忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白だった

7月に受けた 乳がん検診の結果が
カテゴリー3 の要精密検査だったのよ。
昨日 再検査に行って来まして
で、結果は セーフ!!  ふぃぃぃ

今年の11月に体ガンの年季(笑)が明けるのに
引き続き乳ガンですなんて シャレにもならないよね~


乳がん.jpより転記
乳がん検診でのマンモグラフィーや超音波検査では、
「どのくらいがんを疑うのか」の指標として
カテゴリー分類というものを使用しています。

カテゴリー1は「異常なし」

カテゴリー2は「良性病変のみ」

カテゴリー3は
「がんを否定できず(がんである確率5~10%)」

カテゴリー4は
「がんの疑い(がんである確率30~50%)」

カテゴリー5は「その検査上ではがん」

というものです。
ただし、最終的に良性か悪性かの判断は病理診断
(細胞を取って検査診断する)によって行われます。


診察&検査が外来診察の一番最後 待ち時間2時間
さらにエコーの待ち時間30分
ガン宣告された場合の 心構えと質問事項を
しっかりおさらいできちゃったよ(笑)
でもさ、結局 ガン告知の心構えっていってもさ
医師に直接宣告された時じゃなくちゃ
ほんとうの自分の対応なんて 自分自身にさえよくわからないよ。
ガンのステージを知って
病院で治療するか しないかの選択を
決めておくってこと以外は。
ただ
一度 ガン告知の衝撃を経験しているせいか
「恐怖心」の衝撃波が少し小さくて済むのかな
という感じはあったかな。
例えば ジェットコースター初体験者の受ける恐怖心と
2度目の者の持つ恐怖心とでは 随分恐怖心が違うじゃない
そんな様な 違いかな~

それから、私は14年前に 
自分で胸部のしこりを見つけて線維線種を
切除してもらっているのね。
乳腺疾患経験あって 授乳経験もないし
そのうえ 現在ホルモン療法中だから
乳がんのリスクが高くなるぅぅ
だから 14年前からは乳がん検診は毎年受けているの。
その年の検診で見落としがあっても 次の年には見つけてもらえるだろうから
ガンが発見されても 比較的初期で見つかるだろうから
という 気持ちも 今回は随分あったと思う。

「絶対、絶対!乳がん検診は毎年受けてね」って
医師に2回も念押されて来ました。

ところで、もしガンですって言われた時に
一番気が重かったのは
やっぱり母のことでした。
体ガンの時 母、ウツになっちゃってさ・・・
もうほんと母の精神状態が酷くってさ・・・
自分自身のメンタルと母のメンタルと
両方なんとかしなくちゃならなくって
ほんとうに 辛かったし大変だったの
自分の面倒より 母のことが本当に大変だったの。
(4年かけて 母のウツは全快しました 軽度だったからね。)
今回も またアレを1からやり直しか~と思ったら
ほんとうに泣きたくなったよぅぅ
待時間のほとんど費やした思考が 実は母対策(笑)
胃がんだったら 胃潰瘍とかで母の対応できそうだけど
乳がんは そういった代替え(!)があるのかを
先生に聞かなくちゃとかさ・・・ふぃ~

とにかく、今年の乳がん検診は ビックリしたけど無事終了!
来年までの1年間は無罪放免となったのでありました。
でもさ、検診時のマンモグラフィーで写った影は
素人見ても「あ、これ間違いなく腫瘍じゃん」な影で
そこで現実味を帯びて
エコーの待ち時間の30分は
実はちょっと心細くなっちゃった私でありました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


今日のアイスのうずまきは 黄色とオレンジ
私は前回の ブルーと白のうずまきの味わいの方が好き~♪




PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by takan | 2014/08/22 23:06 | EDIT
よかったですね~。
うちの母は、40歳くらいで乳癌が見つかり手術しました。確か、再発する確率が高いとか言われてたけど、僅かな確率をかいくぐって今だ元気です。このまま長生きをして欲しいと思ってます。
乳癌検診は、嫁は去年受けたので、今年はいいかな~とか言ってたけど、受けた方がいいんですかね?何か急に怖くなっちゃいました。

takanさま♪

from ココ | 2014/08/23 15:51
>よかったですね~。
ありがとうございマッス!
母上様、乳がん克服されてきていたんですね。
ガン治療も、takanさんの母上様の頃だと 
今よりもずっと大変だったことだと思います。
手術そのものはもちろん 術式方法とか化学療法の方法とか選択とか
術後のケアとかイロイロ大変だったでしょう。
頑張ってこられたのですね。
わずかな確率の該当者であった幸福に本当に感謝ですね。
よかったですね、ほんとうにね。

