忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エール



映画を観るのは好きで 
特に単館上映の作品が好きで。
でも田舎には車で30分走らないと映画館はなく
単館上映作品なんかは都内に出ないと観られない。
だもんで 映画の日 と決めたら 都内の映画館をはしごして
一日2~3本観たもんだ。

術後の体調不良でもう6年以上もそんな楽しみから遠のいていたけど
私の青春の象徴(笑)トム・クルーズ氏のこの映画で再び映画鑑賞の火が付いた。
と、いっても昔のように 1日3本は観ないけどね~たぶん
ちなみに すべてのトム氏の映画を観ているわけではない
このシリーズは欠かさず観ていたので今回も そりゃもちろんよ(笑)
(2作目・3作目はなんだかなーだったけど
4作目は面白かったので
今回も期待したのよ
いやぁ~期待通りよ 私的には
 特に女スパイ役のレベッカ・ファーガソンがイイ♪
 私の大好きなキャサリン・ゼダ・ジョーンズになんとなく似ているところも良し♪)

で、前回の記事で書いた 片桐さんちの映画館(笑)で観た映画は外したので 
今度こそは!と気合をいれたよ

今回はコレ
映画では割とよくある物語
若者が夢を掴むために現実の問題と向き合って葛藤して
希望の扉を開くために奮闘し突き進む話

主人公は 自分以外の全てが聴覚障害という家庭環境なのですが
それを災難とせず それを負担とせず 
ありのままに受け入れて毎日を暮らしています。

歌が好きで 歌っているときはなにものからも解放され
若さあふれ 弾ける自由な少女になります。 
でも、それを自分の可能性に結びつけることにブレーキをかけ
それを夢に結び付けることさえもしません。
それどころか 自覚さえできないほどの
小さな夢への芽さえ 自身で摘み取ってしまおうとします
彼女の歌の才能を引き出してくれる先生との出会いが
彼女とその家族に大きな転機をもたらし
夢と現実との狭間で彼女の葛藤と
両親の葛藤がはじまるのです。


彼女が夢をかなえるために飛び出したい気持ちの裏に
家族との絆を壊し、裏切りではないかという不安
家族のために自分があるという責任感も大きいのです。

主人公の彼女はとってもしっかりやさんなのね
しっかりやさんだからこそ家族のことも全部背負い込んじゃってるの

でもね おばちゃんの私は思うのよ
若い時は そういうことを自分一人で背負い込まなくてもいいのよ
家族の反対を押し切ってでも
突き進みたいほどのことを見つけたら
突っ走れ!
それが若くなくては出来ないこと。
そして、それを夢中で一所懸命やり抜くことは
家族を捨てるとか裏切るとかではないんだよって。
夢中で突き進み つかみ取れば
家族は寄り添って支えてくれるんだよって
だから 飛び出す勇気を出してって
そうスクリーンの彼女にエールを送る

彼女の両親も やみくもに反対している訳ではないのね
娘の約束されない夢と希望に不安もあり
そして 自分たちの耳と声の一部になっている
娘がいなくなってしまう恐れと心細さ
それは再び聴力を声を失ってしまうほどの
寂しさなんだろうなぁ
でも、あなた二人はこの娘をこんなにしっかり者に育てたんだよ
ここまで育てるまでの
二人のの勇気と力強さは健常者には絶対持てないものだよね
そんな両親なのだから
娘を羽ばたかせることが出来るはず
巣立たせる寂しさに負けないでって
そうスクリーンの両親にエールを送る

映画の終盤ですが スクリーンの中の音がすべて消えるのです
心臓の鼓動のような音がかすかに聞こえるだけになります
それは 主人公が学校のイベントで両親を前にして歌うシーンです
映画を観ている私たちは その時 初めて音の無い世界を体験するのです。
これは 映画館だからこそ体験できたことなのね。
自宅でDVDだったとしたら 何かしらの雑音が耳にはいっちゃうものね。

主人公の両親は 若さあふれる透明な美しい声が聞こえない
聴かせてあげたい 娘のこの美しい声を聴かせてあげたい!
そう強く思う反面
私たちが聴いているよりも もっともっと美しい娘の声が
両親には聴こえているんだろうなぁ
という二つの思いが交差して涙が溢れ出ました
私、このシーンではこの他にも
いろいろな感情で胸が締め付けられたよ
それはまた別の機会に書くことにするね。

主人公の両親の葛藤も とてもよく理解できました 
親ならではの娘を手元に置いておきたい気持ち
その反面 反対を押し切ってでも娘が飛び込んでゆきたいことへ応援の気持ち

父親が「娘の歌を聴く」シーンがあるんだけど胸を打たれるよ。

それぞれの登場人物が味わいがあって良かったです。
良い映画だと思いました。
機会があったら観てみてね。





PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お久しぶりです。

by takan | 2015/11/27 22:37 | EDIT
お久しぶりです。
気がついたら、お互い年を一つ重ねる月を通りすぎてましたね~。

てか、たった今、MYブログにコメントを頂いていたことに気付きましたw
まあ、いろいろあって、大した理由でもないんですけど、ブログの更新が滞っていたんですが、私も家族も元気ですので安心してください、穿いてますよ!ッて感じですw

まあ、ほんと大した理由でもないんですが、ブログはもう少し滞ると思います。でも安心してください、穿いて…まぁす、しつこいかw

で、私も映画は定期的に見てます。
そのエールってのは見てないけど、ミッションインポシブルは見ました。バイクのシーンが良かったですね~。
てか、溺れて死にそうだった後にアレが出来るか!?とか思わんでもないけど、、でもトムなら!とか思わせるのがすごいですわね~。

そういえば、昨日も映画見ました。
コードネームアンクルって映画です。なかなか良かったですよ。
いつも予備知識無しで見に行って、見終わった後にネットで口コミとかをチェックする派なのですが、、今回は、あのベッカムが出てたってのを後から知って、「え!?どこで出てた?」というのがあったので、もし見る機会があればチェックして見てください。

では。

 takanさま♪

from ココ | 2015/11/30 17:27
takanさ~ん 何事もなくてよかったよ~!
古いパソコンを初期化したらローカルデスク(D)←Dだっけ?Cじゃない方
にバックアップしてあって
バックアップしたことも忘れたくらい昔のバックアップなんで完全じゃないが
メルアドが残してあって takanさんにmailしちゃうかと思ったよ。
でも、私が心配してもだから何だよだよなとやめたんだけどさ うひゃひゃ
いやほんと、ぴったり更新止まったから
ご家族に何かあっちゃったんだろかってハラハラしたよ
って、私がハラハラしたって何だよだよなだけどさ うひゃひゃ

ミッション・・・のバイクシーンは良かったでしたね!
2作目のバイクシーンよりずっとずっと良かったと思います。
そうそう!溺れた後にあれは超人だって無理だよねぇ(笑)
でも、トム映画だからね takanさんの言う通り。
コードネーム・・・は先週見ようと思ってたやつ!
そか 観て損はないのね! って、今年の休日は雑事に追われて
映画に行ける時間がないのぉぉおおおお ( ノД`)シクシク…

とにもかくにも takanさんとご家族にお変わりなくて
ほんとうに良かった良かったよかったよ!
コメントしてくれて 本当にありがとうでした。
でもさ~
>穿いてますよ!
穿いてるのか~ 残念。(* ̄m ̄)プッ
いや、まて、そっちじゃなくて
もしかしたら takanさんのお腹周りが「穿いてますよ!」の彼サイズに
なっちゃったわけじゃないでしょね? うひひ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]