忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年







昨年もさまざまな愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
ことしも あれやこれやの愚痴にお付き合い
よろしくお願い致しマッス! ヾ(・ε・。)ォィォィ 

さて、写真は私の今年の年賀状
(ナボさん、期待外れでごめんね
 私のレベルはこの程度さ~ うひゃひゃひゃ)
ここ数年 干支を切り抜いて作っているのですが
昨年、友人曰く
「ココの年賀状の干支シールはシリーズで売っているのね」
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
それほど器用でないので「カッターひと筆切り」が出来るよう
干支の動物図案を簡素化してたからなぁぁ
ちゅうことで 今年の「ひつじ」は 
少し捻りと手間をプラスしてみました。
滑らかでない切れ味が 既製品ではない事を証明しているでしょ!

 

さぁ! 新しい一年が始まりました。
私は昨年 諦めていた腹痛が取れて 嬉しい復活となったので
今年は 体調に心が付いていけるように
少しずつ 励みたいと 思っています。
とりあえず最初の一歩は 中断していた 
ウォーキングの復活! プー!(*≧m≦)=3
 



PR

「当たり」でも「はずれ」「はずれ」でも楽し


冬のお風呂は読書の時間。
冷え性で湯船にじっくり浸かっていないと温まらん。
濡れても惜しくない文庫本を持ち込む。
その本の間から こんなん出て来たよ


 


クジを貰ったのは 2000年!

しかも お店が 


 

am pm志村3丁目店
板橋区だよ・・・
むぅぅん 板橋区にはちょっと通ったことあるけど 志村3丁目???
ま、いいや 削りましょう!
うふふん♪ 当たってる? 当たってない?


 
 
このマークが出たら3枚集めて応募抽選でチケット当たる
なんでぇ あと2枚必要、しかも応募して抽選か~
ま、あとの2枚はどうやっても集められないんだけどね プー!(*≧m≦)=3
日米野球観戦チケット欲しいけど 「3枚集めて応募」は無理。
その場で当たる商品もそれほど欲しくない。
そんな理由で 削らずに本に挟んだのか?
ちゅうか 何で志村3丁目?
謎は残るが ちょっと楽しい過去の自分からの贈り物なのでした



5年過ぎたんですって~まぁぁ♪ その7

入院の辛い時間に 気分を和ませてくれた小物

好きな柄の手ぬぐい 
コインランドリーやシャワーに衣類を入れていく エコバッグ
お気に入りのマグカップ
(当時はスイカペンギンにハマっていた・・・今は飽きたけど ( ´,_ゝ`)プッ ) 
  
味気ない入院生活に 自分のお気に入りを
身近に置いておくってこと  結構リラックスの素になるものなのよ。


 


一日でも速く速く退院するために
頑張る力をくれたのが ラムネ。
そして ナボさんのお守り



痛くて辛かった時 これを見て よ~し!って励みになったのです。

あ、それから 楽しみっていったらゴハンよね。
私、病院食ってマズイって感じないのよね~
味付けが薄いって言う方多いけど 私にはちょうどいいからだよね。
時間になると ちゃんと出てくるっていうのもサイコー(笑)
ああ、でも 食事の記録もしなかったし
何を食べたか ま~ったく記憶に無くなっちゃったな。

術後、1週間特別病棟 その後婦人科病棟に移動になるのだけど
最速コース(笑)1週間で退院できた。
吐きながら歩いた甲斐があったよ!わははは

大学病院らしく 医学部の学生さんが研修について
その学生がとんでもないヤツだった話っていうのもあるんだけど
ま、それは何かの機会に話すことにします。
ふ~ 長い事 この件にお付き合いいただきありがとうございました。


