忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霜の贈り物

坐骨神経痛が良くなって 歩く時 ほんの少ししか痛まなくなりました。
ですので 朝のウォーキング(本当は夕方歩きたいのだけど朝しか時間なし)を
再開することが出来ました。うふ♪

ここは知る人ぞ知る 白菜の産地
おいしいおいしい茨城白菜畑



白菜畑の日の出




白菜は霜にあたると甘さを増します。
これからの白菜は霜降り白菜といわれ 甘いですよ~
この白菜はもうそろそろ出荷でしょうか?大きくなっております。





これからの白菜は 芯を霜でやられないように
頭をキュッと紐でしばられますよ。
その様子を写真に撮れたら アップしますね。

起きるのが苦手の私が 早起きが出来るのも
澄んだ朝の空気と 空と 
季節と共に変わる風景の美しさと
可愛い可愛い 小鳥達に会えるから。

霜が降りた 翌朝は 特に寒いけど
霜に包まれた 風景も楽しみのひとつ。



全てが白いダイアモンドをまとって おしゃれに変身



デジカメだったらもう少し 綺麗に写るのだろうけど
あ、私の携帯は昔のだからここまでなのね。
スマホのカメラは デジカメ並に写せるのかな。


この風景  分かった方は 凄いなぁ
ラムネと私の あの散歩道。

朝日に暖められ トタン塀の霜が勢いよく蒸発しています。
これは昨日の写真
今日は朝方ドンヨリ 昼過ぎから雨
明日の予報は快晴です 
明日はどんな風景にであえるかしら。








PR

秋の楽しみ

秋の楽しみは なんといっても紅葉

近所の林は 葉が赤く染まる樹は無いけれど
黄色と茶色のグラデーションで
しっとりと落ち着いた秋らしさに包まれて素敵。

公園や人家の庭には葉が赤く染まる樹が植えられていて
その紅葉を楽しみつつ 落ち葉を拾って帰ってくる。
その落ち葉をかごに入れる。
これ、毎年の楽しみ。

家の中にも 小さな秋 綺麗♪










花を満開にした 春の桜は 私には切なく
花が去って 緑で青々とさせた桜の方が 穏やかで心が落ち着く。
その緑の桜も秋を迎えると葉は紅葉を迎え
もうひとつの「温かなる花」を見せてくれる。












携帯カメラで 全然ダメね。

桜の葉は 茶色に色づいた辺りで 結構落葉しちゃうけど
頑張って樹にくっついていると 
それはそれは美しい色に色づく
桜の紅葉 
私の好きなもうひとつの桜の姿
















2012の夏のこと その5

7月28日の記事で紹介した 朝顔
私は好きな色だけど 母は「好きじゃないわぁ~」
どうやら母はピンク系がお好みらしい。
スーパーの金網に咲いていたピンク系の朝顔の種が出来るのを
今か今かと狙っていたが
肝心の種収穫期に貰いはぐって(正確には泥棒)がっかりしてたよ(≧m≦)ぷっ!





8/25





白菜

きみどりちゃんにいただいた白菜の成長日記まとめ。
種まきの時期を逃したお陰で
本来の目的である「ミニ白菜」の完成には至りませんでした。

ミニ白菜が出来て鍋を楽しむよりも
ずっと多彩に且つ充実した楽しみが出来ました。


2011年11月2日  種まき

2011年11月11日  双葉




2011年11月22日  本葉



絶対失敗したくない&欲張り 株分け




2011年12月15日  寒さで成長遅し!




2012年2月1日  もう結球始まる時期なのに寒さで結球どころか成長せず



本命に至っては寒さで葉の周りが茶色く変形



5株残して 
「青菜」として味噌汁の具にして美味しくいただきました!


2012年2月23日  葉が立ってきたと思って喜ぶも・・・・・



なななんと! 花芽が出て来ちゃったよぅぅぅぅぅううう




食べるのは断念して 花を咲かせる決断


2012年3月11日  開花



なんて素敵な♪ 食べないでよかった




2012年3月2日  成長してきたので店舗前に移動することにする




店舗前で菜の花を十分満喫しましたよ~


2012年4月27日  花も終り実が出来る






なんかねぇ 実を捨てるのがもったいないでしょ
こんなに沢山生ったのにね
それに 

美味しそう!!


美味しそうだよね~



食べてみた!



熱湯に塩入れて 湯がいて お口にポイッ♪


おお、これは さやえんどう 

しかし
しかししかし スジスジでどうにもなら~ん

菜の花の実のサラダは断念。
って、美味しく食べられたら お店に出回るよね~ (≧m≦)ぷっ!


反省
4/15の記事でも書いたけど 説明書を熟読しなかったこと。
種まきを急がずに 「春蒔き」にするべきだった。
ま、でも 花が楽しめて本当に良かった♪
それに 長い期間 植物の成長を楽しむことが出来た。
きみどりちゃん、楽しかったよ~
素敵なプレゼント ほんとうにありがとうでした。
って、
このブログ もうきみどりちゃん見てないと思うけど (* ̄m ̄)プッ
なんだか ご無沙汰しちゃって・・・
連絡してよいのかどうか・・・・むぅぅ
















なんだか・・・

ブログの更新が止まったままです。


聞いて欲しいこと たくさんあるのに。


とりあえず ウォーミングアップでテンプレ変更。


ヘッダー画像?TOP画像?の本日の写真は菜の花
この菜の花はきみどりさんにいただいた白菜の花。
結球する適温13~15℃と説明書にありましたが
そのころ もうすでに真冬で最高気温が10℃にもなりません。
とにかく 種まきが2ヵ月近く遅かったのが敗因
今、改めて説明書を読み返してみると
「春蒔き:3~4月」との表記があった。

あ~あ いただいて急いで蒔かずに 春まで待つべきだった。
大失敗。

そこで ミニ白菜を食べるという事を止めて
花を咲かせるという選択をしてみました。




 これは咲き始めた3月11日
1ヶ月を過ぎた本日も元気いっぱいに咲き誇っております。
菜の花は春の花 黄色い花は元気の花

こんなに長い期間 菜の花を楽しめるとは思っていなかった!
食べなくて良かった~♪

花が咲くまでの成長過程は また後ほど報告します。


さて 私ですが
正直、調子良くありません。
体調は 激烈更年期症状復活だよ (TwT。)
& 各身体の痛みですな。。。
ま、でもそれなりに やっとりますので心配しないでね。

たぶん更年期と身体の痛みの積み重なりが原因だと思うのですが
気持ちが少々 ウツ状態になっていて
だから ブログの更新も パワーが湧いた時でないと辛いのね~
それで 随分 ご無沙汰更新になりました。
ボチボチ 今の私のペースでやって行こうと思ってます。



今日はコメント欄、閉じてます




















03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]