忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主治医はいない

今日は愚痴です。
したがって文字数多し! _・)ぷっ
がんばって お付き合いください。

ガン子の手術、退院後の第一回目外来診察は
術後一ヶ月。
ガンレベルや病理検査結果等の詳しい説明
及び追加治療(抗がん剤・放射線)の有無を宣告される日。
退院してからこの日まで2度目の宣告を受けるような
不安な日々でもありました。

医師 「追加治療は要りません。」

うわぁぁぁ~♪ 救われた~♪

と、いう深い安堵もつかの間
それ以外の詳しい説明が一切されない。
説明どころか 私の顔さえも見ようとしない主治医S・O先生。

私  「先生、私の状態はどのような?」
医師 「初期ですから」
私 「転移とかは大丈夫でしょうか?」
医師 「転移が心配なら 自分で病院で検査してもらえばいいでしょ」

(゚∇゚ ;)エッ!?

そして、駄目押しの一言

医師 「僕は婦人科だよ、ほかの事は分るわけないでしょ」

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

私しゃ、絶句!!!

転移の心配があるかどうかを調べるために 
手術の時にリンパ節と大網を取って生検に出していたわけですよ
その結果を報告してほしいわけですよ・・・
術後の身体の不調を訴えても「自分で病院に掛って」という返答!
ガンは5年間 転移・再発無しで やっと完治となります。
それまでの5年間は病院でフォローアップされていきますが
それに関する説明も治療方針も何もかも説明無し。

医師 「次は5カ月後に来てね」と言うと
用は済んだからサッサと帰って とういう態度。
辛い辛い地獄の追加治療をせずに済んだ喜びよりも
主治医のあんまりな態度に 心が冷え冷えとして病院を後にしました。

さて、次の診察までの間
私の体は神経痛に襲われたり 癒着の痛みに襲われたり
お腹から芽が出・・・違った糸がひょっこり出たり(笑)
癒着の痛みは我慢できず しかし大学病院は予約が取れず
地元の病院でお世話になったのですが
地元の医師曰く
「腸閉そくは起こしていないから たぶん癒着による痛みだと思われますが
僕には詳しい手術の内容が分らないですからねぇ・・・・
とにかく、主治医の先生によく相談して診てもらってくださいね」
そりゃそうですよ
手術後の経過観察及び診察は 普通、執刀した主治医ですよねぇ~


で、術後5ヶ月目の第2回診察時

私 「先生 お腹の痛みがあって これこれうんぬんで近くの病院で診察受けたのですが
主治医の先生に詳しく診ていただいてくださいとのことです」と言ったら
ムッ!とされて 言われました

「主治医に他の病院で診てもらいなさいと言われました。と言い返せばいいでしょ!」


!?(゚〇゚;)マ、マジ...


そして、この日もダメ押しの一言

医師 「お腹が痛いくらいで一々来られたら 大学病院パンクしちゃうよ!」


Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

お腹が痛いくらいでって、、、
大学病院どころか地域の病院どころか日本全国ヤブ医者以外は
どこだってパンクしてるよーっ
だから症状をネットで調べて自己対処してるんじゃーん!
それでも辛くて不安が大きくなったから 
しかたなく地元の病院のお世話になったんじゃーん!!!

お前、何様のつもりじゃー!

「こんな盲腸程度のガンを なんで大学で診なくちゃならないわけ?」

って、言ってる気がするよぅ

大学病院は一般の病院では扱えない難度の高い症例を受け持つ
という役割であること
それは私も十分承知。
しかし、地元には婦人科癌の手術をしてくれる病院がありません。
初期発見をしてくれた中堅の総合病院でさえ婦人科手術は対応してません。


反論しようと思ったのですが
これは医師の人間性の問題で
そうなると私の抗議なんぞでは 到底理解してもらえぬ。
ただでさえ痛い検査なのに「コイツメ!」というマイナス感情もたれて
雑に扱われたら悲惨だという思いを優先させました。

私には主治医がいないものだと諦めました。

大学病院で大切にされたなら
それは重度の症例ということになるので
雑に扱われたとうことはそれだけ 状態が良いということだと
自分に言い聞かせて 怒りを鎮めることが出来ました。


