忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨どこ?


梅雨入りが宣言されてから まとまった雨がありません。
この先の予報を見ても 曇りの日ばかりで雨の日がほとんど無し。
水不足が心配。
九州はとんでもないこと降っているのに・・・

春は 曇りや雨が多く 春らしい天気がなく
若葉の美しい時期は 
やっと晴れたと思ったら午後になって雷という毎日でした。

「明日は午後から雨」という予報でも
こんな空模様の日が ここ3、4日続きました。





北海道では33℃!だと 本日のニュース
それなのに ウチの辺りは 春にも経験できなかった
実に実に爽やかな気候でありました。





ずっとずっと 一年中 こんな素敵な気候だったら幸せなのに・・・
きょうは 曇りで蒸し暑く いつものこの辺の天気に戻ってしまいました。あああ。
























PR

切迫

ウチ、自営業(レジャー関係小売)
不景気にあおられて 
経験したことの無い売り上げの落ち込み。
月末に給料が貰えない状態が去年からずっと続いていて
今年は2月分の給料が無し状態での今回の東日本大震災。
あの日から 開店休業の毎日。

電力供給不足による停電を防ぐべくの節電に努めておりますが
我が家の場合 それに加えて「経費節減」も必死!
もう、冗談さえ言っていられない状況になってきました。

収入が無い


店舗は南向きですが日差しが入り込まないので
外は春の陽気でも 一日中寒い寒い寒い
節電で暗く 寒々とした店舗の中で 気が滅入るぅぅぅううう

ちょっと電気の無駄遣いをして
ブログで気分転換させてもらうことにしたのです!


更年期障害の一つで不眠にも悩まされているのですが
少し状態が良くなってきたところに地震で
11日から10日間位は夜中もひっきりなしに揺れていて
ああ、眠れる~と思うと 揺り起こされて
しかも ユサユサ強くしかも長く揺れていて 
その揺れが終わると、すぐに次の揺れが来て・・・
で、寝不足になって
寝不足になると便秘になって
便秘になると癒着の痛みが強くなって
と、いう悪循環に陥ってしまったわけなのさ~
便通を整えるのにあるヨーグルトがよく効いていたのだけど
もう、何週間もスーパーからヨーグルトが消えてしまっている。
自分で作り続けているカスピ海ヨーグルトで
便秘が解消されないのが非常に悔しい。
あ、ちなみに
ヨーグルトはあてにできないのでヨーグルトに頼らない整腸方法を
試行錯誤でお試し中~
今日は割とスッキリ排便できたのよ~♪






福島原発事故に関しては 前回の記事で少しふれたけど
もっともっと 言いたいことがあって
でも、上手に書き込み出来ないので今はやめておきます。

ただ、茨城産ホウレンソウ(我が古河のホウレンソウも愛知で返品されちゃったし)
の報道の翌日から ホウレンソウ以外の地元の野菜が地元でも買えなくなって
私はスーパーで泣きたくなった。
食べてすぐ健康被害が出る毒餃子は平気で流通させておいて
健康被害のリスクが少ない野菜をきちんと調べないうちに
全てを流通ストップさせちゃうというこの「迅速対応」に
なんかとっても無性に非常に腹が立ちました。

この人参と卵はその報道から5日後に買えた。
「特売品」になっていた。
新鮮なものが安く買えて嬉しかったのだけど
茨城・福島なので特売対象になっていて素直に喜べない。
今日も茨城の葉物野菜が激安で売られていた
野菜大好きなので 嬉しくて嬉しくてたくさん買ったけど
レジでピッと表示された価格を見ると 
一生懸命野菜作りを熱く語ってくれる
農家の常連さんの顔が浮かんで胸が締め付けられた。
もちろん その常連さんがスーパーに出している野菜も
出荷停止で買えなかった。

地震の影響で近辺の工場も稼働率が半分になったり停止したりしている。
地域の産業が元気になってもらわないと
我が家もよくよく苦しくなる一方。

大地震に誘発されて茨城南部震源地も活発化してしまっている。
11日から揺れない日は一日も無いです。
ここはもともと地震が多い所でM4クラスの揺れは
年に数回あります。
大阪から転勤してきた人が「地震が多くて怖い。大阪に帰りたい」
って、真剣に訴えていたことがあるんですよ。
でも、こんなに毎日毎日揺れているってことは無いですぅぅ
このごろ 揺れると家がキコキコと聞いたことない変な音を
立てるようになってきたよぅぅぅ

そうそう、地震酔いはだいぶ良くなりました。
揺れが来た後は フラフラヨタヨタしますが
普段は何ともなくなったよ~


このごろ ブログの文章を打ち込む画面が
正常に表示されなくて 文字を打ち込むと
打ち込んでいるところが画面から消えちゃうの
文字変換しようとすると打ち込んでいる行が画面から消えてしまうの
だから、何を打ち込んでいるか全然分からなくて
文章も字も確認できず 手探り状態です。
妙な文章、間違った変換を直したくても
いちいち最終段までスクロールして確認という事をしなくてはならず
困っています。
この状態をどこで直したらいいのかわからないの。
ブログの更新だけで起きる現象なの。
で、ついつい 更新も億劫になります。
今日も変な文章でごめんなさい。

