忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しました

今、梅雨だそうですね。
6月の梅雨入り宣言後 雨が降らず
6月後半にやっと梅雨らしい日が4・5日位続いて
ヤレヤレ 一安心だわ、来るべき猛暑に供えて雨に降ってもらわねば。
と、思ったのもつかの間
再び 全く雨の降らない毎日。
このまま夏が来てしまったら!!
しかも酷暑の予報だし。。。

ご無沙汰しました。
ご無沙汰しているうちに ブログ管理画面の仕様が変わって
オロオロしました。

えと、結果から言いますと
ひじょ~~~~~に 体調が悪かったのでありました。
死ぬほどではないけれど 心が病むには十分な程の痛みに
毎日毎日襲われて
解決するための努力をするための術さえも無く
ただただ痛みに耐えて やっぱり心が折れて
ポロポロ涙だけこぼれおちる毎日を過ごしていました。

しかし!
先週あたりから やっと回復してきました!!
ふぃいぃぃぃぃ
辛かった~ ヤレヤレ

皆さんのブログを覗かせていただいてはいましたが
おしゃべりさせていただく元気が持てずにいて
ご無沙汰してしまって ごめんなさい。
え?静かで良かった?いや~ん (* ̄m ̄)プッ

何の痛みが辛かったかは以下☆痛かったってこと☆に
例の長い愚痴ですから 折り返しました。

この後、なんとなく更新していけたらいいなぁって思ってます。

とにもかくにも
ご無沙汰ごめんなさいでした。







私、開腹手術のお陰で 腸が癒着して
その癒着による痛みに ずっとずっと(もう3年)悩まされております。
それに加えて臓器を失くしてから 
どうしても季節の変わり目の体調管理が上手くいきません。
特に今年の春は気温の上下が激しく 負けました・・・
そこから癒着による痛みもどんどん増し
痛みで身体を動かすこともままならい毎日でした。

どんな痛みかというと
お腹をキリでもみ込まれるようなキリキリと鋭く強い痛み。
それから腸が裂けるような強い痛み。
それらの痛みが腸が動く時には必ず。

それプラス痛みが酷くなってくると 
私は身体を前に倒す時も説明できないような強い痛みに襲われます。
車の運転をしていて 一時停止した後、左右確認するために
身体を少し前かがみしたりするでしょ、その小さな動作さえも強度の痛みに襲われます。
床の上のモノを取るためにかがむにしても強度の痛みに襲われます。
一番酷い状態になると
立っていて 少しでも状態が前後左右に傾くだけで強度の痛みに襲われます。

それでね、痛みは 便秘すると更に倍増するんですよ
毎日の排便コントロールに神経を使います。

癒着している人は 腸閉塞に成り易い

これは肝に銘じているので
食べモノは注意しております。

便秘には植物繊維(不溶性・水溶性)が絶対ですが
腸閉塞予防の観点から見ると植物繊維は沢山取れない
乳酸菌・ビフィズス菌はしっかり摂取
でもね、腸がくっついちゃっているのだから
腸内環境が良くても 腸が正常に動けないんだからねぇ~
正常に動けなかったら 正常な排便は無理よねぇ~
で、そんな状態の腸に 体調不良が重なってしまうと便秘になっちゃうわけですな。
結局 今のところ 便秘薬のお世話になる毎日です。
猛暑が来る前にせめて以前の体調に戻して 便秘薬、止めたい。

さて、体調が元に戻りつつあるのは
漢方の病院で処方してもらっている漢方薬のお陰かと思われます。
便秘薬もお世話になっている消化器外科での処方薬だと
通常の分量で腹痛になって下痢になる 量を減らすと出ない で困っていたのね
で、漢方医に相談して 
腸に重点を置いて煎じ薬を変えてもらったの。
便秘薬プラス腸の働きを整える薬
婦人科の症状は今、ホルモン療法で随分落ち着いているから
今回はとにかく 激痛を和らげるために腸を整える ということ。
服用して3週間辺りに 穏やかになって来ました。
痛みも それまでの 「時々 キリキリとキリで刺される」位になりました。
フィィィ~ 辛かったよ~

