忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渇水って!?



いやぁ びっくりしました
愛媛県では水不足だっていうじゃぁないですか!
動物園では節水に苦労しているようです。
とべ動物園のペンギンのプールは昨日の掃除後
水量を半分にしたそうですよ(涙)

大人になってから動物園が苦手になった私。
自然の中で暮らせないのだから
せめて せめて 最高の環境の下で生活させてあげたい!

此処何年か四国の水不足がニュースで流れます。
美味しい讃岐うどんだって水がなくちゃ
大好きなみかんだって水がなくちゃ
あぁぁぁぁ 
雨乞い 雨乞いさせていただきます こっちから!
梅雨は嫌だけど 
だけど 梅雨は梅雨らしく梅雨であれーーーっ!!!





PR



ピアニスト、辻井伸行さん
アメリカ「バン・クライバーン国際ピアノコンクール」で優勝

凄い 本当に凄い と驚くばかりの素晴らしいニュースでした。

帰国後の記者会見で
「もし、一日だけ目が見えるとしたら何が見たいですか?」という質問が出ました。
この質問に、びっくりしました。
質問したあなたは そんな事を聞かなくてはほんとに分からないの?
無神経を通り越して残酷ではいないだろうか?
自分の身に置き換えて 思い考える事はしないのだろうか?

凄く悲しい気持ちになった。

辻井さんは いやな顔もせずに答えていました

「両親の顔が見たい。海とか花火とかも見てみたい
  でも今は心の目で見られるので十分満足です。」
  ↑ 11日毎日新聞より

辻井さんのピアノを聞かれた方も感動でしょうけど
私はこの辻井さんの対応と答えに深く感動しました。

「もっと勉強してレパートリーを増やし、国際的に活躍できる
  器の大きいピアニストになって世界ツアーをしたいです」
  ↑ NHK(WEB)ニュースより

こう、辻井さんは今後の抱負を語っていらっしゃいますが
辻井さん、もうすでに十分、人として心の器の大きい方だと私は思います。

・・・少しきつい発言になっちゃったな
   でも、あえてこのまま 更新します。







先日立ち寄った東京都現代美術館にて

7種類の椅子が置いてありました。
デザイン性だけでなく座り心地にも重点を置いて作成されているそうです。
「座り心地を感じてください」と表示してあったので
手前から2番目の椅子に座ってみた

どれどれ どっこいしょ(←おばさんのお約束)

ガツン!

ウッ。。。 い、痛い。。。

背もたれに 背骨があたったーーっ  (ノДT)アゥゥ イタタタタ

ん~ 背中に肉が無くスマートだから 痛かったのねぇ~ (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


!!! と、いうことは・・・
おお~ なるほど~ 
背中に肉が付いていないという証明をしてくれる椅子!
そういった意味での座り心地の良さなわけですな!(←大いなる勘違い)








向こう4個のパラボラアンテナ付き(笑)の椅子は
お尻を包む器のようにも見えますなぁ~





ボタンひとつで



若い時に戻りたいですか?

と聞かれたら

今の意識で戻れるなら 戻りたい

とも思いますが

人生楽しいことばかりではないと思うので

若返っても 苦しい事をもう一度乗り越えなくてはならない訳ですから

それは もう二度とごめんなわけで

だからやっぱり、過去に戻らなくてもいいかな~







ウチのミシンには素敵なボタンが付いている♪







「反転」 間違った方向に進んでも戻れる。

「記憶」 モノ忘れなんかとオサラバ出来る。

「とりけし」 おお!これは最高!このボタンだけ壊れるほど使いそう。


ああぁ~ こんなボタンが頭に付けられたらなぁ~ (´ ▽`).。o♪♪






受け継いでゆくべき大切なもの守る力

はい、じゃんじゃん更新しまっせ~

田舎の自然や 古き良き建築物などを
「ずっと守って 大切にしてほしい」と、人は願います。
しかし、それは持ち主の努力の上に成り立っているのですね。

「田舎の生活を守ってね」と言うけれど
それは田舎の人の不便な生活に目を向けている?
「美しい林を守ってね」と言うけれど
ゴミや産廃の違法投棄や林の管理に目を向けている?
「この古い屋敷を後世に残してね」と言うけれど
昔のままの生活習慣と建物の維持費に目を向けている?

郵便局へ行くのに、裏道を選びます。
自転車で緑豊かな林の道を走る、幸せな一時。
春から初夏にかけては それはそれはみごとな鶯の合唱。
3年前にその林は切り開かれ老人介護センターになり
鶯の集う林は たった5本の木が残るだけになりました。
たった5本の木に今年も鶯たちが美しい声を響かせてくれています。
この5本の木が切り倒されるのも時間の問題でしょう。

言いようのない 深い悲しみで 心がつぶされそうです。

その林の持ち主が 林の管理費に窮している事も
人づてに耳に入ってきました。
守ってほしいと願うばかりでは どうにもならない。
その地で生活してゆくために 自然を犠牲にせざるを得ない現状。
別の悲しみが心を埋めました。



   