次回はもう少し明るい話が出来たらいいなと思ってます。


茨城県内の最少被害地

地震でご心配をおかけいたし申し訳ございませんでした。

被害状況
 茨城県内でも一番被害が少ない地域です。
 ご近所は屋根瓦や石塀がかなりやられましたが
 我が家はお墓の倒壊位で済みました。
 有難いことです。

ライフライン
 地震直後から翌日の午後2時まで「停電だけ」
 計画停電除外していただいてしまっています。
 申し訳なくて電気の使用に罪悪感 出来る限り節電。
 店舗照明3分の1、エアコンは停止。
 ダウン上下服を着て凌いでます。
 自宅はご飯を食べる時と夜の2時間だけ
 一部屋に限ってエアコン使わせていただいてます。
 ストーブは灯油の供給が不安定なため使いません。
 ウチで使う分だけでも被災地に回せたら・・せめて。

計画停電
 市内にはヤマザキパンの大きな工場があります。
 災害時には真っ先に被災地にパンを送り込む対応の速い会社です。
 東北には新潟と仙台にしか工場が無く
 今、フル稼働でパンを作っているそうです。
 ですから どうか今しばらく計画停電除外をお許しください。
 その分 我が家も一生懸命節電します。

原発事故の影響
 我が市の野菜、牛乳出荷停止になりました。
 対応として中国からの輸入を増やしているとか聞きますが
 どんな農薬を使ってどれだけ残留されているか分からない輸入野菜より
 一年間毎日摂り続けてCT一回分の量の野菜の方がいいと私は思うのですが
 地元の野菜が地元のスーパーから消えてしまっています。
 私はこの1年にCT検査を3回も受けています。
 今流れている放射量からしたら立派な被爆者ということになっちゃいます。
 CT検査の時「ココさん、今年CT検査受けていますか?」
 とういう確認はされません。大丈夫なんですよ。
 それよりも、これ以上被害が大きくならないよう
 命を掛けて作業してくださっている現場の方々を信じて
 願いを届けたいと思います。

原発
 これほど原子力発電に依存した生活をしてきてしまったことを深く反省。
 便利ばかりを追い求めて 便利な生活に溺れて
 一番大切なことを見逃してきた
 もう少し「人力生活」に戻れば もう少し安全な発電方法で賄えるではないか?
 せめて自分だけでもと反省し 自分が小学生の頃の生活に近づけるようにしました。
 電気に限らず、ガス・水道など身の回り全てにおいて。

福島の叔父
 震度6の揺れだったらしいが自宅の被害は少なく済んだ様子。
 よかった、よかった。
 災害伝言ダイアルを初めて使ったでした。
 原発事故の影響はここより強いはずなのに
 「山があるから 放射能は大丈夫だぁ~」って言っているそうな。
 「山」って言ってるけど 低い山なんですよ。
 叔父のおおらかさにひれ伏す思い。ありがとう。


仙台の友人
 23日にやっと連絡が取れた。市内青葉区在住で無事だった。
 よかた。ほんとうに。
 まだ、水道が復旧していないそう。
 宅配もやっと復旧したので必要品が送れるが物資は足りているとのこと。
 ただ!値段がべらぼうに高騰していてキャベツひとつが1000円!
 ガソリンはまだ買えないとのこと。
 もう少し もう少し我慢してね。 ごめんね。ごめん。

実家が茨城の友人
 ご実家の皆さん無事だったそうです。
 よかった。
 彼女は嫁ぎ先から実家に帰れずどれほど心労溜まったことか
 予定では今日帰省できたはず。
 ご家族の顔を見て安心できるといいな。

出来なくなったこと
 入浴中のシャンプーとパジャマでの睡眠
 シャンプー中に揺れが来て 夏なら服着てすぐ避難できるけど
 いまだに霜が降りているこの寒い時にはどうにもならない!
 寝ているときに地震がきたらパジャマじゃまずい!

地震酔い
 おととい辺りから地震がやっと治まってきた
 地震当日か数えきれないほどの揺れが毎日毎日。
 車酔いしやすい私、三半規管が弱いようだ。
 身体がいつも揺れてます。立ち上がる時千鳥足になったりします。
 余震が少なくなったことと適度な運動で改善しました。 

ラムネ
 震度4になると 身体の震えが止まらない。
 そばにいるときはギュッと抱きかかえて安心させられるけど。
 震度2くらいの揺れで布団だけ入った押入れに自主避難しています。
 私たちが慌てない事が最重要。
 今のところ健康面が悪化したりはしていませんので安心してね。