最初にガンを見つけてくれた婦人科の先生に
挨拶と報告に行った時
「初期癌でほんとうに良かったね~
 それにね、術後の定期検診がしょっぱなから5カ月ということは
 本当に心配が要らないほど状態が良いってことだよ。
 心配要らないよ、大丈夫」
と言っていただきました。
私、やっとそこで癌との闘い第一章(笑)にピリオドを打てたのですよ。
※初期癌でも普通、術後一年は定期健診が3カ月ごとらしい

こういう言葉が医師から言ってもらえると
患者はどれほど安心して心強く、また力が湧くことでしょう!
どんな薬よりも 良薬となり得るのです。
症例ばかりを最優先するような大学のS・O医師よ
こういう先生から少し心を学んだ方が良いのではないでしょうか?

医療に対する責任と確かな技術。
患者の立場を思いやる心。
医師にはどちらも持っていてほしいと思います。






コクのある美味しさを選べば高カロリーなアイスクリーム
低カロリーを選べば物足りなさは否めないアイスミルク。あぁぁぁ

「濃厚でクリーミー」
「低カロリー」
アイスクリームには両者持ち合わせてもらいたいものです。フッ。。。




PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

by きみどり | 2010/05/30 00:56 | EDIT
失礼。現在、少々酔っ払ってますがコメントしちゃいます。
ごめんねごめんね、こんな私でごめんね(涙

昨日、職場のお母さん(というくらい年の離れたお友達)達と
久々に一緒にランチしてきました。
で、ココさんの話をしてみたのね。
そしたらやっぱり大学病院はそういう所なのだと。
そしてもっとすごい(性質の悪い)先生もいるのだと。
医者と患者との比率を考えると確かにパンク寸前なのだと。
(一人の患者にかける診察時間は分ではなく秒単位の科もあるとか)
いろいろと内部事情を聞かされてきました。

でね、「カルテをまわしてもらう」という手はいかがでしょうか?
私の経験から得たアドバイスでなくて申し訳ないのだけど
職場のお母さん方に聞くとよくある話だそうです。
S・O先生に聞くのがためらわれるのならば科の受付の人に電話してみるとかね。
「先生に『他の病院で~』と言われたので」と言えばいけそうな気がするよ。
てか、その先生もそこまで言うのなら紹介状なり書いてくれれば良いのにね。
どんなに性格が悪くてもデキる人間は先々を読んで動くから
そいつはきっとたいしたヤツじゃないと思うよ(暴言

いろいろ腹立たしい気分になるけれど
とりあえずココさんが初期の癌で良かった。
・・・でもやっぱりムカつくものはムカつく!!(ムキーー

P.S.レモン牛乳ってついにアイスまで出たのね(笑

 きみどりさま♪

from ココ | 2010/05/30 11:41
>失礼。現在、少々酔っ払ってますがコメントしちゃいます。
>ごめんねごめんね、こんな私でごめんね(涙

ヨッ!このよっぱらい姉ちゃんめ!
「小々酔っぱらってる」って、そんな中途半端駄目~
トラになるまで飲め!トラになるんだトラに!
契りを結んできたのだから飲んで飲んで飲んで
飲んで飲んで ツバメからトラになるんだーっ!!
♪闘魂込めぇてぇ~ おお大空えぇ~♪
♪球は飛ぶ飛ぶぅ~ 炎と燃えぇてぇ~♪
あれ、おかしいな、 ジャイアンツ歌っちまった フッ

職場のお母さんとの飲み会で
私を話題に上げてくれてありがとう
なんだかてれるわぁ~ (違うって

>どんなに性格が悪くてもデキる人間は先々を読んで動くから
>そいつはきっとたいしたヤツじゃないと思うよ(暴言

そうそう!初診から入院までの間は教授が診てくれたのですが
それがまた ほんとに 人間出来てる先生で
診た瞬間に初期癌と判断できる患者にさえ
そりゃもう こっちが心配するくらい時間をかけて細かく説明してくれたの。
しかも、自分から質問や不安を打ち明ける前に
先回りして説明してくれるのね。
(だから、待ち時間も半端じゃないんだけどね うふふ)
教授の診察なんて上から目線で言われたことにハイハイうなずくだけ。
とう状況を想像していたから後光が差して見えたわ。

