忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の思いで


今年は家庭の庭の果物が豊作だったようですよ。
「今年は大豊作なのよ~」と
前のお宅からは大量のカボス
お隣のお宅からは大量のキウィをいただきました
カボスはジャムにしました。
キウィはただいまリンゴを一緒にして追熟中♪


さて、毎年強く思うのですが
この辺りは庭に柿の木が一般的なんですが
どこのお宅も柿を沢山生らしたままなのよね
どこにもいっぱいあるから
野鳥も食べきれなわよ~
もったいないもったいないわよねぇ
頂いてジャムにしたいよ!







今年は柿も豊作で こんな風に枝が地面に着くのでは?というほど
枝にびっしり実がついていましたが
なり過ぎのような実の重さで枝が折れるってことないのかしら?
柿の木は 
この枝は柿の実20個までなら耐えられるから
この枝には花は20個咲かせよう
と、ちゃんと計算できるのかしらん?
あっちこっちで見かける 
枝が折れそうなほど実をつけている柿木を見ると
そばに寄って重さに耐えきれず折れている枝がないか
じっくり観察してみたかった 私なのでありました。





PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by きこり | URL | 2015/12/27 18:18 | EDIT
かぼすとキウイもらうって、なんか南国みたいだねぇ(笑
こっちはじゃがいもとか長芋だな。
柿の木はこっちじゃ見たことないな~
北海道でも柿の木は育つらしいんだけどね。
だから本州で柿の木を初めて見た時は
わ~寅さんの世界だ~って思ったよ(笑
実のものは食べてあげないと~
ホントもったいないよね。鳥たちは大喜びだろうけどさ。
今日はすごく寒くてーーー
午前中スマホの機種変してスーパーに寄ったら
もうどこにも行きたくない感じ。
というか家の中にいてもさぶいから
猫たちとストーブのそばに密着だよ。
コメントの返事に自分の寿命考えたら猫を飼うのもアレだって書いてあったけど、私も思うわ~
もう今から新しい子を引き受けられないな~って。
てか、今でも私に何かあったら、こいつらは・・って
考えるよ~入院もできないから健康でいなきゃなっておもうわ~

きこりさま♪

from ココ | 2015/12/27 19:38
>かぼすとキウイもらうって、なんか南国みたいだねぇ(笑
あっ ほんとだ そういわれて見れば一昔前には
この辺でも考えられない果物だ~
私が子供の頃は どこの家の庭にも柿の木が植えてあったんだよね
柿の生育に適したところなんだろうね。
特別の手入れもせずに実がなって
何もない時代は貴重なビタミン供給源だったんだろうね。
でも、だんだん温暖化になって品種改良された柑橘類が出回って
この頃では庭に柿なんか植える家庭なくなっちゃって寂しいよ
代わりにミカンがすごい勢いで市民権(笑)を得てしまいました。
むか~し静岡に行ったとき こっちのどの家庭にも柿のレベルで
どの家庭にもミカン(ちょうど実がオレンジになったころに行った)
という風景にミカンの好きな私は強烈に感動してもんだけど。
>こっちはじゃがいもとか長芋だな。
ああ、きこりさん こっちもじゃがいもと長芋は行きかうですよ
でもね、長芋は貴重。
そして、じゃがいもは この辺で採れるのはまずいんだよ
じゃがいももらっても嬉しくないの(笑)
>実のものは食べてあげないと~
ですよね!現在の我が家は庭が全く無くなったので
たわわに実った柿やゆずをそのままにしておく家を見ると
罰当たりな!!って強く思うデス

きこりさん、猫のこと。
そうよね、きこりさんの健康が支えですものね。
きのうね、あのコメント返信してから
もうちょっときこりさんと近かったらなぁって強く思った。
普段べたべた仲良ししたいのではなくて
困った時、ほんとうに孤独を感じちゃった時、
そして猫が具合悪くなった時
ピュッておせっかいに行きたいなぁって。
そんな風に 強く思った。
ふぅ~ 宝くじ当てるか!10億、当てるか!!
自家用ジェット買って エスオーエスが発信されたら
ピュッって北海道に飛んでいくの! うふふ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]