忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古い本と今の心が

冬場のお風呂は 身体を暖めるために長湯
去年までは 長湯の友は ラムネだった。
浴槽の上に蓋を乗せ その上にラムネ。
蓋の隙間から指を出し入れしてじゃらして遊んで。
楽しかったな お互いに。
そして、もうひとつの長湯の友は「本」
確かナボさんもお風呂で読書して 
本がフニュフニュになるのでダメになっても良い本を持ち込むって。

私も フニュフニュになっても惜しくない本を持ち込む。





濡らしても惜しくない本とはいうものの ナイロン製のブックカバーをつけるのだが
この本は さすがにこれでおしまいにしてもいいや
そう思っていたので そのまま持ち込んだ。






買って 読み始めて 途中で 何度も 挫折した。
難しい内容でないのに なぜだろうね
・・・映画観て 内容知っていたからか?(笑)

今回は読破したのだけど
ミス・ホリディ・ゴライトリーという女性に思いを馳せるより
彼女の猫の行方の方にハラハラ(笑)


この本 買ったの 何と25年くらい前!!!おおーっおっ・・・

時の経過は 紙の変色で 一目瞭然。







最後の短編 「クリスマスの思い出」の終りの辺りの一文

***** それをさかいに、かけがえのないぼくの一部が切りとられ、
それが糸のきれた凧のように、ふわふわとどこかへ飛んで
行ってしまったような気がします。 *****



私は 泣きました 湯船の中で泣きました。
のぼせるほどに 身体は温かいのに 心だけがヒュッと寂しくなりました。


イマノワタシワ キミト オナジ

カケガエノナイ タイセツナ タイセツナ

ワタシノ イチブ キリトラレマシタ


このあとの終り3行の文章は 再びの桜の季節に 満開の桜を見ながら
私がするであろうことと同じことが書かれていました。


私がこの本を買ったのは「ティファニーで朝食を」を読むためだったのだけど
そのまま読めずに いた訳は
「クリスマスの思い出」に「今」会うためだったからなのでしょうか
な~んて、思ってみたりしてしまった。


読んだら 処分を考えていたこの本は
ふたたび 私の本棚の中に。

※本日はコメント欄クローズします
















PR

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]