忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11年

昨日 プリンターが寿命を迎えた。
都内で働いていた妹が 
里親さんから引き取ったラムネと共に家に帰ってきて
その年に購入したプリンターだった。

「得体のしれない記号を一行だけ」を
終わりなくプリントしつづけるのを 強制終了させたり。
一枚の紙が 一つの塊 になるような紙詰まりを
力技で引きぬくこと しょっちゅう。
うぁぁ とプリンターが叫ぶくらい手荒な使い方をしていたのに
サポートや修理の世話になることなく
ほんとうに良く働いてくれた。

モノが壊れて 酷くがっかりしたり 寂しかったりはあったけど
涙を流したのは 初めて。

ラムネの命日に壊れなくたっていいじゃない。

ラムネと一緒にやって来て
ラムネと一緒にいかなくたっていいじゃない。

ラムネがいなくなって
5か月が過ぎたけど
私は 全然時が過ぎていなくて

毎日涙がこぼれます。

朝起きた時から 夜寝るまで
ラムネと一緒の毎日は
楽しくて 楽しくて 
嬉しくて 嬉しくて
幸せで 幸せで

ぬくもりも やわらかさも やさしさも
私の手の中に 残っている

どうして 涙が出ちゃうんだろう。

頭ではいろいろなことが 理路整然としているのに
心が感覚が 
どうしてもどうしてもそれに追いつかない 理解できない。

長い年月苦しんできたラムネの苦しい姿より
楽しいラムネの姿を思い浮かべる方がほとんどなのに
どうして涙が出ちゃうんだろう

最後の最後のあの断末魔のラムネの苦しむ姿が
時々フラッシュバックして
そうすると どうしようもなくなる


世の中には 救ってあげるべき猫がたくさんいる。
でも
今の私には 新しい命を引き受ける勇気が全く持てずにいる
それどころか
もし また ラムネのように 
いや、それ以上に病気と闘わなくてはならなくなった時
私、その闘いに気持ちが耐えられない
正直 辛い健康状態のラムネを診ている時はほんとうに辛かった。


先代の猫に 「生きている時間の大切さ」を教えてもらった分
ラムネとは濃い時間を過ごすことが出来た。
そして、自分が歳を重ねた分 濃く濃く 心が繋がって
だから 孤独さえも 全部 ラムネに埋めてもらってしまった。
性格的にもすごく似ていると 思えるところがたくさんあったし。
猫だけど自分の分身のようだった。


私は あとどれだけ毎日涙をこぼしたら
笑顔だけで ラムネを想う事ができるのだろう?
いつまでも 泣いていたら 成仏しないって
私が私に言う。
それなのに どうして 涙が止まらない
笑っているラムネを想って どうして涙がでる


ラムネが逝ったこと 一緒に悔やんでくださって
本当に ありがとうございました。
ブログの世界で知っていただいた方々
誰からも 悔やんでもらえなかったら
ラムネがかわいそうでした。
ラムネと関わってくれた方々とさよならしたのは自分で
その分 ラムネにかわいそうなことをしたなと
今になって思います。
だから 今の私を知ってくださる このブログを見てくださる大切な方
ラムネを悔やんでくださって 本当にありがとうございました。
言葉を掛けてくださって本当にありがとうございました。
どんな言葉を掛けてくれるかではなくて
言葉を掛けてくださったことが 
どれ程どれ程 ラムネへの供養になったことでしょう。
何も言葉をもらえなかったらどれ程寂しかったことでしょう。
ありがとう、ほんとうに。


卵巣を取ってしまったため起きている「外科的更年期障害」
そのなかのひとつ更年期ウツですが
私も当てはまっています。
それに加えて 坐骨神経痛が酷くまともに歩けません。
癒着痛&頭痛も重なってしまっています。
軽度の更年期ウツに 毎日絶えること無い身体の痛みでウツ
そこにラムネショックが重なってしまって
今の私は 決して良い状態とは言えません。
それを乗り切ろうと
時々 痛みが薄らいだ時に 元気を出してみては
翌日 その分奈落の底に落ち込んだりしてしまいます。

でも 闘わなくてはならないんです。
ラムネが頑張ったのだから。
それに 
「寂しさは我慢しますから どうか一分一秒でも速く
 ラムネを楽にしてあげてください」
私は 苦しむラムネを前に そう願ったのです
だから
寂しさは乗り越えなくてはいけないんです。


もっともっと 地獄の苦しみと闘っている方はたくさんいらっしゃって
私の今の辛さなんて それに及びもしないのだけれど
でも 
でも 今の私には 今の苦しみが 耐えられる精一杯で
情けないんですけど
ほんとうに 情けない自分なんですけど


*****************    記事終 スポンサー広告     *********************


PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by ナボ | 2011/09/30 17:54 | EDIT
わたしに何が出来るかな〜と考えましたケド、なんだかいい考えが浮かばすに‥‥。

わたしのブログでコメント下さる時、いつもコメントがすごく楽しくて面白くて、このコメント書いて下さってる間は、ちょっとでも本当に楽しければ良いな〜と思ってます。
明けない夜はないってよく言いますけど、ココさんにもきっと晴れやかな日が来ると信じています。
あせらないで、待ってます。


追伸
ブログ、見てくださった通り一旦終了する事にしました。
長い事リンクして下さってありがとうございました!

