忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郷愁ただよう 缶詰


今の缶詰は パカッと開けられるプルトップですね。
しかも 紙の商品ラベルも消え去りましたね。
私は 缶切りで ガッシュガッシュ蓋を開ける方が好きです。
それから
商品名のラベルがくるりと缶に巻かれている方が好きです。
紙のラベルが巻かれている方が
味わいがあるし、手に持った時の感触が優しいでしょ。
特にフルーツ缶は。
缶切り必要&紙ラベル缶詰、ほんとうに 見なくなっちゃって
と思っていたら
なな なんと 懐かしいタイプのフルーツ缶をいただきましたよ♪
缶切りで開けるタイプ そして 紙のラベル付き 
ムフフン♪






今でも 紙ラベルの製品があるのねぇ~
なんて感慨にひたりつつ 
ああ フルーツ缶って おいしなぁ~
なんて舌鼓をうちつつ


ハッ∑(゚ロ゚〃)

も、もしかして 賞味期限過ぎてる?!

あせっちゃったですわ
だって、このシリーズ スーパーで買った時は
紙ラベルの物 なかったもの。
もしかしたら 物凄く昔に作られた製品なのかしらって(笑)
冷静になって考えてみれば 冷蔵庫に入れる前に
賞味期限をチェックしたのだわさ!

写真を 回転させましたよ 


 

いいですよね このラベル 昭和の香り
写真でなく イラストなところも 良し。
カットグラスの器の ザ・昭和も良し。 (*^m^*) ムフッ



PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by takan | 2013/09/29 21:10 | EDIT
この前、実家で缶切りを見つけて「これなんだ?」と子供に見せたけど、案の定何か分からなかったです。
私が小学生のころ、缶切りで缶を開けるコツを掴んだときの感触はいまだ忘れられない思い出です。
この感触を自分の子にも味わって欲しいけど、缶が無いんですよね~。

 takanさま♪

from ココ | 2013/09/30 18:55
>この前、実家で缶切りを見つけて「これなんだ?」と子供に見せたけど、案の定何か分からなかったです。

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
お子さんには缶切りが何の道具か
分からない時代になっていたのですね!
ショックですぅぅ
むぅぅん 子供いない私は こんな小さなことでさえ
時代に取り残されてしまっているのですねぇ。。。
さ、さみしい。。。 _・)ぷっ 

>私が小学生のころ、缶切りで缶を開けるコツを掴んだときの感触はいまだ忘れられない思い出です。

ああ~ なんかその感触と感動を 今、まさに今 微かに蘇った!
そうそう、最初はザクッと刺さらなかったし 
ガシュガシュと切り進めなかったでしたよね

takanさん、缶切り必要な缶詰はまだまだありまっせ~
それから プルトップ式の缶詰だけど
缶切りでも開けられるものがありまっせ~
例えば 3個パックの安いシーチキン缶
あれは プルトップだけど 裏側が缶切りが掛かる形状です。
プルトップで開けずに 缶を裏返せば缶切りで開けられるはず!
今度の休日は DVD観賞を
お休みして(笑)是非!缶切りで缶をあけて!ニャハハ(*^▽^*)

おはよう~!

by きこり | URL | 2013/09/30 06:35 | EDIT
今時めずらしい昭和ふうな缶詰だな~(笑
それとも、缶詰界は時間が止まっているのだろうか~
私の小さい頃は病気になったらももの缶詰だったよ。
今の子はそういうのないだろうな~
缶詰ってな~んか郷愁を誘うから、私も昭和風のこんなラベルが好き。つい手にとっちゃうよ。
でも、カンきりであけるのはめんどくさいからイヤ~(笑

 きこりさま♪

from ココ | 2013/09/30 19:05
珍しい缶詰ですよね!!
紙ラベルが巻いてあるって 国内の缶詰では
ほとんどなくなりましたよね。

>それとも、缶詰界は時間が止まっているのだろうか~

いやいや 我が家で時が止まっていたのかと
食べてからの 一瞬の私のあせりっぷりを 見せたかった ニャハハ(*^▽^*)

