忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3度目の大腸憩室炎



ふぃぃ 毎度のご無沙汰すみません。

結局、ゴールデンウィークの憩室炎から完全復活できないまま
またもや憩室炎になってしまった。

ここからは 愚痴るぞ~ 
前半はふんづまり( ´艸`)な話だけど
おひまでしたら お付き合いしてね。

毎日の頭痛と便秘がどうにもならないうちに
鬼門の梅雨になって
てかさ、この2・3年の春夏秋冬年間通しての
気温上下の激変に体が対応できずに体調崩しちゃうのよね。
ぐっすり眠れないし・・・
そして、どう頑張っても
何をどうやっても
便秘になっちゃって・・・
便秘薬を飲みすぎは弊害を起こすのでここぞという時にしか
薬を使っていなかったのに どの種類の便秘薬も効かなくなって
なんかもう最悪の精神状態と体調のまま
猛暑で体調崩す夏になっちゃった!

便秘が続く→憩室炎

これが絶対のパターンになっちゃってるので
ウンチが出なくておなかが大きくなって痛くなって・・・
気持ちが追い込まれて切羽詰まって
そしたら 憩室炎の症状が現れちゃって・・・病院。

今回は発熱もあってさぁ~ 体も辛かった。
でも
それ以上に 辛かったのが 
医師の一言だったんだよね。

便秘薬も効かなくてどうしていいのかわからなくて
相談したらさ
「俺だって もう処方する薬 わかんないよね
 だいたい外科医だよ、切ったり繋いだりが専門なんだよ。
 ウンチでないんなら人口肛門つけるしかないでしょ!」
って、言うんだよ・・・・・

日ごろから口の悪い先生なんだけど
これは、すごい暴力的な発言だよ。

私 これまで感じの悪いお医者さんに当たったこと結構ある。
診察室で怒りに震えたことも(笑)ある
でも、こんなに悲しい思いをしたのは 初めてだよ

憩室炎を頻繁に繰り返すと
手術が必要になっちゃったりする怖さをしっているから
そういう事態を 避けたくて 努力していて
でも どうにもならなくて
もう気持ちが折れちゃっているところに
この先生の発言で
泣いた
医者の前で泣くなんて 私は初めての経験だよ。
悲しくてボロッて涙がこぼれちゃったんだよね。
そんな自分にもびっくりして 
「あ、なんで泣いているんでしょね私!ごめんなさい!」って
明るく取り繕って(いやな雰囲気には絶対したくないもん!) 
診察室を出たけれど。

外科医に便秘の相談は間違いだよ。確かにそうだよね。

おなかの手術後 お腹がキリで刺されるような痛みと
お腹を曲げると涙がこぼれちゃぅ~ってな痛み
(曲げると痛いので床にあるものを拾い取れない
 靴下はく姿勢とかが痛いとかさ不便だったよぅ)
が、あって 執刀医の先生に訴えたら
「僕は婦人科だから 婦人科以外のことはわからない」
と、言われ なんと無責任な医者だよ!と心の中で毒づいたよ。

で、しょうがないので内科のお世話になったのよ。
しばらく診てもらっても改善されず
そんなある日の担当医が看護師さんにも聞こえないように
耳元でそっと申し訳なさそうに言ってくれたのよね。
「あのね、正直なところ、術後の痛みは内科ではわからないのよ
 これは外科で診てもらったほうが いいのよね」
といういきさつで外科にお世話になるように。

最初の担当になった先生は とても優しい先生で
自分が執刀した患者でもないのにおっくがらずによく診てくれた。
結局 癒着が原因であろうけど 
どこがどうなってのこんな痛みであるのか解らない。
でも、一生懸命、対応してくれたのよね。
「ココさん、今は辛いけど 少しずつ良くなっていくからね」
って、言ってくれて どれほど支えになったことか~

5年の間 毎日痛かったけど夕方には辛くて何度も涙をこぼしたけど
優しい先生の言う通り 5年過ぎたら少しずつ良くなって 
今ではお腹もちゃんと曲げられるし キリで刺されるような痛みもないよ♪

ところが その先生 ご実家の病院に戻られちゃったのよ(遠い)
そして、現在の口の悪い先生にバトンタッチになったのね。

今度の口の悪い先生に 今まで我慢してきたのは二つの訳があって
ひとつは(私、胃も悪い)胃の薬の処方がとても上手だったのよ。
それに、最初の頃は フレンドリーなやさしさがあったのよね。
それが、私の便秘が酷くなるにつれて 
どんどん嫌な発言が増えてきたのよねぇ・・・
「ココさんは 人より腸が長いから 伸びちゃってるんじゃない
 それで便秘になっちゃってるんじゃない
 伸びたところ いつでも切ってやるよ~」とかさぁ~

よっぽど 便秘の診察が嫌だったんだね。

でもさ、いくら外科とはいえ 消化器外科なんだから
素人より状況把握と対処方法 絶対優れているわけでしょよねぇねぇ。

そして、もう一つの理由が 大腸カメラ
この先生なら痛くなく入れてもらえるってことなのよ。

なんだか悩むわぁ~ ヾ(^▽^*おわはははっ!