外科の先生に聞くとね
腸が動く時以外に 身体を曲げたり動かしたりする時に出る痛みは
何故だか分からないんだって・・・
自己判断だけどね
腸と腹膜がねくっついて引きつれてそれで痛みが強く出て
痛い痛いで痛みが酷くなると 炎症を起こすような
そんな状態になっちゃって 痛みが痛みを呼んで増幅されちゃっているのではないかな~
感覚的なこと、上手く書き表せないんだけど

とにかく どうにもならない痛みに一生悩まされちゃうんだよね
ヤレヤレ ┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、がんばるよ~ 


PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by takan | 2013/07/10 22:51 | EDIT
梅雨明けちゃいました。
今、梅雨ですね。の返しが明けちゃいましたってのはどうなんだろうとか思いましたが、明けちゃってるんだから仕方ないっすw。

そして酷暑と予想された通り、メチャ暑い日が続いてます。
梅雨の間は自転車に乗れなかったし、自転車通勤を再開してますが、この暑さに、もうギブアップしそうなのです。
しかし、風呂に入る前に鏡を見て「何だこの醜い豚は!」と自らに鞭を入れて頑張ってます。


と言ってもまだ、3日目だけどw

とまあ、私の日々の頑張りはそれくらいですw。


ココさんも、私に負けないよう頑張って~。

あ、そういや、漢方薬って中国のものだと思ってたら、発祥は中国だけど発展させたのは日本だそうですね~。
漢方って怪しいイメージだったんですが、日本の物だと思うと急に良いイメージになってますw。

 takanさま♪

from ココ | 2013/07/11 16:35
>今、梅雨ですね。の返しが明けちゃいましたってのはどうなんだろうとか思いましたが、明けちゃってるんだから仕方ないっすw。

んだんだ、明けちゃったもんは仕方なかんべ。←どこの方言?
お久しぶりです~ 
ってか、takanさんの所、読み逃げの私・・・
お子様方の誕生日も お祝いもしない私を許して・・・
したがって 健康診断目指してシェイプアップの自転車も
陰ながら応援してはいたものの・・・
ねぇねぇ、この時期、自転車通勤もいいけど熱中症大丈夫です?
熱さが普通じゃないものね!
私の所も35℃なんて暑いくちに入らんです。
連日37℃は当たり前になっちゃって。。。

>風呂に入る前に鏡を見て「何だこの醜い豚は!」と自らに鞭を入れて頑張ってます。
takanさん、偉いよ~
私も風呂上がりの自分が鏡に映っちゃって、それが目に入っちゃって
「何だこの醜い豚は!」じぇじぇじぇ!!!ってなもんだけど
「ま、いっか~」って ぎゃはは!!
自分に鞭打てるうちは まだ大丈夫だよ!がんばれ~
>ココさんも、私に負けないよう頑張って~。
あり、エールもらっちゃったよ
うん、じゃ、私はシェイプアップよりもまず痛みに対して頑張るからね!

>漢方って怪しいイメージだったんですが、日本の物だと思うと急に良いイメージになってますw。
そうそう、日本人は真似っこばかりって国際的な(?)評価だけ
いやいや それを繊細に進化させる能力は世界一だと思いますよ!
takanさんの漢方に対する怪しいイメージってどんなだろう?
私は子供のころ病弱だったので漢方使ったことあるし「怪しさ」は無かったなぁ~(笑)
ハト麦茶のハト麦とか 鰻のかば焼きにササっと掛ける山椒とか
クコの実とか 乾燥させた生姜とか 全部漢方薬なんですよ~
専門医のさじ加減が上手だと 良く効きますよ~
でも、西洋薬のように速効効果はでないけどね

いきなり愚痴のエントリーに コメントありがっとぅ!
私も頑張るよ~~

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]