私の子供の頃も 7歳下の妹の頃も 病気の時は桃缶でした
そのお陰で 妹は桃缶がいまだに特別なもの
私は 吐き気が強くて食欲がない時に 桃缶を食べさせられたのよ
そのお陰で イイ大人になるまで 桃缶はあまり好きじゃなかったの~
今は喜んで食べてます(笑)
今のお子さんは ほんとうに食べモノに恵まれていて
とっておきのご馳走なるものがなくなっちゃっているのではないでしょうか
って、いつも感じています。
私なんてブドウなんか お盆にしか食べられない高級品だったけど
甥っ子なんて 当たり前の食べモノになっちゃっているもんなぁ
なんだか それって 「うわぁぁ~♪」な感激が少なくて
ある意味かわいそうだなぁって 感じる私なのでした。

>でも、カンきりであけるのはめんどくさいからイヤ~(笑

ヾ(@^▽^@)ノわはは
そうだそうだ 確かに料理中にツナ缶なんか開ける時は
缶切りなんか使わせられたら 「パッカン」にしろーって叫ぶ うひゃひゃ

無題

by たっちー | URL | 2013/10/06 23:15 | EDIT
パイナップル缶、懐かしいぃ~
これって缶をキコキコ開けていると
シロップが浮いてくるんですよね!
生のパイナップルもおいしいけど
これもウマイんですよねぇ~
久しぶりに食べたくなりました!

 たっちーさま♪

from ココ | 2013/10/07 19:59
果物の缶詰って わざわざ買ってたべなくなっちゃったなぁ
ときどき こうやって いただくんですよね。
たっちーさんは くだもの缶、何が好きかな
どれも 果物缶はおいしいですよね~
そうそう、シロップはおいしいですよね!
子供の頃は 果物を食べた後のシロップが
おまけのような楽しさがあったなぁ
この頃は 甘いシロップのカロリーが気になって気になって(笑)
生のパイナップルは 食べすぎると口の中が
イガイガで酷い目に遭いますな~
!!!食べすぎないで済みますな
おお~ 生パインは 食いしん坊の味方かも(笑)
ふはは 久しぶりに食べたくなりましたか
どうぞどうぞ ひと缶丸ごと大人食いしてくださいよ~♪

こんにちは

by ナボ | 2013/11/05 10:17 | EDIT
いいですね〜、ザ・昭和。
落ち着きます。
まだ売っていたとは、知りませんでした!

そういえば、ファミリーレストランの看板も、昔はこういうテイストのイラストでステーキやらパフェやらが描かれていた記憶がありますが‥‥。

追伸
先日は年賀状の答え合わせをありがとうございました!
暑中見舞いのハガキ気に入って頂けていたとは、本当に嬉しいです!
いつもありがとうございます〜〜

 ナボさま♪

from ココ | 2013/11/08 19:56
にゃひぃぃ お返事が大変おそくなってしまって
ごめんなさいぃぃ

我が家は果物の缶詰なるものは贅沢品でありました。
だもんですから 果物缶を頻繁に買って食べるとう習慣がなく
したがって 缶詰売り場には「イワシ缶」「サバ缶」「ツナ缶」
などしか目をくれず
で、今はこの魚類の缶詰達はほとんどが缶にじか印刷
そして、パッカン蓋でしょ
今時缶詰は全てこの形式だと思っていたんですよね。
だから、紙のラベルなんて!と新鮮だったのだけど
まだまだ 紙ラベルは現役だったんですね~
その後 しみじみと缶詰売り場を隅から隅まで眺めてみましたワハハ

>そういえば、ファミリーレストランの看板も、昔はこういうテイストのイラストでステーキやらパフェやらが描かれていた記憶がありますが‥‥。

あ~ あります、そういう記憶が薄らと。
銭湯の富士山を描ける職人さんが今では一人か二人だそうで
手描きのイラストで看板を作る職人さんも
今はもう超超超貴重な存在なのでしょう・・てか
そういう手描きの看板の需要が無いでしょうか!?

来年の夏が とってもとっても待ち遠しくて
たぶん いつも暑中見舞いを出さない人にまで出すよ私
暑中見舞いに使わなくても青葉美しい季節には
ポストカードで使わせていただきます♪
世の中 私以上に ナボさんの作品を愛用され
ワクワクルンルンされている方がいらっしゃって
でも、声にして直接ナボさんには届けていらっしゃらないでしょう。
それなのに私は 直接ナボさんに 恩を着せることまでしちゃってて
いや、ほんと 有難い境遇。
しかも私は怪しいファン(笑)
これからも 素敵なイラスト楽しみにしております!

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]