買占め、行列
 地震の翌日からスーパーに商品が無くなった。
 スタンドにはガソリン、灯油を買い求める人の列。
 なぜ?どうして?
 一番必要なのは被災地の皆さんだ!!!
 私の地域は首都直下地震の震源地の一つ「茨城南部地震」
 の震源の上にあります。
 過去最大の揺れを体験し、次はここか!の不安な気持ちもよくわかる。
 でも、でも!!
 とても気分が悪くなって 被災地で少ない物資の配当に列をしている
 被災者の皆さんにただただ申し訳なく、恥ずかしくなりました。


最後になりました
 被災地の皆さん どうかどうか 一秒でも早く
 暖かさに包まれてぐっすり眠れるようになりますように
 私、祈ることしか出来ません。
 ごめんなさい ほんとうにごめんなさい
 今、私に出来ることは 被災者の皆さんに心を寄せて
 一生懸命、節電することしかありません。
 原発に近くお住まいの皆さん
 首都圏で使っている電気の発電地のため
 私たちの犠牲になってしまっているのだと
 その不安を思うと ほんとうに申し訳なく申し訳なく。


えと、支離滅裂になっています。
でも、このまま今回は更新します。
文章を読み返して考えようと思ったのですが
時間切れ(パソコン使用は3日に一回、最大30分までと決めたの)
そして何より正直なところ 寒さで指がうごきませ~ん。
身体を冷やして自分の体調を崩すわけにはいかないので
これで終了。
身体を動かして自己発熱してきマッス!

皆さん どうかどうか健康に十分注意されてください。
では、取り急ぎ。

涙を流す

話は去年の衣替えの時にさかのぼる
裸足で衣替えをしていた私
プラスチックケースの角に 思い切り左足小指をぶつける

目から火花散る

翌日
紫色に変色しバフッと腫れて痛み強し
で、その次の日になっても痛みが引く様子ないので整形外科へ

レントゲンでは異常無し 医師いわく
「2週間で治れば打撲 それ以上経って痛むならヒビ
 1か月過ぎても治らなかったら再通院」

1か月と1週間過ぎても腫れも痛みも改善されず再通院
医師いわく
「たぶん、ヒビが入っているのね~
 無理をしないで自然治癒するのを待つしかないわね~」

と、言う事で
先月になってやっと ちょっと腫れてちょっと痛む 程度までに回復
は~長い道のりだった 
と、
と!
と!!!

ぶつけたーーーっ!!!
ベッドの角にーーーーっ!!!

ボキッ バキッ の混じったような鈍い音もした

号泣
ひたすら号泣


ところが 3日間シップしたら
ぶつける前より腫れも痛みも引いている

おお~ 荒治療!?


めでたしめでたし


と、いかないところが すごいところ


ぶつけた
ぶつけた
ぶつけた


夜中の強いホットフラッシュに苦しくて
布団の上でのたうちまわっているうちに
脚が枕元の目覚まし時計置きの棚に!!!



信じられない事実


ただただ もう ただただ涙。。。。。。。。。。


祟り?








たまねぎ 長ネギ 涙なくしては切れません。
私の場合涙が出るとかのレベルではなく
「目がつぶれるーーー!!!」
で、ぜったいこれが必需品となります。

え?ほんとうに これを掛けてきざんでいるのかって?
もちろんですよ~
どんなにキレ味鋭い包丁を使おうが
どんなに素早くきざもうが
痛みで目がつぶれるんですから 使わない訳に行かぬのだ。

ドライアイ気味の私の眼
痛む前に涙が出ればいいのにね。

ぎ!


再び にゃひぃぃぃいいいいいいいいーっ

ブログの更新サボりすぎぃいいい

えと・・・・・

年末、皆さん体調管理して良いお年を~


あけまして おめでとうございます。
今年も愚痴ブログよろしくお願いいたします!


と、 年越し&新年の更新を
超簡単(ブヘッ)に済ませました。。。。


で、現在、

雑事に追われてドッピンシャ 抜けた~ら ドンドコショ♪

てなわけで

来週あたり ちゃんと更新しま・・・す・・・予定 にゃはは~


取り急ぎ。

ところで、私、体調は70~90%の出来(笑)を
行ったり来たりしています。
悪いなりに良い状態←どんなだ
を保ち過ごせていますのでご安心くださいね。

では!!!

**********




おまけ


どちらかと言ったら
あまり寒がりではないラムネ
日中 陽だまりでの日向ぼっこは 温まりすぎるらしく
仰向けになり 手足伸ばして お腹丸出し
「そんな無防備でいいのか」な寝姿。
しかし、このところ 陽はあっても気温が非常に低い
それで
暑いような 寒いような という状態らしく
仰向けになりきらず
手足伸ばしきらず
(あ、手足じゃなかった 前脚 後脚か 猫だから)
実に中途半端な寝姿になっている。










伸びているような 縮んでいるような
うさぎのような 猫の様な 

ちょっと、そこの変な猫よ






変なかっこなら 顔も「変」に変えてみて






全然 変な顔になっていません






へっ、、、面白くないよ。
姿も中途半端なら 顔も中途半端


って、私、こんなことしてる場合じゃないんだっけ うはっ







03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]