5年過ぎたんですって~まぁぁ♪ その6

手術翌日には 歩きます。
動いた方が快復が早いそうです。
開腹して臓器取っちゃった翌日に歩く!医学の進歩ねぇ。

ベッドを起こす
 頭がぐるんぐるん 
   目まいとかいうレベルじゃないですよ。
   私は遊園地などの回転する絶叫系は乗れませんがたぶんアレ位。
 内蔵ぐるんぐるん
   手術で動かされた内蔵が元の位置に戻ろうとするのか
   無くなった内蔵の部分に残ってる内臓が収まろうとするのか
   とにかく内臓が動くんだよね~ 気持ち悪いんだよね

歩く
 手術の翌日に歩いておくと(10m位なんだけど)そのまた翌日
 の体調回復がものすごく楽になるんですって。
 だから 頑張っちゃったよ~
 頭がグルグルしつつ強烈な吐き気を伴ったんだけど 
 ボール(←吐きたい時に渡される病院にある飯ごうに似た形状のもの)
 を看護師さんに持ってもらって病棟を1往復。
 「吐きながら(←おぇぇってなるけど食べてないから出るもの無し)
  こんなにちゃんと歩いた人っていないわぁ~」って言われたけど
 一日でも速く退院したい一心。体育会根性の見せどころよ!
 術後3日目からは下に書いた腹痛のない時は 点滴打ちながら
 15分位 廊下をウォーキング。

痛い
 お腹の切った部分はたぶん痛かったと思う(記憶がもう無い)
 でも それ以上に今でも忘れられない痛みが
 感染症予防の薬の副作用と思われる下痢のような激痛!
 病室から5メートル位先のトイレに行って帰ってくるまで
 痛みで何度も何度もうずくまるぅぅ
 コインランドリーに洗濯行くにも 何度も何度も休憩。
 退院してからもしばらくこの薬服用なんだけど辛かった~
 この薬が終わったらその痛みも無くなった。
 
縫わない だから 抜糸もない
 開腹の傷はおへその下から股のちょっと上まで
 けっこう大きいのに 開いた場所の一番上は
 なななんと テープを貼るだけ!!!
 半透明のテープなんだけど それで傷を塞いじゃうのよ~
 いやぁ これが一番驚きと感心したことでしたな。医学の進歩。
 最近自分の体液で傷を速く綺麗に治す絆創膏売ってるでしょ
 あれのもっと凄いヤツよ!
 傷口の痛みもないし シャワーも浴びられるし 治り速いし
 抜糸のわずらわしさもないし 良かったわぁ~

 

さて、上の写真
これ、弾性ストッキングを履いた私の脚!
このストッキングはハイソックスの長さ
とにかくとにかく 強烈な締め付けなんですよ!
ほら、下着裏返しの話の時に言ったけど
締め付けられると痒くなる私の皮膚。
痒くてかゆくて痒くてかゆくて痒くてかゆくて・・・エンドレス
脱いでイイです許可下りるまで 何日あったか忘れたけど痒み地獄!

何で子供の上履き?
その「53」「35」って何? と思ってるでしょ~

入院時に用意するものリストに
「かかとのある上履き」って書いてあったのね
たぶん転倒予防のためスリッパではダメってことなんだろうけど
トイレに行くのに脱ぎ履きがしやすいかかとのある履き物っていったら
これしか思い浮かばなかったのよ。
で、真っ白っていうのも味気ないから
好きな番号のアップリケを買ってきて接着したわけさ。
ところが!
スリッパでいいって言うじゃない~ まったく手間かけてそんしたよ。
でも、点滴台を押しながらの院内移動は
靴の方が安全だし歩きやすいので正解でした。

ねぇねぇ 数字をよ~く見て。
実はこれ、数字アップリケじゃないんだよ ひらがな なんだよ~
判った? 「ろ」「ら」なんですよ~
数字アップリケが売り切れだったのでこれで代用したわけさ。
見た人誰も分からなかった!シメシメ♪

