忍者ブログ

2531*-55番地 ねこねこ荘

ひみつ基地にアパート建てました!全部屋、日当たり良好♪
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末に間に合った

片頭痛&緊張型頭痛 持ちの私。
特に酷くて多発する片頭痛は
「トリプタン系片頭痛薬」の
服用タイミングを逃すと地獄を見る。

気圧の変化に対応できず
それが頭痛の引き金になってしまう。
どうやら三半規管がミソだって。
で、低気圧来襲!や
低気圧から高気圧に変わり目の前に
酔い止め薬を飲むと7割ひどい頭痛を回避できる。
(ただ、酔い止めって効目12時間で
 飲んじゃうとその間は胃薬とか風邪薬とか飲めないのよね
 私の頭痛は一般的な頭痛薬が効かないで
 風邪薬が効くから 酔い止めとの調整が難しくて)

雨降り天気の多い 去年の冬から今年は
過去最悪だった。
春からずっと雨ばかりの天気だった
夏も秋もなく 雨ばかり降っていた。

10月半ばまでは 重苦しいながらも
どうにか普通の生活を送れたが
10月後半から11月
2、3日周期での天気変化と
日替わりの異常な気温差(これも年間通して酷かった)
に、全く対応不能になって
過去最悪の頭痛状態に陥った。
22時頃から頭痛始まって24時に嘔吐も加わって
翌朝6時までその状態。
結局薬は半端にしか効かず昼の12時過ぎまで寝込んだ。
仕事休んだ。。。。。
えと 何時間頭痛だったのだ?

そういう日が1ヵ月に2回もあって!
そのほかの日も 来る日も来る日も
横になりたい程度の頭痛頭痛頭痛
薬が何にも効かなくて 
生き地獄だった・・・・・

こんなに酷いのは過去最高だったのでありました。

片頭痛の予防薬のひとつに「ミグシス」って薬があって
私の担当医(脳外科)は過去3回この薬を処方してくれて
でも、いずれもイマイチの聞き具合だったのよ
その都度「いまいちな聞き具合で」と報告してあるのに
今回も再度処方になった。
あ゛~

ところが!!今回はピリッ!と効いて
先週あたりから 頭痛の頻度が減って
やっと本調子になってきたよーーーっ♪
薬もきちんと効くようになったよ!

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

辛かった 本当に辛かった
私の長い頭痛人生 ベスト3に入る辛さだった~

頭痛の無い生活 何と素敵♪
頭に幕が張った感もなく クリアな毎日
ああぁぁぁ 人生バラ色♪

あれやこれやの年末のこの時期に
間に合ってよかったーーーっ


そして、再び更新無くて 心配かけちゃって
ごめんなさい!!
身体は元気だったけど
頭がダメ( ´,_ゝ`)プッ だったのーっ

そうそう、気圧の変化に対応できずに疼痛になる人
「天気痛」といって 対処法を教えてくれている医師がいて
本買ってみました。
お~ ぴったり当てはまるじゃないですか~
そういえば 飛行機も着陸時には耳が超痛むし
1,000m級の山から下りてくる時もそう
しかも2,3日痛みが取れないし~
まったく、私の三半規管ちゃんったら弱虫ちゃん。

では、また明日~


PR

漢方に救われた



そうそう、大切なこと書きはぐった
春から8月まで ほんとうに気分が落ち込んで
もうほんとうに疲れ果てて
どのくらいかって そりゃあれよ
みんなのブログ読み逃げしてさ
コメント書き込めない状態よ~
これって 私的には酷いわよ~ (* ̄m ̄)プッ


冗談はさておき
ほんと 過去ベスト5に入る
暗く澱んだ私になっちゃって
で、漢方の先生に相談して
処方してもらった漢方が
ピタっと効いて 今は心が元気になったよ~♪
夜も これまでよりちゃんと眠れてる♪
担当外科医の暴言に 今はちゃんと腹も立ててる!!
キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!

