忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪そして極寒



忙しい
哀しいのは本業が忙しいのではなく
雑事に追われているって事よね~
やだやだわぁ~

それにしても
寒すぎる。

1月22日 昼過ぎから雪が舞い始めて
2時過ぎ頃から 本気の降り。
開店休業状態、早店じまい ( ノД`)シクシク…





4年前の 大雪の時 
カーポートを潰されたお宅続出。
我が家も あと30分雪かきが遅かったらアウトだった。
ベランダの屋根も あと30分雪が降り続いていたら落ちた!
いやもうほんと、支柱が全てたわんで 怖かったわぁぁ
積雪20センチ以上になると とんでもない重量になる
なぜならば 水分の多い重い雪だから。
今回は教訓を生かして 
除雪できないベランダは
これだ!!
つっかい棒 !!



 

棒の長さが足りずに 継ぎ足してあるにも関わらず
長さが全然足りずに 板を敷かねばならぬ。 
作ったのは父母。
長さ、図ったんじゃないのか??? ( ´艸`)

いやぁ~ それにしても 記録的大雪で
あとちょっとで
積雪 30㎝!!!になっちゃうところだった。
22日の夜8時にカーポートの雪下ろししたんだけど
ビックリ仰天 「パウダースノー!!」
雪がサラサラ~ そして軽い~
こんな軽さじゃ 大丈夫だろうと
雪下ろし止めようとしたんだけど
降り方が激しくて 見る見るうちに積もるので続行。
その時にね
ライトに照らされた空中に 何とも言えないキラキラがっ
これって ダイアモンドダスト???
ま、違うんだろうけど 
とにかく 見たこともないキラキラだったの。

記録的大雪、問題は 記録的に寒いってこと。
自宅の一階は 店舗の陰で 日が全く当たらないので
日中の最高気温が6℃までにしかならない。
寒い。
寒い。
最低気温が -5.7℃(観測所)だって!
マ イ ナ ス 5.7℃!!
ありえない!
どんなに寒くってもせいぜい-3℃あたりまでだよ~

25日は 陽が出ても寒かった。
ベランダの屋根の上の雪も融けない寒さ。
ここは 雪国か~
ぎゃ~ん 寒いよぅぅぅ
北国の皆さんに笑われちゃうけど (∀`*ゞ)テヘッ


PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by SAKURA | 2018/01/29 22:00 | EDIT
大変ご無沙汰しています~。

昨年からブログが更新されていなくて気になっていましたが、天候によって不調になっていらっしゃったんですね。

誰しも何かしらの不調は抱えてはいるんでしょうが、天気に大きく左右されるのはお辛いと思います。
今年は晴れる日がたくさんになりますように・・・。

こちらも雪はたいして降らなかったんですが毎日冷蔵庫の中にいるような寒さです。
あと少しガマンすれば春の日差しに変わるでしょうから、お互いに無理せず寒さを乗り切っていきましょう。

今年も楽しいブログを楽しみにしています。

SAKURAさま♪

from ココ | 2018/01/31 12:58
いえいえ、私の方こそご無沙汰しております。
気圧の変化と高湿度がダメなんです。
以前、梅雨時に妹と 紫陽花を見に行って
長い昇りの階段沿いがずっと紫陽花が植えられた
素敵な所なんですが。
その日は特にむしむし高湿度で
階段ちょっとしか登らなくても以上に疲れて
妹が「どうしたんだお姉、どうしてそんなにヨレヨレ?」って
驚いていたけど ほんと、湿度もダメなのよ~
梅雨時は地獄です。冬眠ならず梅雨眠したいです。ははは
去年は春から一年間ずっと悪天候続き
今年こそは!!と願っていますが・・・

そちらはあまり降らずに済んでよかったですね。
でも、ほんと、寒いですよね!
冷蔵庫の中の方が暖かいと思います。
だって、連日最低気温マイナス5度とかなんですものね!
SAKURAさんは体調管理が仕事という面も
あって、気が抜けないですな~
インフルも猛威を振るっている様子
お互い気を付けて元気に春を待ちましょうね~