若いころ、別の大学病院の婦人科も通ったこともあるのだけど
とにかくムカムカするほどつっけんどだったし
女医さんであっても「女の敵は女」と思ってしまう程の先生もいたし

医師の数が少なくなっているのも事実
でも もしかしたら病気になる人も増えているのかな
十年前にはすでに今の医師不足が予想されていたのに
政府が全く手を打たずにきたから やっぱりな結果が
今のこの状態。
病院に行ったり、入院したりすると
医療現場の実態を目の当たりにするでしょ
医者も、看護師もゾッとするくらい過酷な労働を強いられていて
医療ミスが絶えないのも納得してしまう部分が多々あります。

カルテを回してもらうことも考えたのだけど
診てもらう病院が無いのよ。
それだったら、今の先生に診てもらった方がよっぽど安心だな
と、思っているの。

>いろいろ腹立たしい気分になるけれど
>とりあえずココさんが初期の癌で良かった。
>・・・でもやっぱりムカつくものはムカつく!!(ムキーー

そうそう、ムカつくムカつく~
でも、初期癌で余裕があるから腹が立つわけで
こうやってあとから愚痴れるわけだから
良しということよね~
一緒にムカムカしてくれてありがとう!

>P.S.レモン牛乳ってついにアイスまで出たのね(笑
ウププ!!
そうそう、アイスも出たよ と思って乗せられて買った(笑)
味は、一口目は なんだよこれ美味しくない
でも、食べてるうちに 慣らされて
もう一個食べてみてもいいかななんて・・・馬鹿ですはい。

無題

by たっちー | URL | 2010/05/30 15:05 | EDIT
外科医はときとして鬼のように大胆に
メスを入れるがそれは患者を救いたい
という仏の心があるから-
「鬼手仏心」をもつ外科医と出会う確率って
病気になるよりもかなり低そう…。
最近はセカンドオピニオンも一般的になっている
ようですから考えてもいいかもしれませんね。

レモン牛乳が気になりました。見たことないかも?
しかも栃木レモンを中途半端に10%だけ
使っているところが余計に気になる…(笑)

 たっちーさま♪

from ココ | 2010/05/31 11:17
>「鬼手仏心」をもつ外科医と出会う確率って
>病気になるよりもかなり低そう…。

あ、大丈夫。
大学の先生でも隣のベッドの担当医師はとても親切だったよ。
私もこれまで何度かの手術、良い先生ばっかりだった。
こんな説明の足りない先生は実は初めてではないのだけど
こんな先生に手術を担当してもらったのは初めて。
でもさ、よくよく考えれば
癌としては初期の手術でも ちょっと間違えれば
大切な他の臓器をちょっと触られただけでも大出血とか
最悪しんじゃったりするわけだから
輸血の必要もなく無事手術を成功させてもらったことは
本当に感謝ですよね。

ウチの近所は婦人科を専門とし
しかも癌までフォローできる病院というのが無いの。
だから、定期健診だけでもしっかりした病院に掛っていた方が
身のためだなぁ~って結論出しました。

>レモン牛乳が気になりました。見たことないかも?

これは栃木のご当地商品なんですよ。
じゃ、なぜ茨城の私が?って思うでしょ
私の家はすぐそこが栃木 ちょっとそこが埼玉
しばらく先が群馬とう所なの~

>しかも栃木レモンを中途半端に10%だけ
>使っているところが余計に気になる…(笑)

ふ、ふ、ふ
もしかしてたっちーさんは 栃木産のレモンを10%使用
と、理解したかしら?
だとしてもしょうがないことなのです。
それは栃木県民ではないから。
その謎は 後日ブログで記事にしますね!
お楽しみに~ って、それほど大したことではないか~

無題

by ナボ | 2010/05/30 23:18 | EDIT
ぬぉう〜!!
読みながら、頭に汗かくくらい腹が立ちましたっっっ!!!
許せぬ!!!
ほんとに何様だよぅ〜。
ムフームフー(鼻息)

今はお医者さん自体も少ないですもんね、腕もあって患者の心もわかってくれるお医者さんはさらに数少ないんでしょうか‥‥?