だから心配しないでね。
ウンチもね 今まで薬の足し算できたから
今度は引き算で行ってみようと考えたの。

抗生剤服用中は副作用で下痢気味になるから心配なしなんだ。
で、抗生剤の服用を止めてから
(幸い胃の調子も悪くないし)
思い切って 現在服用の胃腸関係の薬をやめてみた。
そしたらなんと 今のところ
酷い便秘になってないのよ。
自己判断での薬の中止だけど 先生、あてにならないも~ん。
自分の体は自分しか助けてあげられないもんね
お医者さん選びもね
私 がんばって
元気なウンチ生むよ~ あひゃひゃ








これは サツマイモ
食べようと思ったら 芽が出てた
水に浸しておいたら ミニ観葉の出来上がり~
この写真は一昨日の状態。
今日はさらに伸びてます。
かわいいよ~ 

ずいぶん昔 切れ端ニンジンの水栽培で
花を咲かせて
切れ端野菜水栽培のマイブームは去ったけど
これを機に切れ端野菜水栽培ブームが
再燃しそうよ うひゃひゃひゃ









3度目の大腸憩室炎



ふぃぃ 毎度のご無沙汰すみません。

結局、ゴールデンウィークの憩室炎から完全復活できないまま
またもや憩室炎になってしまった。

ここからは 愚痴るぞ~ 
前半はふんづまり( ´艸`)な話だけど
おひまでしたら お付き合いしてね。

毎日の頭痛と便秘がどうにもならないうちに
鬼門の梅雨になって
てかさ、この2・3年の春夏秋冬年間通しての
気温上下の激変に体が対応できずに体調崩しちゃうのよね。
ぐっすり眠れないし・・・
そして、どう頑張っても
何をどうやっても
便秘になっちゃって・・・
便秘薬を飲みすぎは弊害を起こすのでここぞという時にしか
薬を使っていなかったのに どの種類の便秘薬も効かなくなって
なんかもう最悪の精神状態と体調のまま
猛暑で体調崩す夏になっちゃった!

便秘が続く→憩室炎

これが絶対のパターンになっちゃってるので
ウンチが出なくておなかが大きくなって痛くなって・・・
気持ちが追い込まれて切羽詰まって
そしたら 憩室炎の症状が現れちゃって・・・病院。

今回は発熱もあってさぁ~ 体も辛かった。
でも
それ以上に 辛かったのが 
医師の一言だったんだよね。

便秘薬も効かなくてどうしていいのかわからなくて
相談したらさ
「俺だって もう処方する薬 わかんないよね
 だいたい外科医だよ、切ったり繋いだりが専門なんだよ。
 ウンチでないんなら人口肛門つけるしかないでしょ!」
って、言うんだよ・・・・・

日ごろから口の悪い先生なんだけど
これは、すごい暴力的な発言だよ。

私 これまで感じの悪いお医者さんに当たったこと結構ある。
診察室で怒りに震えたことも(笑)ある
でも、こんなに悲しい思いをしたのは 初めてだよ

憩室炎を頻繁に繰り返すと
手術が必要になっちゃったりする怖さをしっているから
そういう事態を 避けたくて 努力していて
でも どうにもならなくて
もう気持ちが折れちゃっているところに
この先生の発言で
泣いた
医者の前で泣くなんて 私は初めての経験だよ。
悲しくてボロッて涙がこぼれちゃったんだよね。
そんな自分にもびっくりして 
「あ、なんで泣いているんでしょね私!ごめんなさい!」って
明るく取り繕って(いやな雰囲気には絶対したくないもん!) 
診察室を出たけれど。

外科医に便秘の相談は間違いだよ。確かにそうだよね。

おなかの手術後 お腹がキリで刺されるような痛みと
お腹を曲げると涙がこぼれちゃぅ~ってな痛み
(曲げると痛いので床にあるものを拾い取れない
 靴下はく姿勢とかが痛いとかさ不便だったよぅ)
が、あって 執刀医の先生に訴えたら
「僕は婦人科だから 婦人科以外のことはわからない」
と、言われ なんと無責任な医者だよ!と心の中で毒づいたよ。

で、しょうがないので内科のお世話になったのよ。
しばらく診てもらっても改善されず
そんなある日の担当医が看護師さんにも聞こえないように
耳元でそっと申し訳なさそうに言ってくれたのよね。
「あのね、正直なところ、術後の痛みは内科ではわからないのよ
 これは外科で診てもらったほうが いいのよね」
といういきさつで外科にお世話になるように。

