忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月5日  月曜日

10月4日(日)の毎日新聞 女性読者投稿欄「女の気持ち」を転記します。


*****
小春日和

 今が人生の小春日和なのだろうか、この頃しきりに思う。
40代半ばで乳ガンが見つかり、両方の乳房を失った。
辛い経験だったからこそ、その後の10年を興奮状態で駆け抜けた。
 食べるための原稿を書く一方で、「いつ再発して死ぬかもしれない。
今、書いておかなければ」という思いに駆られて本も何冊か書きあげた。
 そして10年。私はまだ50代の半ばだったのに、横になっては
「老いる」ということはこういうこなのか、こうして死んでいくのか、
などと感じ、海の底から海面を眺めているような気分で過ごす時間が
増えて言った。
 医師には軽度のうつ病と診断され、「疲れているから頭を
休めるように」と言われた。はて、どうしたものかと思っていた時
「がん克服日米合同富士登山」という新聞記事を目にした。
頭がダメなら体を動かせばいいんじゃないか。
そう思ってすぐに申し込んだ。
 富士登山の前に1年間の訓練登山が合った。初めは黙ってリーダーの
後をついて行くだけだったが、富士山に上れた頃には、少しずつ
周りの景色も見えるようになっていた。あれから10年になる。
 今もたくさんの仲間に助けられて山登りは続けている。
ここ1、2年は気がつくと穏やかな気分で鼻歌などを歌いながら暮らしている。
 小春日和、それは確実にやってくる厳しい冬を予感しながら、
ふと息をつけるひと時なのではないかと感じている。
*****

昨日の今日でのタイミングでのこの記事と
本日掲載のアグネス・チャンさんのガンを含めた闘病の記事と
私の心に猛烈な勢いで沁み込んだ。

私もまずは手術を乗り越えよう。
そして、更年期障害を戦おう。
再発の恐怖に怯えないように 心を強くしよう。
その暁に再び来るであろう厳しい冬の寒さから
少しでも自己防衛できるように頑張ろう。

この記事の 何が一番励みになったかというと
ガンを患っても長い時間ずっと頑張っていらっしゃるということ。
実は私、がんを患って10年経って 再発しなかった方に会ったことが無いのです。
だから、チラッと読み始めた子宮ガン患者の闘病記も怖くて読めず。
何度のガンをも乗り越えて現在活動頑張ってらっしゃる鳥越俊太郎さんの
闘病記なども読めません。
頑張ってもその先にまたガンが待っているのかなんで
弱虫な感情がふと頭に浮かんで怖いのです。
手術して抗癌剤や放射線治療してるけど やっぱり駄目だとか
何度も何度もガンに襲われるとか 
今の私にはどうしても受け入れられないのです。
そういう方の頑張りを見習わなくちゃと思うものの
再発や治療の苦しみを見たり聞いたりが 今の私にはとっても辛いのです。

正直言ってしまえば 今の自分の前向きな気持ちは
必死の上に成り立っている。
怖い怖いとどこかで叫んでしまいたい。
でも、強がりだって 必死だって 前を向き続ければ
それが本当の姿になるのじゃないか!

ふぅぅ
それにしても
なんて弱虫なんだろう。。。
初期で見つけてもらえたガンなのに
よかった と思える気持より
転移と再発に怯えてしまったりする。

いいんだいいんだ
これが修行じゃないか~
少しずつ 気持ちを強くしていけばいいんだね。そうだね。









PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]