忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソラ イロ カワル



夕立ち 雷 過ぎた後

空の色 雲の形 七変化!




西の空 

ちょっぴり 夕焼け覗いて







北の空
ちょっぴり 青空覗いて







南の空

鼠色と水色がまじりあった 
  なんて渋くて素敵 なんて日本的な色でしょう!







それから 一時間後の 西の空

辺り一面真紅に染められた






このところ 毎日カミナリで
パソコンの電源切って 
コンセント&モジュラージャックを抜いたりの
作業が面倒です。
ウチの目の前の電柱に2回
お隣のお宅に、斜め前のお宅にと落雷の過去があるので
明日は我が身と思うと ゴロッと来ると
コンセント抜かずにはいられませーん!(笑)
雷を蓄電しておける技術、早く開発されますよ~に。



PR

パパと呼ばないで



カスピ海ヨーグルトを毎日作って食べています。
かれこれ、もう4年くらい経ちます。
お腹の調子が抜群に良くなった!とういう実感も無く・・・
それほどまでに私の腸内細菌は悪玉菌の威力が強いのか!
と、しみじみ感じるこの頃
アレルギー症状もあることだし
こりゃやっぱり私はカイチュウ博士(↓記事)にサナダヒロミを分けてもらうべきか!?
                                   ウハッ








幼い頃「ヨーグルト」といったら「チチヤス」でした。
パッケージが変わっていたので つい買っちゃいました。
ガリガリチョコチョコで糖分とり過ぎてるので(ダハハ)
ちょっと気を使って 低糖 








入れ物をクルッと裏にすると
キャラクターの後ろ姿があって かわいいね。


このキャラクター 名前があったんだ!!
知らなかった~








※チー坊といったら今日の記事の題名。
  でも、流石にこのドラマリアルタイムでは見なかったわ(笑)




「根」本的に・・・





理科室 とか 生物室 とか

そういう教室の棚の中に ひっそりと置いてあったよね




ああ、そうそう あった あった

アルコールの世界で時が止まった

かつて生きていたものたち




液体の中に漂う姿がちょっと似てる

でも 全然違うよ コレ




ちがうよ ちがうよ 全然違うよ

コレは生きているもの

コレは毎日成長してるもの










アレンジフラワーの花が終わった後
残ったアイビーをグラスに挿した
茎から小さな根が顔を出し それから2か月
こんなに元気に成長し まだまだ元気に根を伸ばしている

白く伸び 水の中を漂う根を見ていたら
ふっと、幼いころの記憶がよみがえった
アルコール漬け標本
こんな風に白くて細長い虫の標本もあったような気がするなぁ

サ ナ ダ 虫

そんな標本を知っているのは私の年代が最後なのだろうな

サナダ虫と言えば
カイチュウ博士・藤田紘一郎先生が思い浮かびます。

今日は字数が多いですよーー
気合い入れて お付き合いくださいね!


ここからは一年以上かな?前にラジオで聞いた
藤田博士の話を
私のツルツル脳みその記憶で書いた文章です。
ですからアメリカ人の発言は私が勝手に書いてますし
博士がおっしゃっていた事すべてお伝えできておりません。 
内容が違っているところがありましたら訂正お願いいたします。


藤田博士、ご自身のお腹の中にサナダムシを飼っていらっしゃる。
(現在は分かりません。あくまでも私がラジオで聞いた時)
しかも名前を付けていている!・・・「ヒロミちゃん」
「サナダ虫が男の子か女の子か判別できないので
 どちらでもおかしくない ヒロミ 」にしたそうよ。
(ちなみに、博士が飼っていた歴代のサナダムシには
「キヨミちゃん」とか「サトミちゃん」などもいたそうです)
現代の日本人にアレルギーの人が多いのは
お腹の中にサナダムシがいないからだそうですよ~
それは どういうことかというと
花粉やダニが体内に入りアレルギーの抗体を作る
そこに再び花粉やダニが体内に入り抗体と結合して
アレルギーが発症する。
サナダムシはそのアレルギー抗体と同じ
物質を人の体内で量産するのだそうです
ですから花粉やダニが入ってきても
それらが抗体を作る余地がなくしたがってアレルギーが発症しない。