乳がん検診(市民検診)は2年に1回という行政案内のところもあるようです。
たぶんそれは財政の問題がからんでいるの「かも」しれまでんが
今、検診で行われている マンモグラフィー(若年層には不向き)と
超音波検査では どうしても「見落とし」があるそうです。
今年の検診で異常無しの結果が通知されても 実はそれは見落としかもしれない。
だから、検診は毎年受けておいた方が間違いないと思いますよ。
気をつけていても ガンになってしまう時はなってしまうものなので
出来たガンをいかに早期に発見できるか が、勝負になってきます。
早期発見の重要さを私も身にしみて感じているので
検診は真面目に受けています。
アッ!それから、乳がんは自己検診が出来る唯一の場所なんですよ。
「触診」
私は、線維線種(良性の腫瘍)を自分で見つけたんですよ!
その時はいまよりもまだ若いころ(笑)で 自己検診の習慣なかったけど
たまたまお風呂上がりに 鏡に目が行って あ~胸が貧相~特にこの辺~
とかなでた時に小指の爪程のしこりに触れたんですよ
記事でリンクしてある「乳がん.jp」にもイロイロ基礎知識ありますから
takanさんも奥さんのために 勉強されてください。はい。
って、takanさんは 母上様が経験されているから故の恐怖心ですね・・・
私が能書き言わんでもでした・・・でも書いちゃったからこのまま返信を
クリックしちゃいます よろしく。

よかったよぅ〜

by nabo | 2014/08/23 17:20 | EDIT
待ち時間、心細かった事でしょう〜!
大変でしたねT_T

私も一応毎年乳がん検診受けてます。
しかし、町民健康診断というやつで、流れ作業的、さらにお医者さんになりたての若い女医さんが診てくれたりするので、大丈夫かしらん‥‥と、失礼ながらちょっと心配になったりしてましたが、影ってそんなにハッキリ写る物なのですね〜。

来年もちゃんと受けよう。

あれから4年経つのですね。
身体の痛いところも徐々に軽くなってくれる事を祈ってます!

naboさま♪

from ココ | 2014/08/23 20:23
>待ち時間、心細かった事でしょう〜!
外来待合での2時間は 普通だったんですよ
検診でひっかかった人 私のほかにもう一人いて
診察の順番、どうなっているんでしょうね~
って、話しかけようとしたら(全然人見知り無しの私)
その方 凄い余裕なくて 強張っていて
ああ、検診とかでひっかかるの初めてなんだなぁって
なんだか とても気の毒になって 声かけない方がいいなぁ
なんて思う余裕(?)あったのね
でも、エコーの待合室に行った時は 私が最後で
しかも病院の営業時間(笑)も終っちゃって 誰~もいなくなっちゃって
すっごい静かな所に放り出された状態になったら
流石に 手術かな通院の放射線かな 医療費また掛かっちゃうなとか
ああ、母がまた一からやり直しか~とかね ちょっと気分が落ちそうになった~

>影ってそんなにハッキリ写る物なのですね〜。
私は乳腺が高密度だそうで 重なり合った乳腺等が角度によって
しこりのように写ったそうです。
私の、かなりはっきり写っていましたけど
別角度から撮り直したマンモでは全くそれらしきものも
写ってなかったでしたよ。
モヤモヤした感じに写っていてもガンだったりするみたいですよね~。
ガンの性質も多種だから 形もイロイロでしょうかね?
今の乳がん検診の方法では(若年層には超音波、中年層以降にはマンモ)
どうしても「見落とし」が避けられないのは確か。
だから、毎年受けていれば 次の年に見つかっても
早期のうちに手が打てるってことだから
やっぱり 毎年絶対必要検診ですね。
それから、自己検診もね。
なんか、血液乳がん検診が出来るようになるらしいですよ。
それだったら 間違いが無いそうですよ。
速く全国で 血液がん検診が当たり前になって欲しいです!
そうすれば naboさんの 「頼りないけど大丈夫か」な不安も
払拭されます!
naboさんの 「頼りないけど大丈夫か」な不安、分かる!
それ、すごくよくわかります!!

いつも心配ばかり掛けてます。
いつも心配してくださって ほんとうにありがとう。
とても力になってます♪

おはよう~!

by きこり | URL | 2014/08/27 06:05 | EDIT
やっと不安から解放されて良かったね~!!
おめでとう!もう不安を手放していいのよ~
それにしても、自分のことだけでも重くて大変なのにお母様のことまで悩む日々だったとは・・・
なりたくて病気になっている訳ではないとわかっているけど、ココさんの気持ちを思うと・・・・
検診の度に気持ちがアレになるかもしれないけど。
大丈夫なことを確認するための大事な機会だから
ちゃんと受けて、こうやって交流していきましょう。
お互いに年だと思うから( ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ)体だけじゃなく精神面でもいろいろ出てくると
思うけど、なんとかやっていくべ!

きこりさま♪

from ココ | 2014/08/27 13:23
ありがとございマッス!
>検診の度に気持ちがアレになるかもしれないけど。
>大丈夫なことを確認するための大事な機会だから
>ちゃんと受けて、こうやって交流していきましょう。
はい!先生にも念をされているし(笑)検診は絶対しますしますぅ
もし、今年見逃しがあっても 毎年受けていれば 
初期の段階で済むだろう、という気持ちがあるので
その都度 ドキドキ結果を待つということは無くなりました。
でも やっぱり 再検査はねぇ~ うへへ
私は こうやって話を聞いていただける人がいて
それがほんとうに幸せだなぁって 思います。
ありがとうきこりさん!

>お互いに年だと思うから( ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ)体だけじゃなく精神面でも
>いろいろ出てくると思うけど、
いやいや 同年代!同年代ですよ~
ほんとに、身体だけではないですよね。
自分自身の精神面も調整が難しくなってきて
それよりも両親のこともどんどん深刻になってくるわけで・・
>なんとかやっていくべ!
ハイッ!やっていきましょう!
きこりさんの存在は有難く力が湧くデス♪

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]