最初の担当になった先生は とても優しい先生で
自分が執刀した患者でもないのにおっくがらずによく診てくれた。
結局 癒着が原因であろうけど 
どこがどうなってのこんな痛みであるのか解らない。
でも、一生懸命、対応してくれたのよね。
「ココさん、今は辛いけど 少しずつ良くなっていくからね」
って、言ってくれて どれほど支えになったことか~

5年の間 毎日痛かったけど夕方には辛くて何度も涙をこぼしたけど
優しい先生の言う通り 5年過ぎたら少しずつ良くなって 
今ではお腹もちゃんと曲げられるし キリで刺されるような痛みもないよ♪

ところが その先生 ご実家の病院に戻られちゃったのよ(遠い)
そして、現在の口の悪い先生にバトンタッチになったのね。

今度の口の悪い先生に 今まで我慢してきたのは二つの訳があって
ひとつは(私、胃も悪い)胃の薬の処方がとても上手だったのよ。
それに、最初の頃は フレンドリーなやさしさがあったのよね。
それが、私の便秘が酷くなるにつれて 
どんどん嫌な発言が増えてきたのよねぇ・・・
「ココさんは 人より腸が長いから 伸びちゃってるんじゃない
 それで便秘になっちゃってるんじゃない
 伸びたところ いつでも切ってやるよ~」とかさぁ~

よっぽど 便秘の診察が嫌だったんだね。

でもさ、いくら外科とはいえ 消化器外科なんだから
素人より状況把握と対処方法 絶対優れているわけでしょよねぇねぇ。

そして、もう一つの理由が 大腸カメラ
この先生なら痛くなく入れてもらえるってことなのよ。

なんだか悩むわぁ~ ヾ(^▽^*おわはははっ!

でもね、私はマゾじゃないので(笑)他の先生に変えます。
今すぐっていうのも 大人げないので
あと1、2回診てもらったら。

今回の憩室炎は9日間の(8/9~8/17)抗生剤の服用だけで済みました。
現在、痛みはほんの少し残るだけ。
念のため食事は痛みが完全になくなるまでお粥と柔らかく煮込んだものを
フードプロセッサーでペースト状にしたものにしておきます。
普通のご飯が 早く食べたいなぁ ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


さて こんな時間に こんなに長く愚痴っていられるのは
ただいま開店休業中なのさ~
台風9号が関東上陸、通過中!
雨風激しくはありますが 今のところ驚くほどではありません。
水害にあった常総市、何もなく無事でありますように。
そして、北海道!!!
続けざまの台風で。。。なんと言っていいか・・・・
台風進路が右カーブして 海上に抜けていってくれますよう
ほんとうに 心から願います。



2度目の大腸憩室炎


更新サボってるから 話したいことが溜まってて ウへへ
まず、近況。
そして、今日の更新の後は花見の話
・・・を、明後日辺りに予定
花見の話の後は鉄塔の塗り替えの話
・・・を、それからまた2・3日後に予定

予定は未定 ヨロレイヒィィィ~♪
( ´,_ゝ`)プッ



4月の上旬から 便秘気味で 
試行錯誤の努力が実らず 困っていたら
4月22日に あの場所に痛みが出て
うぇぇぇ これは炎症間違いなしだぜと自己診察。
この日は金曜日で 痛みを感じたのは午後で病院受付終了している。
お腹に触ると痛いだけで 発熱もなし。
月曜日まで悪化させずに頑張ろうと
食べ物はヨーグルトのうような栄養補助食品のみ。
その甲斐あって 症状が随分落ち着いたので
自分の担当医師の当番日の木曜日(28日)に診察に行った。

診察台の上で 右下腹部を 医師が押す。

 ココ 「う゛ぇ! せ、先生 押されると凄く痛みます」

 医師 「あれ、盲腸、虫垂炎じゃない?」

 ココ 「先生、虫垂炎って子供のころに手術しましたけど
     再発するんですかぁ~」

 医師 「あ、しないしない」


まるきっり3年前と同じ会話 ヾ(^▽^*おわはははっ!!

