忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受け継いでゆくべき大切なもの守る力

はい、じゃんじゃん更新しまっせ~

田舎の自然や 古き良き建築物などを
「ずっと守って 大切にしてほしい」と、人は願います。
しかし、それは持ち主の努力の上に成り立っているのですね。

「田舎の生活を守ってね」と言うけれど
それは田舎の人の不便な生活に目を向けている?
「美しい林を守ってね」と言うけれど
ゴミや産廃の違法投棄や林の管理に目を向けている?
「この古い屋敷を後世に残してね」と言うけれど
昔のままの生活習慣と建物の維持費に目を向けている?

郵便局へ行くのに、裏道を選びます。
自転車で緑豊かな林の道を走る、幸せな一時。
春から初夏にかけては それはそれはみごとな鶯の合唱。
3年前にその林は切り開かれ老人介護センターになり
鶯の集う林は たった5本の木が残るだけになりました。
たった5本の木に今年も鶯たちが美しい声を響かせてくれています。
この5本の木が切り倒されるのも時間の問題でしょう。

言いようのない 深い悲しみで 心がつぶされそうです。

その林の持ち主が 林の管理費に窮している事も
人づてに耳に入ってきました。
守ってほしいと願うばかりでは どうにもならない。
その地で生活してゆくために 自然を犠牲にせざるを得ない現状。
別の悲しみが心を埋めました。



   


醤油です。
これは一番リーズナブルな我が家向き(笑)の醤油ですが
この醤油屋さんの「昔しょうゆ」は濃く深い濃厚な味わいで美味いですよぅ~

 (株)大橋醤油店

午前中、店の前を通ると大豆を蒸す香りに包まれる時があります。
この醤油屋さんの娘さんとは同級生で 子どものころは彼女の家で遊びました。
お勝手と居間の間に土間があり その土間に一枚板が橋渡ししてあり
その一枚板の立派なこと!子供ながらにウットリでした。
(その板を渡るのが楽しかったのよねぇ~)
と、同時に食事の度に食膳の上げ下げにここを行ったり来たり渡らねばならぬのかと
旧家の不便さを 子供ながらに感じたものです。






 ↑ 湯豆腐にも良し! 冷奴にも良し!
卵かけご飯に良し!猫まんま(好き)に良し! 
カツオと昆布のダシが生きている~
(これはミニボトル)

彼女は若くして父親に逝かれ、大学卒業後 家業を引き継ぎ頑張っています。
私の尊敬し自慢の同級生です。
その彼女が先日言いました 
「旦那にね いつも怒られちゃうのよぅ~
 あなたは この大変さを わかってなぃってさぁ~ アハハハ」
代々続く醤油屋の暖簾の重さを 旦那さんはずっしりと背負っているのでしょう。
旦那さんとしてみたら「婿さんが・・・」と言われてしまう辛さもあるのでしょう。
彼女の方がずっと大変な重荷を背負っていると思うのですが彼女には鷹揚さがあるのです。
そこはやっぱり その家の血を受け継ぐ女の逞しさと強さで
覚悟と肝っ玉の太さが違うのです。根性があるのですよ。うふふ






醤油を買いに行ったら 見つけた♪ 
外に仕事に出掛けない私は財布は普段手提げの中だが
今日からこれを使うことにした♪
財布と携帯、ティッシュに手ぬぐい入れるのにちょうどいいサイズ。

お値段お手頃 200円
色違い「白」と「薄水色」があります。
はい、ご希望の方は 明日午後5時まで受け付けます。
今回「ねこねこ荘を見た」とおっしゃってくだされば
なんと、送料サービスです!
では お電話待ってます。
込み合いますがくれぐれも間違い電話にお気を付けください。
ねこねこショッピングでした~ (^∇^)アハハハハ!





PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]