こんばんは~

by きこり | URL | 2018/01/30 17:20 | EDIT
いや~日本全国エライことになってるね~
ココさんのところも30センチ近く?!とんでもないね。
しかもマイナスの気温が続くって・・・( ̄∇ ̄;)
そちらは火力の強いストーブとか常備しているとこ少ないんでない?死んじゃうよね・・
てか、ベランダの屋根のつっかえ棒大丈夫か?(笑
「ビフォーアフター」見ていると繋いでるのはアレだって
言ってたよ( ̄∇ ̄;)
まぁ、めったに積雪することないから大丈夫なのかな?
そそ、雪もいろんなタイプがあるもんね。
パウダースノーは軽いから逆に雪かきしずらい。
でも水分たっぷり含んだ雪よりもいいよね。腰やられちゃうもの。
キラキラ光って舞う雪は寒さも忘れて見とれてしまうよね。雪降るとすぐに雪かき連想してやんなっちゃうけど
やっぱりきれいだな~って思うよ。
いや~まだまだ寒さは続くみたいだからマジ、あったかくして厚着してさ、冷やさんようにね。

 きこりさま♪

from ココ | 2018/01/31 15:47
日本全国 夏は灼熱 冬は極寒
これが常識になってしまうのだろうか。。。
自宅でマイナス6℃とかマイナス7℃とか初体験。
>そちらは火力の強いストーブとか常備しているとこ少ないんでない?
そう!そうなのよ!そこそこ!!
雪が降って大騒ぎするのも 雪対策全然ないし
エアコンだって「普通」に温まるだけよ~
私はエアコン嫌いでストーブなんだけど
ストーブの方が断然暖かいですよね。体も芯まで温まる!
もう、何年も前に 青森から引っ越した人が
「青森よりこっちの方が スンゲー寒い!寒すぎ!!
部屋の暖房力弱いし、暖房入れてる部屋しか温かくなくて
家の中 すっげー寒いし!!!
自分、青森では 冬、家の中基本半袖だから」
って、そういえば きこりさんも半袖って言ってたよね?
家の中まんべんなく温められる作りになってるの?
家の作りも違うのかな?

>「ビフォーアフター」見ていると繋いでるのはアレだって
>言ってたよ( ̄∇ ̄;)

でしょ! 危ないよね!!!
私 言ったんだけどさ 両親はこのところ
私のいう事 全否定なんだよねぇ(号泣)
年取って子供に反抗的になる方の年の取り方していて
困ってる。
ベランダは 諦めたよ( ´艸`)

>キラキラ光って舞う雪は寒さも忘れて見とれてしまうよね。雪降るとすぐに雪かき連想してやんなっちゃうけど
うん、店舗と道路と 自宅と 広範囲を
一人で雪かきするのが 辛くて 悲しくなっちゃうけど
こないだのキラキラは綺麗って思えて 良かった。

>やっぱりきれいだな~って思うよ。
うん、私もこういう感性、忘れたくない!!

無題

by たっちー | 2018/02/04 15:53 | EDIT
いやぁ〜連日、寒いですね。
先週もまた雪が降ったのでまた雪かきしていたのでしょうか?
つっかい棒はなかなかの力作ですね!
測るなんて軟弱?なことをせず、柔軟?に対応している感が出てます!

 たっちーさま♪

from ココ | 2018/02/05 12:48
ほんとに寒いです!
先週の雪は 10㎝位積もりましたが
10時頃からしゅわしゅわ~とアッという間に融けました。
こんな雪なら大歓迎ですわ~

>測るなんて軟弱?なことをせず、柔軟?に対応している感が
おお~ さすがたっちーさん
そういう事だったのか~
男の料理的な計測ね・・・ o( ̄ー ̄;)ゞううむ
にゃははは!! 
きこりさんも心配してくれたけど
私も木を継いだところで バキッリ!!と行くと思う。
てか、瞬時に融ける雪以外は お断りだーっ!!
1/30に都内に出たんだけど 道端にも雪なくて
うらやましかった~ ( ´艸`)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]