆粒袋入りだと一回4袋位になっちゃうので
重複防止と簡素化のために煎じ薬です。
40分はタイマー掛けておくので 火に掛けることさえ忘れなければそれほど面倒じゃないのよ~
効果あるしね!!

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]