ところが 戦後アメリカ人が日本人の「カイチュウ保有実態」(笑)を知り
「シンジラレナーイ ニッポンジン ハラノナカニ
  ムシ ウジャウジャー キッタナイネー 
 フケツネー ヤバンネー 」
で、日本政府がこりゃヤバい 国際社会の笑い物にされる(汗)
ってなわけで(?)お尻パッチの回虫検査&駆除。
(お尻パッチの回虫検査も私の年代が最後かな?)
その甲斐あって 今日お腹の中に回虫のいる日本人はいないようになった
それどころか 今となってはサナダムシをお腹に飼う(笑)方が
困難になったそうです。
サナダムシはウンチ君を媒体として感染します。
では約60年前の日本にタイムスリップ
パターン1
お腹に回虫の人間のウンチ→川に流れる→魚が食べる
その魚を人間が食べる→人間に回虫感染
パターン2
お腹に回虫の人間の糞尿→肥料として畑の野菜に
その野菜を人間が食べる→人間に回虫感染

ところが
今日の日本、糞尿はきちんと浄化される
畑の肥料は化学肥料
カイチュウが育つ環境がなく
運よく人間の体内にはいっても駆除されちゃう。
てなわけで サナダムシを失った日本人はアレルギー症が
増えたそうな。
「私は花粉症なんか無縁ですよ」と藤井先生はおっしゃっていました。
先生曰く サナダムシは害虫ではなく益虫だそうです。
花粉症が重症でも
時々 オチリの穴からニョリョリンと顔を出しちゃったりする
サナダ虫を・・・
あなたは・・・
飼う勇気 あるぅ?
私はどうだろう
何かのアレルギーではあるけれど 
死ぬほど辛くないので サナダムシをお腹に飼う勇気は
今のところ ナ~イ


ところで! 
今日は 茎から出て育った アイビーの根の
「神秘的な面白さ」をお伝えするはずだったのにーーー(汗)
どうして サナダムシの話に・・・
しかも 長々と・・・
うわぁぁーん
「ふっ」とよみがえった記憶がまずかった

ああ、やっぱり おしゃれな熟女は 程遠し。。。





ブログの更新?








「ブログノコウシン ソレッテ ナァニ?」




言い訳その1~~寝不足
●エアコン点けて寝られない
●エアコンなしで眠れる涼しい部屋は
 お隣犬の激しい夜鳴き&24時間営業店舗騒音で寝られない

言い訳その2~~雑用
●ブログ作成のための時間、別な事にとられている

と、言い訳してみましたが
要は「やる気」の問題か~ うへへ
あしたからお盆ですね~
今年は運よく定休日がお盆と重ならなかったため
休みが減らずに済んでラッキーな私です。
仕事、忙しくなってくれるといいなぁ
さ!明日からガンバルどー オーー!!

てなわけで「やる気」が問題のブログの更新は



 再び しばらく休みなのです ヽ( ´ー`)ノフッ



あ、、、アッチのブログは更新する!(笑)



ではでは 北京でガンバレにっぽん!!!
 (北島選手の男泣きにもらい泣きした~)
ではでは 皆さん、楽しい夏休みを☆
     仕事の方は共にがんばりまっしょー☆




気がつけば8月

ご無沙汰しました。
もう一週間も薄曇りの毎日です。
おかげで異様な暑さから解放されましたが
梅雨時からの日照不足&多湿のため 
植木鉢の植物が根腐れし困っています。
私も灼熱の太陽に照らされず いまいちパワー不足(笑)
日中は湿度低く、カーッと元気な太陽
夕方から夜は涼しい夜風
こういう夏は もう望めないのでしょうか?

ブログ更新さぼって
すっかりリズムを失っています。
本日はリハビリ更新(笑) 脈絡ない2話題・・・






 先月初めショッピングモールで見かけた。 
  あれから 何着売れたかな? ウププ








 覚えてます?
ガリガリ君チョコチョコに虜になった(笑)去年の記事?
 今年も冷凍庫の扉を開けるとガリガリ君がザックザク☆





03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]