で、検査の結果 大腸憩室炎確定。そのまま点滴。

前回のように酷くなくて 
1週間ペースト状の食べ物しか摂取しなかったのも功を奏したのか
入院しないで済んだ!!!良かった~
だって、翌日29日からゴールデンウィーク突入なんだもの。
定休日も休めない ゴールデンウィークなんだもの~

でも、4日間連続点滴通院。
最初の2日間は朝一で、3日目は最終で点滴してもらえたので
(病院は休日なので救急外来にて)仕事に支障も出ずに済んでよかった。

ご飯はずっとペースト状にして食べていました。
抗生物質の点滴の後は服用の抗生物質を1週間。
副作用で下痢になるし~
なんだかんだ4週間は 
ご飯もおかずも全てペースト状にして食べてました。
体重は絶対減らさない!!と頑張ったさ~
お陰で減量しないですんだ よかった。
でも、硬いもの食べられないストレス溜まった。

ストレス溜まるとイライラして それじゃダメなので
これで ストレス発散






普通サイズのプッチンプリン
リベンジプッチンは成功したけど
でれ~んとしたこの締まりのない姿に がっかりよ 
もう、プッチンプリンをプッチンしては食べないと誓ったのでした 
(* ̄m ̄)プッ

現在は 痛みも無くなったから安心してね。
抗生物質で悪い菌は死んだけど 善玉菌も死滅したわけで
だから 善玉菌を復活させるべく励んでおります!

ふぅぅ~ いやはや ほんとに まったくモウモウ
頑張れ私の大腸!!







頭痛の原因



じっくりと 2年ほど前からの 天気を振り返ってみると

晴れの天気が 異常に少なく

気温の高低差が日替わりで激しすぎる

と、いう日が と~~っても多い!!!


私の頭痛は いろいろ複合型(笑)で
原因の一つは 天気と気温の変化に非常に影響をうける
だから、季節の変わり目と 梅雨時は最悪なのよね
梅雨明けは 晴天が1週間続かないと 体調復活しないんよ

一週間太陽が出ないとかいう日が なんだか当たり前になっちゃって
3日くらい晴れて ああやっと頭痛が取れるだろうか
も、つかの間すぐ天気が悪くなる
の、繰り返しで・・・・
更に 前日と翌日の気温差が5度以上なんて当たり前になってしまって
だから このところ 毎日頭痛なのよ

低気圧くる直前に 酔い止めの薬を飲むと
いくらか痛みが軽減されるのよね
なぜ酔い止めかっていうと 
それは耳の気圧の変化の察知に作用してくれるから
最近 耳にするようになった「天気痛」ってやつよね~

とにかく 昔のような春夏秋冬らしい天候は
これからは望めない地球環境になってしまうだろうから
自分の体を 悪天候でもしっかり対応できるように
変化させていかなくちゃって強く思ってるの!!

寒さと頭痛で 早起き出来なかったけど
このところは朝の冷え込みもなくなったので
やっとやっとウォーキング再開しました。
まだ再開1週間なので 体調に大きな変化は出てきていないけど
運動不足を解消するところから
自己改革のスタートよ~
私頑張るよ~♪





02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆ねこねこ荘・管理人

ようこそ              いらっしゃいませ~♪                   ブログ、引っ越しながら       16年目突入だニャ~
HN:
ココ
性別:
女性
自己紹介:
私の分身の様な相棒は
いなくなってしまったけど
私にはあいつのシッポが
はえてる!・・・つもり
(*≧m≦*)ププッ
いつも楽しい気持ちに
してくれた相棒の
シッポがいつも一緒
それって
ちょっと素敵でしょ♪

☆55号室

管理人の秘密の小部屋   ( ´艸`)ムププ 覗いてみてね♪   パスワードは「相棒の名前」をローマ字で      ↓↓↓

☆今のニャンコ、どんな寝姿?

☆コメントありがとう♪

鉛筆メモマークは          返信してマスの          合図です。
[01/08 きこり]
[01/08 きこり]
[01/03 たっちー]
[12/25 たっちー]
[01/04 きこり]

☆ねこねこ荘内検索

探しモノは何かしら?     キーワードを入れてクリック!      見つかったかな~

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

| HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 2531*-55番地 ねこねこ荘 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]