私のこの数字アップリケ上履きが 医師達の間で盛り上がったんですって。
「どうして数字なんだ?」
「どうして35と53なんだ?」
「どこで売っているんだ?」
結局 私の副主治医がエライ医師達に「お前、謎を聞いて来い」と命令され
日中、聞きに来たですよ
可愛いアップリケをするような年齢ではないが
真っ白の履き物は味気ないので
自分の好きな数字を貼ったこと。
外側は幅が狭いのでその位置には「ら」しか貼れず
したがって「35」「53」になること。
数字に見えるそれは実は「ひらがな」であること。
元は白上履きなのでどこでも売ってるってこと。
ま、先生方に話題と笑いと提供出来てよかったよ ニャハハ(*^▽^*)



 

5年過ぎたんですって~まぁぁ♪ その5

本文の前に お知らせです。
 ナボさんの 
 2015年賀状用イラスト発売中
 詳細は下記のナボさんブログの方でどうぞ
 ナボ新聞11月4日号
 ナボ新聞11月29日号

***********************************************************************************
ページ4

予定表の最後のページになりました

 


私、胆のうの腺筋症で胆のう切除の手術した時は
麻酔から覚めた時を良く覚えているのだけど
今回は 覚えていないんだぁ

私、術後仰向けで寝ていると 腰が激痛になるの
(個人差があるんだろうけどね)
で、この手術当日の予定表に寝返り自由ってあるでしょ
これは本当に良かったと心に強く刻み込んだから
麻酔が切れてきた自覚が持てた時に真っ先に看護師さんに
「寝返りうってもいいですか?」って聞いたの。
そしたら看護師さんが慌てた慌てた~
「え!? もう寝返り!?
 麻酔が切れてこんなに早く寝返りした患者さんいないから
 ちょっと、先生に聞いてくるから 待っててね!」
で、最速で(笑)寝返り許可が下りたんだけど
看護師さん「まだ痛くて身体動かせないと思うんだけど、できるかな・・・」
そんな心配ご無用
このまま仰向け状態でいて襲われる腰痛を思えばコレしきの痛みなんて!
妙な所で根性発揮する私なのよ お腹の痛みより寝返り優先! プー!(*≧m≦)=3

麻酔が切れれば 患部は痛む。
でも、靭帯再建手術後の拷問のような超超超激痛と比べたらねぇ・・・
あ、そうそう!
痛みというのは傷の治りを悪くするんだって!
痛みは我慢してはいけないんですって。
痛み止めの薬(麻酔)が自分でスイッチを押して点滴の管から処方できるんだよ
手術前に本人に適した麻酔の検査っていうのもあるんだけど
その時麻酔科の先生の説明がきちんとあるのよ。
麻酔科医「術後 ああ、痛いよぉって時には このボタンを遠慮なく押してね
そうすると適量が点滴に混じって入るからね」
本人がどの辺りで痛いと感じるか それこそ個人差があるけど
私は激痛の基準が「殺してぇぇぇ!!」だったから 
「あら?ココさん 痛み止め麻酔これだけで済んだ?」で済んだ。
でもさ、絆創膏テストの時もそうだけど
術前に麻酔の検査もきちんとしてくれて 麻酔科医の説明もきちんとされる
これって、あたりまえだけど さすがに大学病院だなぁって実感したなぁ

喉は乾きます。渇くけど死ぬほど乾かないよ あはは
入院していると 同室になったお年寄りなどが術後に
「喉が渇いた 渇いた 水をのませて 水を飲ませろ」と
怒っている場面に少なからず遭遇しますが
水飲んだら のどが渇く辛さどころじゃない苦痛が待っていると思うぞ。
我慢しろと言われると 余計 喉が乾いちゃうんだろうねきっと ( ´,_ゝ`)プッ

手術後の事って よく覚えてないな。
5年経ったからというより 麻酔で意識が低レベルなんでしょうね
私の痛みとの闘いは この翌日から始まるのだ!

5年前のこと 振り返りだしたら どんどんしゃべりたくなってきた!ぎゃはは
今日はこれまで つづきはまた明日~
ええ、明日またしゃべるよ あたしゃ しゃべるよーっ Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]