忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸せな一日

3月30日(火)

定休日

冬眠から覚めた熊になったような私でした。



前日の天気予報は晴れ。
予報が当たったこと無いし期待せず朝を迎えた。


日の出!日の出日の出日の出!!


太陽だーーーーっっっ!!!



朝のウォーキングもランランラン♪


天気も良ければ 見える風景もオールスター♪


小川に向かう坂を下りてまず北方向に姿を見せてくれるのが

栃木県日光連山

連山、全て見える朝は珍しい。





左の一番高い山が日光男体山






しばらく歩くと東に姿を現すのが

「西の富士 東の筑波」と称される愛しき筑波山





「紫峰」と雅な別名もある通り
眺める筑波の山は深い紫色をしているんですよ。
(ああ、素敵な紫峰筑波の実物を皆さんに見てほしいわぁ~)





↑の写真に写っている 筑波に向って伸びる緩やかな坂道を
上ってUターンしてほんの少し歩くと!!!
南西に姿を現すのが・・・






この日は残念ながらかすんでしまっていますが

富士山!!





愛着ある無くてはならない存在が筑波山。
でも、やっぱり富士山は別格で その美しさにため息が出る。
空気が澄んではっきりと富士山を見られた時は
とってもありがたい気持ちになって 足の痛みもお尻の痛みも忘れるひと時。

かすんでなければ 真っ白な富士山に朝日が輝いてキレイ~♪なの。
(↓富士山、解るかな?)






川沿いに植えられた山桜のつぼみもだいぶ膨らんできた。
うふふ、桜咲くまでのつぼみを観るのは素敵♪

そして!!

毎日会えるわけではないスペシャルな小鳥!!

カワセミ





↑山桜の枝に止まって獲物を狙う
(この写真のカワセミは一度捕獲に失敗しているので羽が濡れてるよ。
 このカワセミは2度目も失敗してるけど
 別のカワセミが捕獲成功して魚をくちばしに挟んで
 魚を叩きつけて捕食している姿も見たことあるの~♪)


え?カワセミがいるのって?
そう、私もびっくり。清流にしかいないと思っていた。
新宿御苑にもいるそうですよ。





朝ごはんモリモリ食べて
モリモリ洗濯して
バリバリ掃除して

ママチャリサイクリングGO!





空、全部青いぞーーーっ♪

曇は ひこうき雲だけだぞーーーっ♪
(↓見えるかな?)





畑はホトケノザのピンクじゅうたん





その向こうに満開の・・・





花満開のスモモの木





持ち主が手入れをしなくなってしまっているらしく
夏に木までを覆い尽くす蔦系植物のせいで
枯れてしまった木が何本かある。
木の下には水仙が咲いている。
持ち主が手入れをしてくれているうちは
スモモの木も他の植物に侵されず 水仙も群棲していて
満開のスモモの花の下満開の水仙の花で 桃源郷のようだった。





青空に満開のスモモの花に酔いしれる





左足の状態が悪くてペダルを踏み込めないけど
その分 ゆっくり走れるのでいろんなモノが目に入る。

オッ!
ちょうど欲しかった「軽くて細い棒」発見♪




子供のころは原っぱにこの植物がびっしりで
折って集めて 鳥の巣みたいな秘密基地を作ったものだ。

持ち帰りたい

でも

よそ見しながら帰りたいから

片手運転したくない。

傘をさせる部分に差し込んだものの

細いから倒れ掛かって安定しない。



縛ればいいんじゃな~い♪

草はこんな時にも使える







棒の先に手ぬぐいでも縛れば

パラリラパラリラ~ おばちゃん暴走族出来上がり~





ちなみに このママチャリ
凄く前にキットカットの応募で当選。
いただいた自転車なのだ~

雲ひとつない晴天は 2か月振りでしたよ~
そして、天気の休日も本当に久しぶり。
モグラになったように 太陽の光が目に染みました。
寒い一日だったけど
嬉しくて楽しくて 幸せな幸せな一日でした。
この翌日も 今日も また曇り空にもどっちゃって
火曜日は幻を見ていたかしら?(笑)

