忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院  大腸(盲腸部)憩室炎

8月22日(木)
 朝から 下痢では無いのに下痢の様な腹痛があり
 右下腹部に未体験の痛み有り。
 夜寝る時は身体を右下にしては痛くて眠れず。
 もちろん右下腹部は触ると痛み強し。
 しかし 痛みのレベルは毎日ある左腹部痛の1/5程度。
 断続的に痛くなるわけでも 発作的に強い痛みに襲われるわけでもなく。
 朝食は普通に摂るが昼前から吐き気弱く出て 食欲なし。
 昼食ロールパン1個のみ。夜食トマト3切れ。

8月23日(金)
 起床しても右下腹部の痛みは消えず。
 下痢痛のような痛みもわずかにあり
 私の痛みのレベル「低」だが痛みの種類が「危険」な予感。
 明日から土日で掛かり付けの病院が連休になる・・・
 これは早めに受診しろと私の中の危険信号が騒ぐ!
 受診。

 診察台の上で 右下腹部を 医師が押す。

 ココ 「う゛ぇ! せ、先生 押されると凄く痛みます」

 医師 「あれ、盲腸、虫垂炎じゃない?」

 ココ 「先生、虫垂炎って子供のころに手術しましたけど
     再発するんですかぁ~」

 医師 「あ、しないしない、虫垂炎と違うね、閉塞かな~ 検査しようね」

と、痛み止めの点滴をしながら(点滴台をゴロゴロ転がしながら)
血液検査・レントゲン・腹部エコー検査。

その結果 腹部エコーで閉塞の所見あり。 血液検査で炎症反応あり。

 医師 「ココさん、このまま入院して貰って詳しくCT検査しましょう」

 ココ 「えっ!今すぐ入院ですか!? 帰宅するとどうなります?」

 医師 「う~ん エコーで閉塞の所見あるからなぁ~
      家に帰って ゴハンなんか食べたりすると 悪化するだろうなぁ~ 痛いよぉ~」

にゃひぃぃぃ!!! 
ちょ、ちょう 腸閉塞!!!!
うそ! ウソでしょ!! 
( ̄▽ ̄;)!!ガーン


てなことで

外来から速効入院となりましたのさ~


造影CT検査の結果 私が恐れていた腸閉塞ではないことが判明
ふぃぃ、まず一安心。
しかし 大腸の盲腸部の憩室炎でありました。


一週間の入院。
はぁ。。。 くじけた。。。

今日、退院して、一週間経ちました。患部は少々痛み有るものの
炎症反応もなく、痛みは徐々に消えさるそうです。
ただ、ただただ
私は ガン除去開腹手術後の癒着が原因による便秘が酷く
この便秘解消が これからも 大きな課題なのであります。
日ごろ常々、ものすご~~くウンチを出すために努力と苦労をしているのに(号泣)
全然 報われていない(号泣)
「硬い」のではなく 「出せない」のよ。。。。。
ま、今度の担当医(主治医が移動で変わった)が
「長い時間掛かるけど 便秘治そうね」と言ってくれたので
頑張るよ~!!




PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by きこり | URL | 2013/09/08 19:52 | EDIT
こんばんにゃ~
ありゃりゃ・・入院していたのかい?
でも、原因がはっきりして痛みがなくなってきて良かったね。
暑さは和らいだかな。
こっちはすっかり秋だよ。朝晩は寒いぐらい。
病室はどんな雰囲気だい?
大部屋?一人部屋?ちゃんと眠れてるかな・・・
主治医の先生を信じて、便秘治療がんばりや~♪

 きこりさま♪

from ココ | 2013/09/11 14:41
返事が遅くなってしまいました、ごめんなさいぃぃ

>でも、原因がはっきりして痛みがなくなってきて良かったね。

はい!お陰さまで 炎症も酷くならないうちに済んだので
絶食期間も少なく済みました。
憩室炎も酷くすると 憩室が破裂して 大変なことになっちゃうんですって!
速効手術ですって!
私の場合、開腹手術になると新たな癒着が増えることになるので命がけ(笑)

痛みとしては 毎日あるお腹の痛みの方が5倍も強いのですが
今回の痛みはいつもの痛みと種類が違うし 吐き気もあったので
これは 普通じゃないぞの危険信号が働きました ムフフ
早く病院に行って良かったです。

こっちも涼しくなりましたよ~
最高気温30℃の日が続いてます。夜は27℃とか26℃まで下がるので
寒く感じる位ですぅぅ

部屋は大部屋です。
震災後 病院は避難時の時のために 一部屋4人との規定ができたらしく
6人部屋を4人部屋にしてあって 一人のスペースがとても広かったです。
過去の経験から 夜の病棟は(特に老人の多い内科)はとてもうるさいので
耳栓を持参(避難時に音が聞こえる程度の耳栓状態)
お陰で やっぱりなぁ~(後日記事にしますね)の騒音もへっちゃらでした。
ぐっすり快眠デスはい。

私の便秘治療、退院後1回目の診察時で
すでに先生がさじ投げ気味(笑)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]