忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
04«  2024/05  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »06
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白菜 その2

家から車で10分も走ると そこは有名な白菜の産地。
畑の白菜は、すでに収穫が終わり出荷 
または霜降り白菜のために頭を紐で縛るほどの成長です。

さて、さてさて
我が家の 白菜は あれから どうなっているでしょうか



12月5日 

少し成長が見られます。
風の無い 日差しの温かい日は 外に出し 夜は部屋の中へしまいます。





後ろのちっちゃい鉢はなんだって?

フッ・・・

私は欲張りですからね







間引きした苗を 移植したのさ~


ベランダから部屋への出し入れがちょっと面倒ですが
大量生産のためなら エ~ンヤコ~ラ♪



そして 昨日 12月13日





プランター三兄弟も元気






しかし! 新たなる 心配がっ!


説明書には こう書いてあります


●上手に結球させるために
  結球する適温は13~15℃です。結球には昼夜の温度差があることが必要で
  その差が大きい程よく結球します。
  しかし、地温が低下したり、10℃以下になると生育が遅れ
  4~5℃になると結球しないので注意してください。



ああ無情

10℃以下なんて もう 随分前からです(号泣)

そして

「4~5℃以下になると結球しないので・・・」


もう、白菜としての形を成さないと宣告されたようなもんですよ




がんばりますよ。。。

こうご期待。













PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by きみどり | 2011/12/21 17:48 | EDIT
おひさしぶりっ!ぶりっ!ぶりっ!
ねこねこ荘の管理人さん、長旅から帰ってきたのね~。
おかえりなさい!
それなのに私ときたら・・・
絶賛読み逃げさせていただいておりました(笑
イヤーン、許して許して♪

で、先日押し付けた白菜。
まさかこんなにも迷惑をかけていたなんて。。
てか、その前に白菜その1の記事を見落としてた!
さっきリンクで飛んで読んできましたよ。
ごめんね~、ごめんね~、ホントごめんね~。
鉢が1つだって面倒だろうにこんなに増殖させてしまって。
(でもあまりの増えっぷりにちょっと笑ってしまった)

毎日すっごく寒いもの、育たなくて当たり前だよ。
うん、結球させなくてイイ!
ある程度で引っこ抜いて味噌汁にでも入れておくれ!
白菜もここまで愛情かけてもらえて幸せだよ。
どうもありがとう♪

お日さまに照らされた葉っぱを見て
ワイルドストロベリーのベリ子を思い出しました。
私もまた何か育ててみようかしら?

 きみどりさま♪     

from ココ | 2012/01/03 17:54
>ねこねこ荘の管理人さん、長旅から帰ってきたのね~。

????? むぅぅ 意味が、分からなくてごみんちゃい。


白菜は 迷惑なんてしていませんので 負担に思わないでください。
私は とにかく 白菜を完成させられない事が申し訳なく
ただひたすらに 申し訳なく。
ですから ここでの成長報告も ただの言い訳にしか過ぎません。
どうにか 白菜の形にしたいなぁ~
私の部屋で息づくモノは 今はこの白菜達だけです。
だからとっても大切。 
そして 楽しみ。

コメントの返事
年越ししちゃって! 許されざること。。。ごめんなさい。

きみどりちゃんの年賀状!!!
P20のイラスト!!!
おお~~ ♪


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]