 ナボさま♪

from ココ | 2011/10/01 20:34
>わたしに何が出来るかな〜と考えましたケド、なんだかいい考えが浮かばすに‥‥。

ナボさんは知らないのです。
私がどれほど どれほどナボさんに助けられているかという事を。
ここであれもこれも言うと 嘘っぽくなるので止めますが。
ナボさんに「何ができるかな」と
言わせてしまっている自分が情けないです
と、同時にお詫びいたします。
ほんとに、私、心配ばかり掛けてしまっています。
でも ナボさんが心に掛けてくださって本当にありがたいです。

若い時の方が 死に別れにしても 
もう少しサラリと諦められる部分があったような気がします。
子供のころから猫がいて その都度苦しかったけど
今の様な 苦しみは無かったような気がします。
先代を亡くした時もそれはそれは地獄でしたけど
今とまた、少し苦しみが違っていました。
それを乗り越えた自分を知っているはずなのに
どうしちゃったんだ私・・・むぅぅ
>明けない夜はないってよく言いますけど、ココさんにもきっと晴れやかな日が来ると信じています。
>あせらないで、待ってます。

ありがとう、ほんとうに。
私 がんばらなくっちゃ~って毎日ラムネに言っているの。
もしわたしがラムネだったら「見えない私の存在を感じて笑って」
って、思うと思うの。
だから、「うん、分かってるぜラムネ」って・・・
・・・って、言いながらポロポロ涙でちゃうんだ テヘヘ
でもね そう思って涙こぼしながら
死後の魂が存在するのかしらん?なんて考えると
どうも、つじつまが合わなくなってきて 
わ~ん 死んじゃうってことはほんとに何もかも終わりってことだよ!
って、また別の意味で寂しくなったりして トホホ~

ナボ新聞は私にとって猫の様な存在です。
優しくて 癒されて 温かいの。
でね、やっぱり猫のように媚びが無くて 本音まっすぐで
冷めた視線があったりしたり。

もしも ナボさんがブログを続けることが心の負担になっているのなら
それは しょうがないことなので 我慢我慢です。
でも もし そうでないのなら
ぜひぜひ どこかで復活してください。
それから、過去のナボ新聞を閲覧できる場所が残されることも
ファンとしては希望させていただいてよろしいでしょうか・・・
むはぁ・・・すごい勝手なお願いだわぁって・・・
ふぅ。。。←寂しい気分になっとります。はい。

無題

by たっちー | URL | 2011/10/02 18:51 | EDIT
今はまだ寂しさと付き合う時期なのかもしれませんね。
でもラムネちゃんはそんなココさんに
ちょっとあきれてるかも?ですよ。
「いつまでも人の心配してないで自分の心配しなさいよ」ってね。
私も西子に会えないと思うと寂しかったけど
今はなんだか会えないけど会いたいと思ったとき
いつでもすぐそばにいるような気がしています。
ラムネちゃんとも仲良くなっているような気がします。
そしてこんな風に話している気もしています。
「なんだかんだ言いながらもお互い相性のいい飼い主に
出会えてなかなかいい猫生だったわよねぇ」

 たっちーさま♪     

from ココ | 2011/10/09 10:11
>今はまだ寂しさと付き合う時期なのかもしれませんね。
>でもラムネちゃんはそんなココさんに
>ちょっとあきれてるかも?ですよ。

大切な存在を亡くした寂しさは一生消えることはありません。
自分で自分の身を滅ぼしてしまいたい衝動にかられる程の
強い苦しさは悲しさは時が包み込んでくれるのを待つのみです。
そして、先に逝ったものの心を一生懸命汲み取って
自分の心を癒していくほか方法は無いのかもしれません。
確かに ラムネは呆れているかもしれません
ラムネが呆れていると分かってはいても
流れてしまう涙が存在すること
今の私は理解できます。
でも、私は決してラムネよ生き帰ってくれと
悲しい悲しいと涙しているわけでもないし
日々の生活が出来ないほど嘆いて涙しているわけでもありません。
たっちーさんがブログで気持ちを整理したり
思い出の場所を巡ったり
私はそういう心の整理をせずに 頭の中だけで
一生懸命 心を抑え込もうとしていました。
そして、私は独りになってしまったのです。
一緒に寂しさを共有できるパートナーも無く
キジロウ君のように他の猫の存在も無く
心の底でしっかり私の味方だった存在を亡くしちゃったのです。
先代メルに逝かれた時よりも寂しさの質が違います。
そして、
自分の体調に自信が持てないうちは
次の出会いも考えられない辛さ 大きな不安に襲われます。
たぶん、これは健康な体を持っていたら持たずにいた
不安と寂しさでしょう。

動物は訳も無く鳴くという行動はとりません。
鳴くという行為の中に何かの注意信号が隠されています
かまって欲しい お腹がすいた 調子が悪い
ラムネもそうでした。
胃腸の調子が悪い時も物凄い勢いで鳴きました
あまりに異常に鳴く時は甲状腺の病気をうたがってもみました
どんなに鳴かれてもただただかわいそうで
ギュッとギュッと抱き締めました。
辛いこと逃げ出さずに来たのですから
ラムネを失った寂しさからも逃げ出さずに
しっかり受け止めていこうと思いました。
ラムネが呆れても涙流れる時は流すことにしました。
だって それだけ 私にとってのラムネは
強い強い存在だったのですから。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]