醤油です。
これは一番リーズナブルな我が家向き(笑)の醤油ですが
この醤油屋さんの「昔しょうゆ」は濃く深い濃厚な味わいで美味いですよぅ~

 (株)大橋醤油店

午前中、店の前を通ると大豆を蒸す香りに包まれる時があります。
この醤油屋さんの娘さんとは同級生で 子どものころは彼女の家で遊びました。
お勝手と居間の間に土間があり その土間に一枚板が橋渡ししてあり
その一枚板の立派なこと!子供ながらにウットリでした。
(その板を渡るのが楽しかったのよねぇ~)
と、同時に食事の度に食膳の上げ下げにここを行ったり来たり渡らねばならぬのかと
旧家の不便さを 子供ながらに感じたものです。






 ↑ 湯豆腐にも良し! 冷奴にも良し!
卵かけご飯に良し!猫まんま(好き)に良し! 
カツオと昆布のダシが生きている~
(これはミニボトル)

彼女は若くして父親に逝かれ、大学卒業後 家業を引き継ぎ頑張っています。
私の尊敬し自慢の同級生です。
その彼女が先日言いました 
「旦那にね いつも怒られちゃうのよぅ~
 あなたは この大変さを わかってなぃってさぁ~ アハハハ」
代々続く醤油屋の暖簾の重さを 旦那さんはずっしりと背負っているのでしょう。
旦那さんとしてみたら「婿さんが・・・」と言われてしまう辛さもあるのでしょう。
彼女の方がずっと大変な重荷を背負っていると思うのですが彼女には鷹揚さがあるのです。
そこはやっぱり その家の血を受け継ぐ女の逞しさと強さで
覚悟と肝っ玉の太さが違うのです。根性があるのですよ。うふふ






醤油を買いに行ったら 見つけた♪ 
外に仕事に出掛けない私は財布は普段手提げの中だが
今日からこれを使うことにした♪
財布と携帯、ティッシュに手ぬぐい入れるのにちょうどいいサイズ。

お値段お手頃 200円
色違い「白」と「薄水色」があります。
はい、ご希望の方は 明日午後5時まで受け付けます。
今回「ねこねこ荘を見た」とおっしゃってくだされば
なんと、送料サービスです!
では お電話待ってます。
込み合いますがくれぐれも間違い電話にお気を付けください。
ねこねこショッピングでした~ (^∇^)アハハハハ!





同レベル


泥酔して 裸になっちゃった タレントの行動
それに対しては いろいろ思う所あるけれど
その人に対して
「最低の人間」と発言した某大臣の方が私は問題だと感じる。
タレントの品性を信じて宣伝を任せたことに対する
裏切り行為と受け取って そしてタレントの置かれた立場を
きちんと自覚していなかったことへの怒りで
瞬間湯沸かし器の如く 憤りが沸点に達したのは少しは理解できるが
公の場で その感情のまま瞬時に怒り爆発させた発言は
いかがなものだろうか?
コレが外国の対要人に対するものだったら 取り返しのつかない国際問題にも発展する。
危険な国相手なら戦争にだってなりかねないではないか
翌日になってから 自分の発言を 「言い過ぎ、反省、訂正します」
と言えば それで済まされるのだろうか?
(だいたい、最近の政治家失言が多すぎ!)
自分の置かれた立場を自覚していないという点においては
タレントを最低の人間と避難した某大臣も 失態タレントも同レベルではないのか?
(最低の人間って、もっともっと許せない最低なにんげんがいるじゃない)
某大臣は酔って失態をさらすなどということはないのか?
例えばホステスさん相手に失礼な発言しちゃったりとかさ
飲まなくちゃやってられねぇよぅと言う時はないのだろうか?
(だから失態が許されるということではないが)

タレントとしての作り上げたイメージがクリーンで品行方正であればあるほど
真の自分とのギャップが広がってしまったとしたら
そのストレスを発散するる術を もっと上手に持てなかったことに哀れさを感じた。
その年であれば お酒の飲み方を知ってもいるはずなのに
自業自得だよなぁ
しかし、品行方正で清潔感にあふれて真面目だけの人なんて
それ、本当に人間だろうか?
そりゃ~ いるかもしれない 確かにいるかもしれない
でも それじゃ面白くない
今回の彼は 人間くさい一面を見せてくれて
だから、私は同情しますよ。
大目にみてあげてたらいいですよ。
そりゃ、確かに いい大人の失態だけど
でもさ、一生懸命長い時間かけて自分が作り上げたイメージに
耐えきれなくなったのも自分。
壊したのも自分。
いいじゃぁないですか それで。
それにしても
意識がないほどの泥酔状態でさえ 脱いだ服と持ち物を一か所にまとめて置く辺りが
いかに普段の彼が几帳面であるかを証明しているではないか!
冷静になり自分を取り戻した現在
自分の犯した失態を恥じて悔やんで
今までの酒癖の悪さを 自制できなかった己を悔やんでいることでしょう
私は 彼のファンではなかったけれど
なんだかとっても好感を持ちましたよ 今回の件で。
だから、彼が
コレから先の芸能活動を 自分のあり方を悲観して
鬱にならなければいいなぁ 頑張ってほしいなぁと思ったです。

私はお酒はたま~に ちびぃ~と楽しむくらいなので
お酒に溺れる気持はわからないけど
お酒で身を崩してしまった人を結構見てきています。
お酒に呑まれてしまうのはは 怖いですねぇ~






うん、確かに トラになっても 裸にはならんですむね。







03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]