でもね、私はマゾじゃないので(笑)他の先生に変えます。
今すぐっていうのも 大人げないので
あと1、2回診てもらったら。

今回の憩室炎は9日間の(8/9~8/17)抗生剤の服用だけで済みました。
現在、痛みはほんの少し残るだけ。
念のため食事は痛みが完全になくなるまでお粥と柔らかく煮込んだものを
フードプロセッサーでペースト状にしたものにしておきます。
普通のご飯が 早く食べたいなぁ ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


さて こんな時間に こんなに長く愚痴っていられるのは
ただいま開店休業中なのさ~
台風9号が関東上陸、通過中!
雨風激しくはありますが 今のところ驚くほどではありません。
水害にあった常総市、何もなく無事でありますように。
そして、北海道!!!
続けざまの台風で。。。なんと言っていいか・・・・
台風進路が右カーブして 海上に抜けていってくれますよう
ほんとうに 心から願います。



PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おはよう~

by きこり | 2016/08/25 10:09 | EDIT
ずっと更新がないな~と思っていたら、また試練に耐えていたようで・・・· (^-^;)
本当に大変だったねぇ・・
もう思いっきり愚痴ったらいいさ。外科の先生も婦人科の先生も自分の処方でうまいこといかないもんだからって八つ当たりするなんてひどすぎるよ。
そんな先生、もうすぐに変えたほうがいいよ。
でも通う距離とかいろんな事情があるんだろうね。
医者には命をゆだねる立場上強く出られないからどうしてもこっちが我慢することになっちゃうよね。
私もさ、離婚のこと市の無料相談とかネットで見つけた電話相談で弁護士と話したけど、まーーこの二人がほんとやな奴だった(笑
私、自分が傷ついているのにも気づかなくて
しばらく欝々と過ごしたよ~
体調、快方に向かっているとのことほんとによかった!

 きこりさま♪

from ココ | 2016/08/25 14:24
ブログを更新しない=体調不良
と、いうパターンがすっかり定着 ヽ(´~`; ォィォィ
いつもは 更新はおっくうだけど 気持ちは元気~で
きこりさんのブログでおしゃべりさせていただいて
気分転換させていただいて るるるんなんだけど
今回は キーボードに手が乗っても 言葉にならなかった~
いつもいつも こんな心配ばっかりかけちゃって
ごめんなさい。
いつもいつも 心配してくださって
ありがとうございます。

>外科の先生も婦人科の先生も自分の処方でうまいこといかないもんだからって八つ当たりするなんてひどすぎるよ。

!!!そうなのそうなんですよ
今回、外科の先生は「出した薬が全部効かないって言われたんじゃ
俺だって、もう全然わからないよ!!」
って、匙投げられた。しかもものすごい強い口調。
私は薬が効かないわけが どこにあるんだろうって
その辺を医師ならアプローチしてくれるかなって
とっても期待と望みをかけていたから 余計悲しかった。
自分の態度をよくよく振り返ってみても
我儘な態度や 横柄な態度をとってきていないし
できる限りの自己努力はしてきたし
だから 突き放すような威圧的態度をとられて
がっかりもしちゃった。

近所に信用できる胃腸科の病院がないんですよ・・・
なんだかんだ 今の病院にずっとかかっているし・・・
ま、先生チェンジしちゃうから いいも~ん ( ̄▽ ̄) ニヤ

電話相談の担当の弁護士さん 大外れだったんですね。
しかも二人も!
>私、自分が傷ついているのにも気づかなくて
>しばらく欝々と過ごしたよ~
そっか、自分が傷ついていることさえも分からない
って、それ、かわいそうだったなぁ 辛かったねきこりさん。
経験しなくてもよい地獄の中にいる最中に
そういうこと 弁護士ならいろいろ見てきているだろうに
どうして 自分の身になって思いを巡らせられないんだろう。
てか、そんな奴なのに どうして電話相談なんか受けるんだーっっ
フウフウなんだかムカついて興奮してきたよ
でもさ、つらい思いを一人で抱えて乗り越えている
きこりさんだから こんなあたしにさえも温かく付き合って
くれるんだよね。ありがたいよ。ありがとうね。

>体調、快方に向かっているとのことほんとによかった!
はいっ!今日は鶏肉も圧力なべで柔らかく煮て
そのままよく噛んで食べてみました~
フードプロセッサーでガーッした食べ物は
あれはなんだ、健康な人間のやる気をそぐね(笑)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]