忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒り心頭に発する

親子(父&息子)で当店に買いも似に来てくだり
会計は息子さんが済ませた。
父上様の誕生日とのことで
息子さんからのプレゼントでした。
偶然にも ウチの父親の誕生日と同日です。
その親子を見送った後に わが母が発した一言に
私は わが耳を疑うと同時に 怒りでわなないた。

「いいわねぇ~ あちらは・・・」



∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

うちの両親、特に母は
「誕生日なんか 何も要らないし 何もしないで」というわけですよ。

私からの誕生日プレゼント贈る習慣は
何が欲しいか希望を聞いて 欲しいものがある時にプレゼントするんです。
誕生日に合わせて欲しいものが無いので
それならば欲しいものがある時に 欲しいものをプレゼントしてくれ
という意向があっての今の我が家の誕生日以外の誕生日プレゼント贈る習慣。

例えば父のシェーバーが夏に壊れた時に
新しいシェーバーを誕生日プレゼントとして贈ったの。
実際の誕生日より3カ月早いんだけど。

誕生日当日は ケーキ位食べようと言っても
「誕生日なんてちっとも嬉しくないから何もしないでいい」なのよ
気持ちはわかるけど 
私としては 当日にプレゼント&ケーキでお祝いしたいよね~

と、いういきさつが あるのに
「いいわねぇ~ あちらは・・・」
って、どういうこと?
なんか 凄く悲しくて 凄く腹が立って
「それって 随分な言い草じゃないのよ!」って言い返しちゃったけど
そしたら
「あ~ 年取ったから バカになっちゃってるんだよね
 そういえば 毎年ちゃんと 凄いものもらっちゃってるよ」
って、開き直った。
父に至っても シェーバーのことも忘れてたしさ~
この怒り どこに持っていけばいいのだ?
とにかく! 
来年からは プレゼントは誕生日当日に贈らないとダメなんだな。





 






PR

Comment

Name
Title
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

こんにちにゃ~

by きこり | URL | 2013/12/01 15:10 | EDIT
なんかこうなってくると誕生日のプレゼントって何なんだろう?ってなっちゃうね。
プレゼントって義務なのか?
贈りたい喜ばせたいって気持ちから贈りたいよね。
でも、我が家(実家と私ね)の場合も形式化しているというかーー
4月の父の誕生日はもう何十年もスルー、6月の私の誕生日には母が商品券をくれる。8月の母の誕生日には一応花を贈っているけど、私の場合は機嫌をそこねたらめんどくさいしな~って気持ち。心の底には祝いたいって気持ちがあるんだけど(多分)、母に会うとどうしても取り繕う自分がいるというか、そういう形式を優先させると自分本来の気持ちがますます見えなくなるようでイヤなんだけど、
毎年贈ってますワ・・(-"-;A ...
母は喜んでくれるけど、なんか毎年すっきりしないものが残るよ。だから友達とか夫とかに贈る時はホント気楽で楽しいって思うワ。
贈りものって難しいよね。

 きこりさま♪

from ココ | 2013/12/01 16:32
おお! 「こんにちにゃ~」だわ
きこりさんはいつもブログでは朝活動と思っているから
日中の登場は新鮮!新鮮ですわぁ~~ って うひゃひゃ

>プレゼントって義務なのか?

ぶはは!なんか↑このフレーズ笑えましたデス。

>贈りたい喜ばせたいって気持ちから贈りたいよね。

そうですそうです、プレゼントを贈る楽しみって それですよね!
「欲しいわぁ~」 「じゃ、それ、誕生日プレゼントってことで」な 我が家なんで
プレゼントは喜んでもらえるんだけど
今回の父のシェーバーは「使い悪さを我慢すればまだ使える」状態の時に
予告無し(笑)でプレゼントしちゃったら 「まだ要らなかった」という反応だった(泣)

毎年毎年母に
「誕生日なんてちっとも嬉しく無くなっちゃったから何もしないで」
言われてきたじゃない
でも 本当は当日お祝いして欲しかったんじゃないのー!!
ってところが 分かっちゃって なんかがっかり通り越して怒りになっちゃって・・・
今、こうして ブログで話聞いてもらったら
怒ることもなかったかなって気持ちも・・・いや、ならん、やっぱりムカつく
あの言い方は あんまりだーっ ってまた腹立ててみたりして (⌒▽⌒)アハハ!