荒い写真で キレイさが全然伝わらないけど
私が近所でいつも見ている風景、一緒に見てほしかったのでありました。

おつきあい ありがとでした。


PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by たっちー | URL | 2010/04/06 01:14 | EDIT
キレイさは「それなり」に伝わりましたよ(笑)
でもキレイさよりもココさんのゴキゲンさの
ほうがよく伝わっていますけどね(笑)
それにしても筑波山、見事な眺めですね!
こんな眺めが広がったらゴキゲンになるのも無理ないかも?
これからは少しずつ気温もあがっていくようなので
はしゃぎすぎないようにしてくださいね。

 たっちーさま♪

from ココ | 2010/04/08 16:28
ウチの辺りからみる筑波は本当に深い紫で
いや、紫とは違うのかもしれないけど
でも、やっぱり何色と言われたら紫なんですよ。
日光は雪が無くなった夏でも紫とは見えなくて
ああ、やっぱり筑波は紫峰だなぁ~って思います。
筑波はもとより、日光、そして遠い富士まで望めるこの場所は
関東平野のほぼ真ん中であることを再認識しちゃいます。

東京、桜終わりですね。
こっちは日も照らなければ温かくもないので
今まさに満開です。
今週末は桜の下は酔っ払いで凄いことになるんだろうなぁ・・・

はしゃぎすぎるほどはしゃいでみたいのですが
どうも、天気が続かなくエネルギーが充電されないうちに
曇っちゃって。。。
今日は8日ぶりの天気ですが明日は曇っちゃうのだ。
もう、この天気の悪さは祟りとしか思えん!
雨乞いではなく、陽乞いの儀式でもせねばならぬでしょか?
 

無題

by きみどり | 2010/04/08 14:46 | EDIT
ホントに冬眠から覚めたクマさん状態になってる(笑
こんなにモリモリ写真載せてくれちゃって~♪

ココさんちの方からは日光の山も見えるんだね。
白く雪が残ってるのがすごくキレイ!
ホントこんなのが見られたらモヤモヤも吹き飛んんじゃうよ。
でもって、筑波山の紫峰という呼び名の由来。
なんと初めて知りました・・・ああ、なんてこっぱずかしい私。
あまりにも近すぎるせい?
どこから見ても緑か茶色の山にしか見えないよう~~(涙
今度そっちに行った時にじっくり見てみます!
うんうん、富士山はやっぱり別格だよね。
うちの職場からも晴れた日は先っぽだけ見えるよ。
初めて知った時はまさかこんな遠くから見えるとは思ってなくて
改めて関東平野ののっぺりさ加減に感激したのでした。

それにしてもカワセミが可愛い・・・
カラフルですばしっこいからさぞかしスマートと思いきや・・・
私の大好きなずんぐりむっくりふっくり具合!
そして足が短いのもポイント高い!
あ、ツッコミどころ間違ってるって?(笑
最後に、おばちゃん暴走族の細くて長い棒の使い道。
どうにも気になるのでぜひ次回の記事で教えてください。

ということで、キレイな写真こちらこそありがとでした~♪

 きみどりさま♪

from ココ | 2010/04/08 16:45
きみどりさんの辺りからの筑波は男体山と女体山が
仲良く並んで見えるのかしら?
筑波の山は東西南北それぞれの地域からみている姿が筑波山で
それぞれ見ている筑波の姿が一番綺麗で一番好きなんでしょうね。


筑波、日光、富士、そして秩父連山も見え
関東のほぼ真ん中に住んでいることを実感します。
>どこから見ても緑か茶色の山にしか見えないよう~~(涙
ぎゃはははは!!!
笑える~
きみどりさんの家の方が筑波山に近いのかな
紫って言ったって 普段観ている紫色ではなくて
もっと黒いんだけど濃藍とも違って もう少し薄いの
天気によって見える色具合も違って
ああ、紫峰とはよく言ったものだと思えるように見える筑波は
本当に綺麗です。はい。
近づくと緑が濃くなって ああ、生きている山だと嬉しくなります。

カワセミ、ずんぐりむっくり姿が写っちゃってるね(汗
ほんとはスマートなんだよゥゥゥゥウうう
エメラルドグリーンの羽が朝日に輝く姿は
この世のものではない美しさなのであります。
私のぼけ写真でなく カワセミでくくって本当の姿を
今一度確認し、ずんぐりむっくりでインプットされちゃったカワセミを
消去してください(笑)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]