腹が立つけど、他所でも対応出来る程軽いってことで、
わたしも納得する事にします。

レモン牛乳、1度飲んでみたいですぅ♪

木蓮のてぬぐい、大人っぽくてステキ♪

 ナボさま♪   

from ココ | 2010/05/31 11:39
頭から汗かくほどの怒り そして
>ムフームフー(鼻息)
この力強い(?)ナボさんの鼻息で
私のムカつきが5月の空に飛んで行きました~

私がこれまで掛ってきた医者って
婦人科以外には割と恵まれてきたの
(過去、婦人科の先生でやさしい先生って
今度の大学の教授と 初めに癌を見つけてくれた先生だけだった)
大学も隣のベッドの担当医はとても親切だったです。
うぇぇ 私も隣の先生がいいよぅ~って
回診のたびに心で叫びました(笑)
でも、よくよく考えたら
手術なんてちょっとのミスが命取りになってしまう場合も
あるわけですから、きちんと無事に手術してもらえたことは
感謝ですよね。
「こんな簡単な癌はちょちょいのちょいだ」なんて気持ちで
手術にされて、気が緩んで大切な臓器を器具でピッって触って
血がドピューで輸血ジャンジャンなんてことだったら
ヒィィィーッ
「初期癌手術で医療ミス」なんて悲劇だってあるわけだし。
ふぃぃ 怖い怖い。

>レモン牛乳、1度飲んでみたいですぅ♪
そうそう、これはご当地商品ですからね。
いつかナボさんと会うことがあったら
ナボさんは私に「ほうとうクッキー」を
私はナボさんに「レモン牛乳」をお土産に(笑)

木蓮手ぬぐいは 確かに私の手ぬぐいの中では
大人のかほりな貴重な一本だわ~

無題

by ribonnoneko | 2010/06/02 16:50 | EDIT
感じ悪い態度の先生は遭ったことありますが
こういう頭を疑うような台詞を平気で吐く先生って
本当にいるんですね~!!
ま、よっぽど忙しくて余裕がなくなっちゃってるんでしょうけど・・・。
ココさん、気にしない気にしないっ!
イライラするだけ無駄だよね。
大人の対応のココさん、さすがです^^
私だったらそこまで冷静でいられたか自信ないです(笑)

 ribonnonekoさま♪  

from ココ | 2010/06/07 13:38
私、今まで婦人科の先生で 感じの良い先生に
当たったことがほとんどなく
婦人科の先生って感じの悪いものだと思っていました。
ところが、初めに癌を見つけてくれた先生
初診を受けてくれた教授 そして、入院中の副主治医は
びっくりするくらいやさしく丁寧でした。
だから、余計にこの先生の態度が際立ってるのかしらん

>ま、よっぽど忙しくて余裕がなくなっちゃってるんでしょうけど・・・。

はい、それは「絶対」
今の医療現場は医師の過労死がいつ起きてもおかしくないし
医療ミスが起きてしまうのも分る気がします。
大学病院で対応するような軽度の病状まで扱いきれない現状ですね。
それは やっぱり現場を見て肌身感じてきたから
よ~~~く理解できるのだけど
やっぱり手術してもらった後はイロイロ不安な症状が出るわけで
そこだけでもきちんと説明してもらえないとねぇ。。。

>ココさん、気にしない気にしないっ!
>イライラするだけ無駄だよね。

そう、そうなの。
だから、ネットで症状調べたりしてね対応してます。
大学での治療は終わったんだと割り切って
他の病院で嫌がられても食い下がることにしたの(笑)

>大人の対応のココさん、さすがです^^
>私だったらそこまで冷静でいられたか自信ないです(笑)

いやいや、半分は諦め。半分はあっけにとられてたというのが事実(笑)
それに、腹がたつけど忙殺されている先生の事を思えば
抗議するのもためらわれるのです。

今の医師不足は十年前に予測されていたことで
予測されていながら先送りで今日まで手を打ってこなかった
政治を呪います
政治家のご家族はお産だって「高級病院」を確保できるから
たらい回しの心配無いし(ウチの妹2年前、早産で7件断られて
えらい目にあったのよ~)
薄給で忙殺される勤務医の実態だって見て見ぬふりのようだし
税金の使い道や、政策が間違ってる!!
どうして、現場の声や一般人の悲痛な叫びが届かぬのだ!!!
フゥフゥフゥ 興奮してきたーっ(笑)

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]