きこりさん モヤモヤしつつも 自分の気持ちに割り切れない部分がありつつも
やっぱり 毎年プレゼントを贈っていることで 間違いないと思うデス。
きこりさんとお母様の関係はきこりさんご自身が一番よく分かっていて
そこで出来てしまう 親子だからこそどうしようもない モヤッな部分があって
そこも全部きこりさんがひっかぶっての付き合いで
そんでもって 持たなくて済むストレスをちゃんと自分で分かって受け止めているわけで
だから きこりさんはいいんです!
にゃひ~ なんかどう言っていいか うまく書き表せないぃぃ
とにかく すっきりしなくてもなんでも 
毎年母上にプレゼントを贈るきこりさんは正解だと私は思いマッス!

>贈りものって難しいよね。

はい、ほんとに 難しいです。
付き合いで贈らなくてはならない場合でも
気合を込めて贈りたい人にも。

無題

by たっちー | URL | 2013/12/01 22:56 | EDIT
おぉぉぉ~久しぶりに見に来たら更新されてる!
「いいわねぇ、あちらは…」ってずいぶんな言い方ですよねぇ~
でも「誕生日なんて嬉しくない」っていう言葉を本気にしちゃダメです!
こういう人ほど誕生日を意識しているんですからねぇ~
どんなにいらないとかなんだかんだ言われてもケーキは買いましょう!
「誕生日プレゼントは花」とか定番にするといいかも? 
そして送るたびに「お母さん、いいわねぇ」っていってやってください(笑)

 たっちーさま♪

from ココ | 2013/12/02 19:55
>おぉぉぉ~久しぶりに見に来たら更新されてる!

( ´艸`)ムププ  ガーベラの写真で5日連続更新の予定だったんだけどさぁ~
っていうか たっちーさん 元気元気?体調万全?ちょっと心配してましたよぅ~

>「いいわねぇ、あちらは…」ってずいぶんな言い方ですよねぇ~

そうそう、そこなんですよ、その言い草!(笑)

>でも「誕生日なんて嬉しくない」っていう言葉を本気にしちゃダメです!
>こういう人ほど誕生日を意識しているんですからねぇ~

そう、ウチの母もそのクチだったとはまったく思いもよらなかったです。
衝撃!でしたよ~
ケーキ買ってきて お祝いすると スッゲーいやな顔するのよ 以前。
で、誕生日は何もしなくていいってことになって
でもさ、私としては イイ大人になって 両親にプレゼントしたいじゃない
日ごろの感謝も込めてね。
で、気を使う仲ではないので 欲しいの何?って聞いて
それが セーターとかなると 6月生まれの母には冬まで待ってもらうって
そういう形をとってきたんですよ 
それで凄く喜んでくれていたんですよ。
だけど、当日 やっぱり誕生日おめでとうってことをやって欲しかったんだぁ
って びっくりするやら
やらないで やらないで ってあれだけ自分から強く拒否しておいて
って ムカつくやら

妹はそんなこんなで 両親の「誕生日はいらない」という言葉に忠実に(笑)
電話の一本も寄こしません。(* ̄m ̄)プッ
でも、それって 私的にはどうなのよ?って感じなのね
だから当日、「今日は誕生日だね」って声をかけるだけにしてますが
来年からは たっちーさんの言うとおり ケーキは絶対買って
「誕生日おめでとう」と派手にふるまう(笑)ことに決定!

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]